注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

金銭感覚が友達と違って来た。 先日、同じ大学で、大学時代から仲の良い友達と…

回答2 + お礼0 HIT数 509 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 17:27(更新日時)

金銭感覚が友達と違って来た。

先日、同じ大学で、大学時代から仲の良い友達と3人で久しぶりに集まりました。
二人とも都内の大手企業に就職し、家賃補助もありボーナスも100万近くある会社に勤めています。
持ち物もフェンディやフェラガモなどハイブランドのものを身につけています。
私はというと都内のスタートアップの会社で住宅補助もなく年俸制の会社に勤めていていたって普通の年収です。

遊んだ日も港区のちょっと高めのご飯屋さんにに行ったり、お金の使い方合わないかもとふと感じてしまいました。

今年の冬に3人で旅行に行こうと二人から言われたのですが、一泊4万前後するところに行きたいと話がありました。国内でも10万以上使う予定です。
二人の稼ぎであれば余裕かもしれませんが、私はちょっと必死で貯金しないときついです。

アラサーですが金銭感覚の違いで友人関係を離していった方はおられますでしょうか。
一緒にいたいのにいるのが少し疲れちゃう。
そんな感情を初めて味わいました。

No.2781771 19/01/20 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/20 17:14
匿名さん1 

あるあるです!

No.2 19/01/20 17:27
匿名さん2 

う〜ん。あるある。
自分は会社経営してるんだけど、昔っからの知り合いとどっか行ったりする時に感じるなー。

ある程度お金があると生活水準も当然上がる。
そうすると考え方や価値観も変わるんだよ。
どうしても仕方がない事だよ。

例えばさぁ。
移動するにも俺は時間が勿体無いから飛行機使おうとしても、高速バスが安いからそっちにしたいと言われてもなー。
安くても時間かかるし、疲れるし…ってなると、ある程度お金払って効率取った方がトータル的に安いでしょ?…と、思う。

このトータル的な考え方ってのがネックなんだよね。
収入が低いとトータルな考え方が出来ず、単に手出しのお金が高いか安いかだけが中心の考えになる。

自分としては時間、快適さ、便利さなどトータルで見て納得出来る対価を支払ってるだけなんだけど、収入差がある人とはそこに乖離が生まれる。

移動の話しじゃない。すべてに通じる話し。

貴方だって普通の会社員と言っても、無職の人に比べれば高給取り。
久々に会う友人が酒でも飲もう!って言って来て、公園で立ち飲みするしかない収入の相手だったらどう感じる?
そういう時くらいはせめて安い居酒屋くらいは…って思うでしょう?

貴方には何でもない場所でも、相手に取ってはいくらになるか計算出来ないところには行けないんだよ。
だからと言って、毎回奢ってあげるのも違う。

結果、付き合い続けるのが難しくなる事はよくある事なんだ。

お互いが気を使っちゃうからね。
仲が悪い訳で無くても、段々と疎遠になるケースは多いね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧