注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

孫の肥満をどうにかしたい。 お知恵を貸してください。 この春から年長にな…

回答4 + お礼3 HIT数 724 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/01/21 00:10(更新日時)

孫の肥満をどうにかしたい。
お知恵を貸してください。

この春から年長になる孫娘がいます。
年少さんから保育園に行き出し、娘夫婦が共働きしています。

去年まで他県にいた娘夫婦が地元に帰ってきて、家も車で10分の距離。

秋の運動会で孫以外のクラスの子達を見て愕然としました。
うちの孫はぽっちゃり体型、なんて可愛いものではなく、完全なる肥満児でした。

娘に普段の食生活を聞くと、毎週金曜の夜はマック。
普段もフルタイムで働く娘が辛いと、週3で外食だそうです。

何度か娘の家にお呼ばれして夕食を食べたことがありますが、
オムライス、唐揚げ、ポテト、マヨネーズたっぷりのポテトサラダ、パスタ、ハンバーグ、餃子、チャーハンなど洋食ばかり。

孫もバクバク食べます。
煮物や味噌汁などは作らず、和食の日はほとんどないそう。

食後はほぼ毎回コンビニスイーツのデザート。

こんな食事では肥満はもちろん、成人病も心配です。

主人と相談し、週に1度はうちで夜ご飯を食べて帰るようにしましたが、孫は野菜をほぼ食べないし、味噌汁も一口。
帰って足りない分お菓子を食べたり肉まんを食べてしまうそうで、かえって逆効果な気がしています。

娘に注意しても、
「保育園での給食は完食しているから、栄養は大丈夫。
小学生くらいになれば自然と痩せていくから気にしないで」と言われました。

そんなはずありませんよね。
どうしたらいいんでしょう。
孫は女の子だし、小学生で肥満だと絶対からかわれたりすると思います。
親のせいで肥満なんて可哀想です。

どうしたらいいでしょうか?

タグ

No.2781946 19/01/20 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/20 21:50
匿名さん1 

孫じゃなく…
娘を何とかしなければ。

主さんが育てたんでしょ?
お孫さんのお母さんを。

No.2 19/01/20 22:10
悩める人2 

いくら保育園の給食は間食しているからとはいえ、それだけでは必要な栄養が完全とはいえないでしょう。
娘夫婦さんを説得し、病院等での診察や相談が一番だと思います。辛いかもしれませんが。

洋食やファストフードばかりは確かに良くないです。お孫さんが泣こうがわめこうが、娘夫婦さんがどうこう言おうが主さんも心を鬼してください。

No.3 19/01/20 22:24
匿名さん3 

もっと真剣に考えないと。要は食べなきゃ痩せるんだけど……一度高カロリー食を味わい、それを旨いと幼児の脳が理解すれば依存するのは、大人より顕著。

誰かが付いて、高カロリー食を控え、低カロリー食を採らないと幼児の成人病、糖尿病、ひいては目の毛細血管が切れ、失明を引き起こす眼底出血もありうる。

忙しいから外食、忙しいからマックや洋食などの高カロリー食では、中学生にもなれば直ぐに体重100キロ超えもありうる。重度の糖尿病で血管が壊死もありうる

No.4 19/01/20 23:28
お礼

>> 1 孫じゃなく… 娘を何とかしなければ。 主さんが育てたんでしょ? お孫さんのお母さんを。 私の育て方がいけなかったのかもしれませんね。
うちは和食で、洋食や外食は月に1、2度でした。
文句を言われた事もなかったし、子供たちもたくさん食べてくれていましたが、
反面教師になったのでしょうかね。

No.5 19/01/20 23:29
お礼

>> 2 いくら保育園の給食は間食しているからとはいえ、それだけでは必要な栄養が完全とはいえないでしょう。 娘夫婦さんを説得し、病院等での診察や相談… 病院は普通の小児科でいいのでしょうか?
そういえば風邪などで受診しているはずですが、肥満とかは何も言わないのですかね?

No.6 19/01/20 23:30
お礼

>> 3 もっと真剣に考えないと。要は食べなきゃ痩せるんだけど……一度高カロリー食を味わい、それを旨いと幼児の脳が理解すれば依存するのは、大人より顕著… そうですね。
ただ、私も仕事がありますし、ずっと娘宅に行って毎晩ご飯を作るわけにもいきません。

娘が改善しようと思ってくれなきゃ意味ないですよね。

No.7 19/01/21 00:10
悩める人2 

お孫さんの受診している小児科の医師に一度お話してみてはどうですか?
そうすれば、他の医療機関の紹介もあるかと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧