注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

少し抽象的かもしれませんが気晴らしに書かせてください。吐き出したかっただけなので…

回答3 + お礼0 HIT数 449 あ+ あ-

学生さん
19/01/21 02:29(更新日時)

少し抽象的かもしれませんが気晴らしに書かせてください。吐き出したかっただけなので…

私は現在専門学生で、寮で一人暮らしをしています。
私の通っている学科は、かなり勉強量があってそれをこなさなければ就職にも関わってくるのでいつも大変です。
その勉強や将来に対しての不安からくるストレスなのか分かりませんが、週に2回程(多くて4回くらい)夜になると「全然勉強してない」「このままじゃヤバイ」「勉強しても追いつかない自分が嫌い」「みんなはもっと頑張ってる」とか、たくさんいろんな思考がぐるぐるぐるぐる駆け巡って寝付けなかったり、泣いちゃったりしちゃいます。その思考がそのまま口に出てる時もあるので自分でもヤバイな、と思って早く寝ようと思うのですが黒いものがずっと頭の中にあって寝れません。

友達に相談しようにも自分が周囲より勉強していないのは事実で、自分ができていないから相談するのもなー、と思い、相談は誰にもしたことないです

No.2782108 19/01/21 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/21 01:06
匿名さん1 

たまには愚痴もいいんじゃないかな?

特に助言めいたことは言わないでおきますね。

No.2 19/01/21 01:27
先輩2 

この事書きながらも、同じ学校以外の友達よりは頑張ってると、思ってるわけでしょう?
大した事ないですね、あなたも
自覚しなさい。怠け者で大した能力を持たない事を
それがなければ向上心も持てないし努力もしませんよ
過去の自分なんて関係ない
あるのは未来の自分へ向けた努力と実現だけです
社会は厳しいですよ
次の人生ステージのためにレッスンあるのみ!

No.3 19/01/21 02:29
匿名さん3 

ミヒャエル・エンデの「モモ」という物語で、道路掃除婦のペッポじいさんが言っていた言葉。

「なあモモ、とっても長い道路を受けもつことがよくあるんだ。
おっそろしく長くて、これじゃあとてもやりきれない、こう思ってしまう」

「そこでせかせかと働きだす。
どんどんスピードをあげていく。
ときどき目をあげて見るんだが、いつ見てものこりの道路はちっともへっていない。
だからもっとすごいいきおいで働きまくる。
心配でたまらないんだ。
そしてしまいには息が切れて、動けなくなってしまう」

「こういうやりかたは、いかんのだ」

「いちどに道路ぜんぶのことを考えてはいかん。

つぎの一歩のことだけ、つぎのひと呼吸のことだけ、つぎのひと掃きのことだけを考えるんだ。

いつもただつぎのことだけをな。
すると、楽しくなってくる。

これが大事なんだな、楽しければ、仕事がうまくはかどる。
ひょっと気がついたときには、一歩一歩すすんできた道路が全部終わっとる。
どうやってやりとげたかは、じぶんでもわからん」

たまたまこの文章を見かけて、いまの主さんにぴったりな気がして、そのまんま載せてみました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧