注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

初めてこちらの掲示板を使わせて頂くものです。長文になりますが宜しくお願い致します…

回答3 + お礼2 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
19/01/21 14:25(更新日時)

初めてこちらの掲示板を使わせて頂くものです。長文になりますが宜しくお願い致します。
私(26)は主人(31)と結婚してもうすぐ四年になります。
一歳と4カ月の子供が1人います。
主人は2年ほど前からうつ病で仕事を休職しています。
うつ病の原因は病院の先生いわく主人の対人関係に問題があるからと言っています。
実際に私も、私の両親、兄弟、親戚と縁をきれと言われています。
今までも自分の親戚と何人もと縁をきったりしているそうです。
そう言われたのは子供を産んですぐの頃で
その時は気にいらない事があると自殺未遂をしたりしていて私も育児のことや主人の事でいっぱいいっぱいでノーと言えませんでした。
今でも少し自分に気にいらない事があるとすぐに怒るので怖くて自分の意見が言えません。
今は主人には自分の親と連絡をとっていない事になっているのですが、やっぱりおかしい事だと思います。
今は子供がまだ小さいので色々と誤魔化せますが子供が大きくなってきたら
私の親などに会うたびにパパには内緒ね。というのも限界があります。
今までは、また自殺未遂をするのが怖くて言えませんでしたが私は問題を先送りにして現実逃避してるだけだなって事に気がつきました。
主人は一応四月から仕事を復帰する予定です。私も四月から子供を保育園に預けて働く予定だったのですが金銭的な問題で12月からパートで働いています。
その間は主人が子供をみてくれています。
うつ病がピークの時は子供を1日見てくれるなんてありえなかったので今のこの状況が嬉しいです。
もしかしたら四月になったら仕事も復帰してうつ病も良くなって私の親とも仲直りできないかなと思っているのですが甘い考えでしょうか?
主人の主治医いわく四月から仕事は復帰するけど、いつか職場で対人関係のトラブルがおきて今と同じ状況になると言われています。
私はどうするべきなのでしょうか。

タグ

No.2781989 19/01/20 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/20 22:51
案内人さん1 

主さんの親や親戚等とご主人は何かトラブルがあったのですか?

No.2 19/01/20 22:59
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
私も直接みたわけではないので本当かどうかわからないのですが
私が出産中に私の母と主人の母が同じ部屋に2人でいた時に
何か言い合い?になったらしくて私の親が主人の事を悪く言ったらしいです。
それで義母も怒って主人にその事を言って主人も怒っているといった感じです。
しかし私の母はそんな失礼な事言ってないと言っていて
私も出産中でそこにいたわけではないので誰が正しいのかわかりません。
兄弟や親戚は関わったら母とも関わることになるから縁切れと言われました。
兄弟は何もしていません。

No.3 19/01/20 23:06
案内人さん1 

その程度のことで、ご主人は鬱だの縁を切れだの言っているのですか?

それはご主人の甘えもあると思います。

一度、ご主人の親、主さんの親で話し合いする機会があった方が良いと感じます。

鬱の人はご主人みたいなパワーはないと思うのですが…。

No.4 19/01/20 23:31
お礼

>> 3 一度、話し合う為に私の親に家に来てもらったのですが
主人は体調が悪いからと寝室にこもっていて
結局私の親、兄と義母で話し合いになりました。
お互いに表面上では話しをまとまった風にしましたが内心はこの人と話しても無駄だとお互いに思ったそうです。
この話も子供が産まれて退院した日にしたので
1年以上前ですがね。
私は主人は自己愛性人格障害なんじゃないかと思っています。
四月から全てうまくいくなんて考え甘いでしょうかね。

No.5 19/01/21 14:25
案内人さん1 

お互い、何を言っても無駄と感じたのは、主さんの親や兄弟が、義母さんに言っても無駄と感じて、義母さんも主さんの親兄弟に何を言っても無駄と感じたってことですか?

もしそうなら、なかなか難題だと思いますよ。
育った環境が全く違うので、考え方や捉え方に違いは必ずあると思いますが、そこを擦り合わせて、お互い妥協する接点をもつのが必要なわけじゃないですか。

主さんとご主人の接点が合わないから、親という育てた人に助けを求めたいのですが。それが無理となると…。

ただ主さんがとても冷静にご主人を分析しているようで。
私は主さんの書いた文しか知らないですが、ご主人は何らかの人格障害があるように感じます。
きっと鬱ではなく、自分の思い通りにならない時の手段として、自殺未遂等をしているのだと思いますよ。

今は自分の思い通りになっている生活だから、安定しているのだと思います。
4月に復職して…また思い通りにならなかったら?

この2年でちゃんとカウンセリングや、セラピストに考え方を変える訓練や、自制する訓練をしていれば良いですが、ただただ体調の回復だけしていたのでしたら、また1ヶ月くらいで体調に異変をきたすでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧