関連する話題
只今、賃貸住まいの者です 小学校2年生の子供1人と主人との3人家族で今は2LDKのアパートに住んでいます LDKは狭いし子供の部屋もない… なので最近、一

結婚2年目の30代半ばの男です。 現在奥さんと1LDKのアパートで暮らしていま…

回答17 + お礼8 HIT数 1358 あ+ あ-

サラリーマンさん( 匿名 )
19/01/22 12:58(更新日時)

削除投票

結婚2年目の30代半ばの男です。
現在奥さんと1LDKのアパートで暮らしています。子供はいません。
最近奥さんから引っ越ししない?と言われました。
理由は、いずれ妊娠したらこのアパートでは狭すぎるしアパートの壁が薄くて隣や下の階の人の声が聞こえるので赤ちゃんを育てるのは難しい、でも妊娠中の引っ越しはリスクがあるので今のうちに引っ越したい、とのことでした。

ですが、自分はまだ引っ越しをしたくありません。
いずれは親の所有している土地に注文住宅を購入する予定で、その家が出来るまでは今のアパートでいいと思っています。
いずれ一軒家に引っ越すつもりなのに、わざわざ今敷金礼金や引っ越し代を払って別の賃貸に引っ越すのはお金がもったいない。
確かに妊娠したら今のアパートでは難しいとは思いますが、それだったら家が出来るまでは奥さんの実家で暮らせばいいと思います。実家に引っ越すなら敷金礼金とかいらないし奥さんの両親にも手伝ってもらえると思いますし。自分だって手伝うつもりです。

これを奥さんに話しましたが
奥さんは「それも考えたけど、うちの親からは反対された。いい大人なのに最初から親や実家を当てにするなって。それに実家に引っ越すのだって引っ越しには変わりない。妊娠中の引っ越しは流産や早産死産のリスクもあるし精神的にも体力的にも大変だから避けたい」と言います。

実家がダメで別のマンションなどに引っ越すにしても、引っ越すなら妊娠してからでいいと思います。

奥さんは自分と結婚してから一度流産しているので、神経質になってしまっているのだと思います。

というかまだ妊娠すらしてないのに、妊娠中の引っ越しを心配して今引っ越すのもおかしいと思います。
それで今引っ越しして妊娠しなかったら本当にお金と時間の無駄だと思いますし…


どう奥さんを説得すれば、引っ越ししなくてもいいと納得してくれるでしょうか。


No.2781697 19/01/20 15:12(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/01/20 15:19
経験者さん1 ( 匿名 )

削除投票

早く実家の土地に家を建てるか、広めの所に引っ越しした方が良いと思います。妊娠しなかった時ムダになりますがそれは諦めてください。

No.2 19/01/20 15:22
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

妊娠中の引越し辛いよ…
ましてや出産してからなんてもう拷問としか思えない…

いずれ建てる一戸建てはいつ?
奥さんは何歳?妊娠は焦ってるの?
子どもは授かりものだからなかなかいつとは決めれないけど
いつに一戸建て建てるとか見通しが立てばまだ計画は立てやすくなるんじゃないかな。

戸建がまだまだ5年後とかで子どもが欲しいと思ってるなら引っ越した方がいいです。

No.3 19/01/20 15:28
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

三十路夫婦でマンションではなく1LDKのアパが、しみったれていて嫌なのでは?三十路ならローン組んで持家も結構いるし。。

No.4 19/01/20 15:38
お礼

削除投票

>> 1
親の土地が農業振興区域で、行政書士さんに調べてもらったところ宅地に転用するための許可が降りるのに最低一年、そこからハウスメーカーと打ち合わせして着工し、家が建つまでには今から一年半くらいかかると思われます。なので家を早く建てるというのは難しいです。
自分は、家が建ってから妊活を始めてもいいと思いますが、奥さんは早く妊娠したいみたいです。

No.5 19/01/20 15:41
お礼

削除投票

>> 2
1さんへのレスに書きましたが、注文住宅が建つのは大体一年半後です。
自分は35歳、奥さんは30歳で、自分はそんなに子作り焦ってませんが、奥さんはなるべく早く妊娠したいと思っているようです。

No.6 19/01/20 15:42
お礼

削除投票

>> 3
奥さんは今のアパートが気に入らないわけではないです。建物も設備も新しくて綺麗なアパートですし。本当に妊娠中の引っ越しを心配して、とのことです。

No.7 19/01/20 16:09
サラリーマンさん7 ( 匿名 )

削除投票

あなたは石橋を叩いても渡らない人なんです。

No.8 19/01/20 16:15
お礼

削除投票

>> 7
どういう意味ですか?

No.9 19/01/20 16:24
経験者さん9 ( 匿名 )

削除投票

私も旦那とアパート暮らしで流産を経験して、今妊娠9ヶ月の妊婦です!
私は二階に住んでいて、階段も急だし壁は薄くきっと迷惑になってしまうかもしれません。
そもそも立地も悪く、急な坂の上にアパートがあるので、坂も階段もかなりキツイです。
ですが、来年旦那の仕事が移動になる為引っ越す可能性があり、ご主人の言う通り引越しはお金の無駄だと思い悪条件ですがアパート
にこのまま住みます!
奥様がどうしても引越したいのなら
妊娠してからでも問題はないと思います!
私はギリギリまで仕事してましたし、妊娠初期でも大丈夫だと思いますし、心配なら安定期の5ヶ月頃の引越しでも可能です!
奥様は少し我儘だと思います。

No.10 19/01/20 16:31
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

とりあえず引っ越しするなら、
敷金礼金いらないとこもたくさんあるし赤帽の引っ越し業者なら近場で15000円でやってくれますし全然お金かからないですよ。

No.11 19/01/20 16:35
お礼

削除投票

>> 9
ありがとうございます。同じ状況の方がいらっしゃって良かったです。

No.12 19/01/20 16:36
お礼

削除投票

>> 10
そうですかね…調べた限り、敷金礼金必要なところがほとんどでしたが…

No.13 19/01/20 16:51
通行人13 ( 匿名 )

削除投票

厳しいね
子供諦める事になりそう…

No.14 19/01/20 16:54
お礼

削除投票

>> 13
子供を諦めているわけではありません。
何が仰りたいのでしょうか。

No.15 19/01/20 17:01
通行人13 ( 匿名 )

削除投票

だってなんだかんだ3年くらい作れず
お互い歳とる
子供も簡単には出来ない
お互いにうまく合わなくなっていきそうだなって思うから
私の友人にも聞いたけど
耐えられないなーとみんな話してたから。

No.16 19/01/20 17:04
お礼

削除投票

>> 15
仰っていることは分かりました。要するに今引っ越しをした方が良いということなのでしょうか?

No.17 19/01/20 18:27
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

奥さんの願いも叶えてあげたら?
あなたの意見ばかり通してもねぇ、上手くいくものもいかなくなる事もあるから。
どなたか私が大丈夫だから奥さんも大丈夫じゃない?なんていうようなレスもあったけど、人の考えや許容範囲・身体の事や精神的な状況なんてほんとそれぞれだからさ、そういう意見は正直なんの役にも立たないし、他人が無責任なこと言わんときって思うわ。




No.18 19/01/20 19:02
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

奥さんと奥さんの実家は、遠まわしに同居が嫌なんだと言ってるのでは無いですかね?今時、喜んで同居される方が難しいです。例え2世帯にしても。少し離れてくらいの方が仲良くしやすいし、離れてるからこそ、遊びに伺ったり顔を見せに行きたくなるものです。同居すると夫婦中もお母様とも仲良くなる方は、必ずどちらかが、我慢しています。楽ではありません。その辺もさしてあげてくたさい。

No.19 19/01/20 19:49
お兄さん19 ( 匿名 )

削除投票

いくら夫婦といえど、やはり1LDKでは奥さんも気の毒な気がします。別の部屋で過ごしたい気分の時もあるでしょうからね。
実家の土地に注文住宅を建てるのは急ぐ必要もないわけですから、その前に一旦別のアパート(2部屋以上ある物件)に引っ越すのが良いような気がします。
普段からわがまま放題の奥さんとかならともかく、そうでないならその願いは叶えてやってほしいと思います。

No.20 19/01/21 08:16
働く主婦さん20 ( 46 ♀ 匿名 )

削除投票

主さんと奥様の間の意見を取ったらどうでしょうか?

奥様が「引っ越したい」と言い出したのをきっかけに本格的に新築住宅建設に向けて動き出すんです。

まず宅地に転用する手続きをすぐに、すでに行政書士さんに頼まれているなら~手続き中にモデルハウスを見に行ったり建設会社を決めて新居の図面(ラフデッサン)を書いて貰ったり。

自分も建設会社勤務ですけど〜ラフデッサンと見積位は大抵の会社は無料で作ってくれますよ。

あと、住宅ローンを組むなら銀行に仮審査の申し込みとか〜仮審査はあくまで「仮」なので申し込んで通ったとしても必ず本審査を受けなきゃいけないものでもないです。

仮審査受けておくと本審査が比較的スムーズに進むので。(時間的に)

宅地転用してる間に、新築住宅に向けて主さんが積極的に動けば奥様も「引越しの準備」より「新居の準備」に気持ちが向くと思いますよ。

宅地転用の手続きが完了するまでに、新築住宅のプランや図面を決定しておけば、そこから建てるのは早いですよ。

一般的な住宅なら3ヶ月あれば建ちます。

つまり今から、効率よく動けば早くて一年半位後には新居に引っ越して生活出来るのではないかと思いますよ。

奥様だっていずれは主さんのご実家の土地に家を建てるのを了承されてるなら〜またアパートに引っ越すよりは、一戸建てに直接引越しした方が良いと思いますよ。

主さんが積極的に新居にむけての動きを見せないからじゃないんですか?

No.21 19/01/21 10:38
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

一度流産してるのに引っ越すなら妊娠してからでいいと思います。

って相当鬼畜な事言ってるよ

35にもなってそれに気付かないとは

奥さんの身体もっと大切に思ってあげて下さいよ

引越し云々より溜息が出た

No.22 19/01/21 16:43
匿名さん22 ( 匿名 )

削除投票

うだうだ言ってないで、子ども欲しいなら引越ししなよ。

主さんが今考えているような事は奥さんはとっくの昔に考えた結果、お金の事なども差し引いてでも引越ししたいと言っているのです。

No.23 19/01/22 05:39
ロゼア ( ♂ rOOSCd )

削除投票

たしかにね。出産費用もかかる事だしって理由にしたらいかがでしょうか?

No.24 19/01/22 06:05
匿名さん24 ( 匿名 )

削除投票

お互い考えが合わないだけで
どっちが間違ってるとも言いにくいですね。
ただ奥さんと同じお墓に入りたいなら
奥さんの意見に沿った方が
いいとは思います。
経済的に不可能でないなら
引っ越してあげましょう。
どちらの実家にも頼らないのが
今後もうまく行くとは思います。

No.25 19/01/22 12:58
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

家を建てれるだけの収入があるなら、今すぐにでも契約して、家を建てたら?

そうしたらすべて解決。

無理なら、自分の奥さんの意向に従う!

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/19追記 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧