注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

身近な化粧品が"女性だけ"使う前提の風潮があり困ることがあり…

回答4 + お礼0 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♂ )
19/01/21 07:06(更新日時)

身近な化粧品が"女性だけ"使う前提の風潮があり困ることがあります。

例えば
私は乾燥肌なので、化粧水がないと肌がガサガサして
耐えがたい苦痛なので使っています。
ですがドラッグストア等の売り場は
いかにも女性が見るエリアという位置づけ。
メイクグッズの近くであるし、広告は女性芸能人ばかり。

他にも洗顔フォーム。
男物は脂肌が前提なので私には合わず、それ以外を見ると
「メイク落とし」の文字が躍る。
いやメイクしてないんだけどな...常時すっぴんの自分は効果あるのか?って。

また私はぼーぼーなのが嫌で、眉毛を剃っています。
でも近所のドラッグストアは眉毛剃りって女性ものしか無く...

というように
別にメイクするわけでなく、ただ体のケアの為に使うグッズが
女性しか見ない前提であるので
私としては変質者と思われるのでないか、とビクビクしながらいつも買ってます。
というか「化粧品」という括りをやめてほしいですよね。。

今の時代、男に清潔感を求めるのが一般的になったのに
その割には社会が「男は細かな身だしなみはやめろ」と言わんばかりの対応。

男だって
肌が綺麗でいたいしムダ毛は剃りたい。清潔でいたい。

まあでも、私は周りで
男で化粧水使ってる人を見たことない位ですから
まだまだそれが普通なんですかね?

脱線しますが
女の男化は良いけど、男の女化は許さない風潮がありますよね。

男装はカッコイイ。でも女装はキモイし不審者。

女がキャップ帽を被るのはファッション。
男が髪をシュシュで結べばキモイ。

アスリートの女性が男っぽくなっちゃうのは普通にありがち。
でも男が女っぽくなっちゃうのはすぐLGBT扱いで社会問題。

清掃のおばちゃんが男子トイレ入るのは普通。でもその逆は性犯罪。

男は女に比べて、まだまだ「男たるものは」という昔ながらの基準で
生きざるを得ないと感じています。

皆さんはどう思いますか?

No.2781957 19/01/20 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/20 22:16
匿名さん1 

買いづらければ通販という手もあります

No.2 19/01/20 22:54
匿名さん2 

おっしゃることは、もっともと思います。

女たるものは家事も育児も…
など、男女まだまだ、社会的には
レッテルで窮屈ですね

うちの旦那は、
わたしの化粧品やサプリを使います。
まあ、これは女性もなのですが
過度に気にせず、堂々といたらよいのでは?


No.3 19/01/21 02:44
通行人3 ( ♂ )

ドラッグストアなら薬剤師さんに相談しながら常連客になるとかは?お店に認知させたら?相談でより有効な情報が集まるかもよ。身だしなみは社会人の基本。

No.4 19/01/21 07:06
通行人4 ( ♂ )

共感できますよ。

さらに言えば、男性用化粧品?も多少はあるがなぜかデザインが女性のそれとは明らかに差別されている。
パッケージからして全面的な男らしさ?武骨感?的な、、、。

俺は女性用的な可愛さや綺麗なデザインを求める。

男だから可愛いのはダメ、みたいな風潮は迷惑。

それは例えば下着なんかもそうです。
レディースはレースをあしらった綺麗なデザインや、ポップなプリントも可愛いのが多いのに、メンズの下着はむさ苦しいのが多い。

いや、それを好んで穿く男性はそれで良いのですが、選択肢がないのが嫌なんです。
俺はレディースの下着のデザインや肌触りが好きなので、積極的にレディースのみを穿いていますが、きっとそれを公言して回れば、主さんの言うように変質者扱いされるかも知れません。
サウナや温泉など、穿いては行っていますが、きっとそう思っている他の客がいるでしょう。

俺はもう慣れた?せいか、スーパーぐらいならレディース下着を買うのに抵抗もないですが、慣れを必要とする事自体がおかしな話です。

化粧品を始めとした性差別の撤廃運動をすべきだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧