注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

叔母のニートについて。 今年50歳になる叔母がいます。健全な状態ですが、パソコ…

回答4 + お礼0 HIT数 762 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 17:49(更新日時)

叔母のニートについて。
今年50歳になる叔母がいます。健全な状態ですが、パソコンができないという理由で15年前に退社。それ以降、働かず祖母の年金で生活をしています。祖父は他界。親戚の私たちは心配をして自分の生活費としてくらい働いたらどう?と口酸っぱく伝えてきましたが、聞く耳をもちません。
呆れることに毎月、月額5千円のジムへ通い、友人とのショッピング代も祖母からもらっているようです。車の税金も車検代も祖母の年金。
すぐキレる性格なので祖母も言いなりに。。
もちろん貯金額もゼロ。
祖母ももう年ですのでそう長くはないです。祖母がいなくなった時の事を考えろと伝えても、その時になったら考えるとの返しだけです。
心身ともに元気な怠け者にどのように伝えたら危機感をもってくれるでしょうか?
それとも、祖母が無くならないと分からないのでしょうか。。。

No.2781748 19/01/20 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/20 16:20
匿名さん1 

遺産もとりそーだね。
生活保護かな。

No.2 19/01/20 16:24
匿名さん2 ( ♀ )

放っておけば?
そのまま野垂れ死んでも自己責任なだけだし。

No.3 19/01/20 16:27
先輩3 

祖母がそーしてんだから仕方ない。
ある意味、祖母が自分を犠牲にして
周りに迷惑掛からぬ様にしてるとも
言える。 クズ娘でも、我が子だしね。
死ぬまで、死んでからも遺産で
生きれる所まで生きるでしょうね、
叔母は。

No.4 19/01/20 17:49
通行人4 

もしかして俺と似てるかな?

俺も20年ばかり前だったけどニートになったね。

キッカケはやっぱりパソコン操作。

元々俺は偏差値も低いし(38ぐらい)統率力もないから、事務所で〇〇長なんてのをやるウツワの人間じゃなかったね。

トラック運転手になりたかったけど、オヤジが「最低限ホワイトカラー系の仕事に就かなきゃダメだ」って許してくれなかった。

「ホワイトカラー系に就くには大卒じゃなきゃダメだ」って、偏差値38で入れる大学なんてなかったから、頼みもしないのに裏金使って無理やり大卒にさせられた挙げ句、コネでつまらない会社の事務職に就かされた。

事務なんてつまらないし、出世して〇〇長になりたいなんていう願望もその能力も全然なかったから嫌々ながら仕方なくやらされてた仕事だけど、俺は会社にとっても事務所のお荷物だったね。

結局OA化でパソコン操作が覚えられない俺は20年前、いよいよ居場所を無くしてクビになったというか俺も辞めたかったね。

しばらくニートやってたけど、毎日親子喧嘩ばっかしだった。

今にして思うと、そのときの俺は、どこか「事務職が務まられ俺が悪いんだ」っていう潜在意識があったね。

でも元々ブルーカラー系の俺に、事務職なんて務まるわけなかったんだよ。

オヤジのしがらみの中で、いつの間にか「ホワイトカラー系の仕事に就かなきゃダメだ」って洗脳されてたんだよ。

だから当時の俺は行き場を見失ってた。

でも「ホワイトカラー系以外にも仕事はある! 俺が就きたかった仕事は元々トラック運転手だ」ってことに気付いてから道は開けたよ。

今じゃ事務所でつまらない仕事させられてるときに比べて、俺自身も活き活きしてきた。

主さんの叔母さんも、俺と似たようなところがないかい?

もしあったら「パソコン操作必須の事務職以外の職種はダメだ」っていう呪縛から解いてやってくれ。

ガラリと変わるかもよ。

勿論親が「ホワイトカラーでなきゃ世間的にみっともない」なんていう価値観に縛られていちゃ難しいけどね。

この場合、親の意識も変えないとダメだね。

違ってたらスマン!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧