注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

単刀直入に言います。死にたいです。 長文なのでしっかり呼んでいただける方に回答…

回答8 + お礼4 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん( 19 ♂ )
19/01/20 22:59(更新日時)

単刀直入に言います。死にたいです。
長文なのでしっかり呼んでいただける方に回答を検討していただきたいです。よろしくお願いします。

19歳の男子大学生です。正直死んでしまいたい、この世からいなくなりたいと思っています。死にたい、という思いがあるにも関わらず、「それは何故なのか」という理由がうまく説明できません。何かキッカケになるような衝撃的な出来事があったり、日々いじめを受ける、暴力を振るわれるといった行為を受けているわけでは無いのですが、日々失敗を繰り返したり過ちを犯したりしてしまう自分自身に嫌気がさしているんだと思います。

私は昔から精神状態が不安定になりがち(うつ病気味)で、高校生の頃は一時期不登校に陥り、親や一部の友人(部活の同僚など)を困らせていました。だからこそ自分が死ぬことやそれを相談することで周りに辛い気持ちを与えたり迷惑をかけることが怖くて死にたくても死ねません。こういう質問をするとよく「周りの友達や親戚に相談したらきっと聞いてくれるよ」という答えを貰うのですが、相談することも怖いです。正直私は世間一般的に見たら普通に人生を楽しんでる大学生の様に見えるんだろうな、と思います。友人も家族も明るく接してきます。だからこそ、こういう「死にたい」というネガティブな願いをぶつけることで人との関わりの空気や雰囲気を壊してしまうことも怖いです(高校生の頃、不登校だった時期の経験がトラウマになっています)。唯一現在遠距離で交際している年下の彼女にこの気持ちは伝えました。彼女は「〇〇君の事が大好きだから死んで欲しくない。私は力不足だから何もしてあげられないけど、いくらでも辛い話を聞くし、支えてあげたい」と言ってくれました。そこまで言ってくれた彼女に対して私は「お前は俺より年下で住んでる場所も遠い。だから、俺の『死にたい』という気持ちを止めることはできないし、正直俺が死ぬためにお前の存在が邪魔にしかならない」という酷い言葉をぶつけて彼女を泣かせてしまいました。感謝してもしきれないほどの言葉を貰ったのにも関わらず死にたいという気持ちを払拭出来ない自分とここまでしてくれる彼女に最低なことを言ってしまう自分に嫌気がさしています。こういう事が起こるから、さっきも言った通り「死にたい」ということを簡単に伝えることができません。

本来なら彼女や友人、家族を悲しませないために生き続けた方が良いのは分かってます。でも、もう生きたくありません。何も頑張りたくありません。生きるか死ぬかどうすればいいですか。生き続けるのならこれからどう頑張れば良いのか教えて下さい。助言や励ましの言葉、アドバイスでも構いません。

長文になってしまい申し訳ありません。文章で分からない部分があればできる限り質問には答えます。

どうか回答よろしくお願いします。

No.2781943 19/01/20 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/20 21:32
匿名さん1 

人に当たり出したらダメですね
自分自身のために病院行きましょう

No.2 19/01/20 21:40
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。

私も「病院に頼らないといけない」と思い、つい最近、大学がある都道府県の近所の色々な精神科心療内科に電話したのですが、どこも短くても最低3ヶ月待たされるといった状況です。精神科心療内科は新規で診療予約すると長い期間待たされてしまうんだと思います(高校時代の経験上)。正直そこまで自分の精神状態が耐えられる自信がありません。

回答してもらえただけでも嬉しいです。ありがとうございます。

No.4 19/01/20 21:52
匿名さん4 

とりあえず朝早めに起きて、朝ごはんしっかり食べて、布団干して、好きな音楽でも聴きながら部屋の掃除をして、美味しいお茶とお菓子で休憩したら、1人でカラオケなり公園なり散歩なりショッピングなり好きな所にいって…みたいな1日を過ごしてみたらいいと思います。自分の気持ちに正直に行動してみたら見えてくるものがあるかもしれません。
あと彼女さんにお会いしたときにハグしてもらったら元気でますよきっと。
応援しいます。

No.5 19/01/20 21:58
匿名さん5 

極度に死にたくなると、人の言ってる事が優しさでも、(気持ちなんてわからないのに何言ってんだこいつ?)ってなるよね
けど、早めに謝りましょ?
彼女さんに失礼な事を言ってしまったんだから

大学でちゃんとニコニコ出来てたんでしょ?
偉いね!凄い事なんだよ!

自分の為にも、早めに精神科行った方がいいよ。
今までが頑張りすぎたんだよ。
今はライフが10ぐらいしかないんだよ。
その時は寝るのが一番!自分の殻に籠るのもオッケーだと私は思うよ?

ここからはマジな話↓

焼死は熱いし痛い、凍死も死ぬまでが地獄。
首吊りなんて、ネットでは手軽簡単!って言うけどマジ痛いから、お陰で痣1週間は取れなかった。
電車とか飛び降りなんて、一瞬とか言うけど多分無理じゃない?すっごくあれも痛いって聞くから、
これら全部未遂で一番最悪なのは、植物人間になっちゃうこと。
今の日本だと多分延命じゃない?そして、死にたくても、喋りたくても、誰も見向きされない。これが一番怖い。

脅かすようなこと言ってごめんね?
けど一通りやってみたけど本当に死ななかった。
今は脳にダメージ負ってるのか、人の話してること理解が難しい。
喋るのが難しいです。

No.6 19/01/20 22:02
経験者さん6 

私も同じ症状だったし同じ気持ちだったし不登校もあったから、よくわかります。つらいですよね。
受診しても鬱とかしか言われない事もありましたが、発達障害でした。
大人になってから25歳で気づきました。
もし発達障害だと自己肯定感が低くなり鬱病などの症状が出る場合もあります。
診断された今は、服薬し福祉の支援を受けながら正社員で働けていますよ。
今はあの時、死なずに生きていて良かったと思えています。

No.7 19/01/20 22:11
お礼

>> 5 極度に死にたくなると、人の言ってる事が優しさでも、(気持ちなんてわからないのに何言ってんだこいつ?)ってなるよね けど、早めに謝りましょ?… 回答ありがとうございます。

あなたの励ましの言葉やアドバイス、経験談、どれも凄くありがたかったです。彼女にも謝ろうと思います。あれだけ酷い事を言ったのにも関わらず「好きだから離れないよ。大丈夫だよ」って言ってくれる彼女を大事にしてあげるのが良いんだろうと思いました。今はまだ死にたい気持ちが消えてませんが、彼女を大事にするためにもこれから何とか生きれるように不器用ながら色々してみようと思います。(結局死んでしまうかもしれませんが)

ありがとうございました。

No.8 19/01/20 22:13
お礼

>> 4 とりあえず朝早めに起きて、朝ごはんしっかり食べて、布団干して、好きな音楽でも聴きながら部屋の掃除をして、美味しいお茶とお菓子で休憩したら、1… 回答ありがとうございます。

自分がやりたいことを優先して友人関係などに何か影響があるか不安はありますが、あなたのアドバイスを少しは参考にしてみようと思います。彼女ももう少し大事にできるようにしたいです。ありがとうございました。

No.9 19/01/20 22:15
お礼

>> 6 私も同じ症状だったし同じ気持ちだったし不登校もあったから、よくわかります。つらいですよね。 受診しても鬱とかしか言われない事もありましたが… 回答ありがとうございます。

今はちょっと色々バタバタしてるので難しいですが、時間ができたら(なるべく時間を作って)医療の力に頼りたいと思います。あなたが「死にたい」という気持ちを乗り越えて生き続けている事、凄く尊敬します。私もそうなれたらいいなあと思いました。

ありがとうございました。

No.10 19/01/20 22:31
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

日々の失敗や過ちなど誰でもしてる事だし完璧な人なんていないんだから
失敗は成功の元、次、気おつければいいじゃない
もっと自分を褒めてあげてください
どこか、いい所あるでしょ?
そんなに周りの人の気持ちを考えて本当は優しい人なのではないかな?と思います
いつかは死ぬし
死に急がないで、お迎え来るまで待ちましょうよ
誰だって楽に生きてる訳じゃないよ
生かされてるから生きてるんだ

No.11 19/01/20 22:39
匿名さん11 

生きるか死ぬかどうすればいいですか?
は、死なないで下さい、生きて下さい。

親世代の私からしたら、健康で勉学に励んでいる若者が死にたいなんて悲しいわ。
あなたにしかわからない心の闇があるのでしょうね。
病院でカウンセリングを受けてみて下さい、少しでも前向きに生きて欲しい。

生き続けるならどう頑張ればいいですか?
頑張らなくてもいいです、頑張らなくても流されながらでも人は生きていけますよ。

No.12 19/01/20 22:59
匿名さん5 

No5で回答したものです。

謝る事は偉いです!勇気持ててよかった!

けど、無理に頑張ることは駄目ですよ!
頑張りすぎちゃう性格だと思うので。
彼女さんとお出掛けもいいですよ!
けど鬱の時に無理に外はでないこと!
そーゆー時に外出ても何も楽しくないし辛くなるので

鬱の治し方?(私がやったことですが…)↓
その1:病院は、大学病院とかだと確かに半年とか予約に時間かかりますよね。
私は最初内科から行きました。
内科で、体調がおかしい。最近寝れない。死にたくなる。
って言いましょう。そうすると、病院によっては精神科の紹介がもらえることあります。

その2:自分自身の肯定をする為に毎日鏡で自分を褒める。
あと、学校行けたら、(凄い!学校行けたじゃん!俺凄い!)って思うこと
休んだら(これは凄い!休んだらライフが回復する!)
ってみたいに少しだけ自分のこと褒めるといいですよ!
※注意※
発音した時に誰かに見つかると、(うわぁ)って顔されます。
私は母親に言われて実際こっそりやってたんですが、後日、見つかって『心の中で言いなさい…』って言われました。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧