注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

はじめまして。 こども三人いるフルタイムパートの主婦です。 色々あり、主人が…

回答6 + お礼5 HIT数 1709 あ+ あ-

働く主婦さん
19/01/21 18:41(更新日時)

はじめまして。
こども三人いるフルタイムパートの主婦です。
色々あり、主人が1年半ほど無職です。
しばらくは前の会社を一生懸命頑張っていたのに事実上の回顧になりショックなのと、ブラック会社だったので、休めばいいかなと思っていたのですが…

本人働かないといけないことはわかっています。
何回か応募もしていると思います。
正社員が無理ならバイトでも派遣でもなんでもいいから少しでも収入をいれてほしいと言い続けていますが、わかってる。応募の返事待ち。(本当に応募してるのかも謎)とずるずるここまできました。

私のパート代で家賃から全て払うのは難しくこの1年半で私の貯金150万ほども崩しました。
もう残りはわすがです。
こども達の生活をまもるためにも、私の精神的限界にも離婚を考えています。
幸い実家も近く(金銭面や同居はたよらない)、職業柄、給料は安くとも仕事に困ることはありません。
現在の職場を続けることももちろん可能です。

こどものことは可愛がっているし、家庭のこともしてくれ、浮気やDVももちろんありません。
仕事をしないこと以外は特に不満はないし、長男は中学校に入る年なのでやはり男親は必要なのかな?と離婚を迷う自分もいます。

さっさと離婚してしまったほうがいいのでしょうか。
もう少し話し合いなどして信じてみる方角いいのでしょうか。

No.2781710 19/01/20 15:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/20 15:45
匿名さん1 

とりあえず期限を決めましょうよ。
1年半もそのままってのは、そもそも転職活動していないか、していたとしても高望みといわれる様な仕事狙いで選り好みが激しいのかも。
そりゃ一家の大黒柱として何でもいいってもんでもないけれど、自分の能力を遥かに超えた内容の仕事にはそうそう就けるもんじゃないんでね。
全て旦那にお任せ状態にしといちゃったのも失敗かもですね。

離婚するしないはあなたの考え次第なので、他人が口を挟む問題ではありませんが、夫の本気を出させる意味も含めて期限を申し伝えるのは必要です。
いつまでもあなたのパート代で無職の旦那まで食わせる必要もないですし。

No.2 19/01/20 16:07
サラリーマンさん2 

旦那はあなたに甘えて駄目旦那ですね。切り札を提示して緊迫感を出しましょう。

No.3 19/01/20 16:28
お礼

>> 1 とりあえず期限を決めましょうよ。 1年半もそのままってのは、そもそも転職活動していないか、していたとしても高望みといわれる様な仕事狙いで選… 回答ありがとうございます!
期限を年内に決めていたんです。
なので近々もう一度話しをしようとは思うのですが…
本当にその通りで、仕事ならなんでもあるはずです。
年齢が年齢なので正社員は厳しくとも派遣などはあると思い、見つけた求人を教えたり、貯金通帳を見せたりと危機感を持たせてきたつもりなのですが…
もう腹が立つやら情けないやら。
それと同時に来月はちゃんと仕事をしてくれるかもと期待してしまっています。

No.4 19/01/20 16:30
先輩4 

家事や子供の世話はしてるの?
旦那。
何もしてないなら、
離婚もありかなぁ…

フルパートなんて勿体ない!
正社員になれないの?そこで。
もしくは、他で正社員しなよ。
旦那に家事育児して貰ってさ。

まぁ、ちゃんと旦那と話しな。

No.5 19/01/20 16:32
お礼

>> 2 旦那はあなたに甘えて駄目旦那ですね。切り札を提示して緊迫感を出しましょう。 回答ありがとうございます!
一応年内に期限を決めていたんです。
甘えていますよね…
申し訳なさそうな言い方ではあるけどいつも酒代とたばこ代をくれと言います。
私は自由につかうお金もないし貯金崩してるのに腹が立ってしかたないです

No.6 19/01/20 16:36
お礼

>> 4 家事や子供の世話はしてるの? 旦那。 何もしてないなら、 離婚もありかなぁ… フルパートなんて勿体ない! 正社員になれないの?… 回答ありがとうございます!
一応全てではないものの、家事をしたりこどものことはしてくれています。
正社員にはもちろんもどれるのですが、給料はほとんどかわらなくて(^^;)ボーナスがもらえるぶんはプラスになるのですが、収入を増やすと保育料があがるのと、もしシングルになると扶養手当がさがるのです(ToT)
ものすごく境目な収入で………

もう一度きちんと話すべきですよね。

No.7 19/01/20 19:35
匿名さん7 

主さんの言う旦那の☆事実上の回顧になり☆ 回顧でなく解雇では。会社都合の解雇でも、1年半無職は、あり得ないよ。これだけ各分野の職種が人手不足なのに、それとは関係なく無職1年半になると、なんとなく旦那自身の心の堕落が見受けられますよ。旦那自身が働こうと言う意欲喪失ですかね。主さんと言う妻もいながら、堕落していては。旦那の意欲の再生には限度あります、やはり期限決めて離婚云々含めた話し合いの選択肢です

No.8 19/01/20 21:58
お礼

>> 7 解答ありがとうございます!
解雇ですね(笑)間違えてますね(^^;)
私もうすうすですが、旦那の意欲がないのを気づいているのですが、そこを信じたくないので見て見ぬふりをしている状態です…
よさそうな求人を知らせたり、応援していることを伝えたり、はたまた貯金通帳を見せたり危機感持てと切れてみたりしたのですが、この状態です。
本人は仕事を選ばずすぐに探さないといけないことはわかっているようです。
それは何度も言ってました。
決まってもまた条件だったりなんだったりで辞めるのが嫌だからどこでもってわけには…みたいなことを言うので、甘い!バイトしながら続けられそうな仕事探せよ!と伝えているのですがいっこうにバイトすらしない…
最終段階での話し合いを離婚届け突き出す前にするべきですよね…

No.9 19/01/20 23:40
匿名さん7 

きっと旦那は、以前に勤めていた会社から解雇された時から、さぁ~次の職探して早く勤める!この流れが一般的なのに、なんか屁理屈こねて、働かない今の自分、それで生活成り立ってる。それは、主さんがフルパートタイマーで働いているからと言うのを忘れているし、いずれ生活が枯渇するのを見て見ぬふりしてますね。旦那も仮にどこかで採用されて、合わないから自己都合の退職やら、また、会社の都合の解雇とか、そこから逃げてる!明らかに働く意欲喪失ですね、引きこもり!子供が中学年に入ると有りますが、確かに父親=男親は、子供にとって必要ですが、働かない意欲喪失の男親は、不用。この意味を子供が理解してくれたら。今は理解できないけどね。

No.10 19/01/21 00:02
匿名さん7 

主さんの心労を察しますね。既に貯金を崩している現状、枯渇する日は大体分かりますよね。そして、子供を可愛がる旦那、しかし、働く意欲喪失がある以上は、その旦那に情けはかけられない。この先に旦那は改善しないと見受けられます、意欲喪失の引きこもり旦那の面倒は、まっぴらゴメン‼ 主さんと子供が生きていくには、再生するか分からない旦那を待ってる時間はないと見受けられます。もう1年半無職を主さんは容認してます。最後のチャンスに旦那に、3ヶ月以内に新たな職に就けないなら、見切ります❗と最後の通達し、離婚へと踏み切らないと主さんと子供が困ります。

No.11 19/01/21 18:41
お礼

>> 10 解答ありがとうございます!
もうまさに私の気持ちの代弁をしてくれました(つд`)
まさにその通りです。
こども達にも影響があることなのでこのままずるずるは無理です。
働かない旦那を年頃の長男は色々思うことがあると思います。
仕事から帰宅したら疲れた?って聞いてくれます。
靴や水筒がこわれたらものすごく言いにくそうに申し訳なさそうにこわれたことを言いにきます。
経済的に困ってることをわかってるんだと思いこのままじゃ本当にだめだと思いました。
家で家事はするとはいえダラダラゲームしたりタバコ吸ってるんだろうなと思うと腹が立つしむなしくなります…
私の中で夏には引っ越したいのです。
春は引っ越し料金が高いときいて(^^;)
夏には引っ越すということはそれまでに離婚の決断、扶養を私にかえる、新居決めるなどなどなので待っている余裕なんかありません。
このことを伝えようと思います。

仕事帰宅後でお返事おくれてすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧