関連する話題
全日制の学校を辞めて通信制の学校に転校することは負け組なのでしょうか? 通信制に行くことを考えているのですが回りは否定的な人が多くどうすればいいのか悩んでいま
学校をやめたいです。 中2女子です。私が行ってる学校は私立で、始めは公立だったのですが、不登校になり、全寮制の今の学校に転校しました。 始めのときは

通信制無理…。病気早く治れよ…。全日制が良かったなぁ。友達がほしい…。 も…

回答5 + お礼5 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/01/22 01:03(更新日時)

削除投票

通信制無理…。病気早く治れよ…。全日制が良かったなぁ。友達がほしい…。

もう無理なんです。限界なんです。元々いた高校へ戻りたいんです。でも戻れないんです。戻れたとしてもどうせ留年になります。そして治療ばかりの毎日を送ってるので成績も今ではビリッけつになります。それに友達も初めからで少し疎外感を覚えると思います。

だから通信制でしか生きるしかない。

でも通信制の子達は私をぼっち扱いするしそれに私も友達になりたいと思うような子が誰もいません。出来ないです。

下ネタのオンパレードと授業中に片手スマホは当たり前。からの自撮りをしてティックトック。それにネイルもするし化粧直しもするし。あとお菓子食べます!食べるだけじゃなくてコンビニへ買い出しに行きます。そしてスピーカーで爆音でTWICEを流していきなり踊りだします。あとは変なノリで大爆笑して大盛り上がり。それに先生にちゃんずけからのタメ語。その上机の上に足をバーン。

でもこの世界がこの人達にとっては当たり前。だから私みたいな普通の基本的な常識がある様なひとは逆に悪目立ちします。

しかもそのような子達が集まる訳ですからそりゃあその子達は楽しいのですよ。楽園。だから友達が出来ます。

あー、私は4月の初旬でほとんど体が限界で通えなくなったので高校での友達で今繋がってる子はいないし…。

中学の子はいるけれど付き合わせてしまうと申し訳無くなるし+頻繁には会えません。そしてジェーケーを一緒に学校の中では満喫出来ないのです。

だからものすごく今は孤独を感じます。こうして夜も寝れません。毎日朝遅くでも起きた時学校へ行くのが今まで楽しかったのが苦しくなります。

もう限界なんです。こんなに孤独になるのは初めて。どうにか抜け出したい…。あーもうしんどい。泣けてきました。

高1です。起立性調節障害を中学の頃から持ってて、中学の時は症状マシで友達も普通にいたし色々あったけど最高に楽しい中学生活送れてました。

ちなみにこの様な境遇に合われた方や第三者から見た意見を沢山欲しいです。発狂してしまってごめんなさい。

ちなみに高校は規律ある自由な高校で、そしてなんとかこの高校へ合格出来ました。(第一志望)だからこそ憧れもあったし気に入ってたしショックが大きいです。

割り切りたいけど中々割り切れなくてどうすればいいのでしょうか…。

やはり大学を目指すべきですよね。でもずっとずっと高校生活に憧れてしまっています…。

ちなみに高校時代はそこそこ勉強努力しておりました。

19/01/21 02:16 追記
中学時代はです。

No.2782140 19/01/21 02:12(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/01/21 02:35
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

そんな頭の悪い連中と友達になる必要、無くない?
通信でしょ?
通うの週に一回とかじゃないの?
関係ない関係ない。
バカはほっとけ。
主さんは、主さんの目標のためにこつこつ頑張って。
あなたが、留年より通信を選んだんだよね?

No.2 19/01/21 02:46
お礼

削除投票

>> 1
やっぱりそうですよね!
って主さんに言われて改めて心では100発100中思ってる事に気づけました。

ですがそんな中でも友達できている子達を見るといいなぁ〜と思ってしまうんです(泣)何なんですかね…。ないものねだりってやつですよね!(汗)

そうです!私は会うの毎週一回のコースを選択しています。

そうですかね!(涙)何だかリアルに泣けてきました。(笑)本当にそう肯定してくださる方がいると私は間違ってないって言ってくれてるみたいで何だか自信が持てます。

そうですね。自分だけ見て自分の道を極めていこうと思います!

この二年長いですけど辛いし苦しいけど乗り越えたら良い事があるって自分に言って訴えて歩いていこうと思います。何だか確信というか自信がつきました。

そうです。留年だけはしたくなかったので避けて選んだ道です。

分かりました。主さんの言うとおりに極めていこうと思います。

有難う御座います!頑張ってみますね!

とは言ってもまだやっぱり苦しいのは何ででしょうか…。人って欲深いし現実逃避をしたくなるものなのですね…。

No.3 19/01/21 10:46
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

私は高2で起立性調節障害です。今は全日制に通っています。
私も中学からで、症状が酷かったので希望の高校には受からなくて、滑り止めの学校に行きました。
今も体調不良に悩まされてるし、学校と合わなくて大変です。
今は大変だと思いますが、大学に向けて勉強に集中してみてはいかがですか?私も今は大学に向けて一心で勉強してます。そうすると、自然といい意味で周りを気にしなくなります!
なかなか割り切れないのは仕方の無いことだと思いますよ。これから、少しずつ大学の方に意識を向けていけばいいんじゃないでしょうか。
友達は、例えば習い事やバイトなど、体に負担がないくらいにやってみるのはいかがですか?そこで友達や話せる人が出来ると思いますよ!

No.4 19/01/21 23:06
お礼

削除投票

>> 3
そうなのですね!先輩の方ですね。いつもお疲れ様です。ご回答有難う御座います。

そうだったのですか、!それは大変でしたね…。でも今こうして乗り越えられている事を私も嬉しく思います!(笑)

やはりそうですよね。(汗)私も合わなくて合わなくて本当に大変でした。(泣)今では通信制の唯一の良さと言える時間帯が自由に通えるシステムを全面に使って午後から送り迎えしてもらって登校しています。

そうですね。やはり大学に目を向ける事が一番の特効薬なのかと思いました。ご回答頂いてる中で物凄くそう思います。

なるほど!今はやはり貯金機関として大学に目を向ける事を第一に考えれば良いのかもしれないですね。分かりました。頑張ってみようと思います!

なるほど!自然とですか!それは一番素敵ですね!そうなんです。やはり中々割り切れなくて(汗)かなりキツイものがあるなぁと思いながらって感じです。(笑)

わかりました!少しずつ少しずつ目を向けていこうと思います。というか目を向けていきます!

なるほど!ですよね!体に負荷がないようにですね。検討してみます!確かに一番手っ取り早く出来てかつ自分のみの為にもなりそうでいいなぁと今思えます!両親に話して交渉してみようかと思いました!(笑)

最後に回答して下さって有難う御座います!主さんも起立性が治るといいですね!心から応援しています!(^^)

No.5 19/01/22 00:06
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

通信制高校の学習センターで勤めているものです。
通信制高校って、その高校によるけど、留年はないよ。ただ卒業年が延びるだけ(これを留年と思う人がいるけどね)。でも、単位さえ取得できれば卒業できるよ。
通信制高校に入学や転学してくる生徒は、例えば、「中学の時は不登校だった」「高校に入学できたけど、校風と合わなかった」「先生が授業中に騒いでいる生徒を注意せず、勉強に集中すること自体馬鹿らしくなった」「アレルギーのことを理解してくれなかった」など、色々な理由がある。また、父子家庭や母子家庭で公立高や私立高には通学できない、など家庭の事情により通信制高校にやってきます。もちろん、病気で高校に通えなくなったから、通信制高校に転学したという生徒さんもいます。職員はそういった事情を理解していますよ。

それに、昼飯やお菓子を食べるためにコンビニに行くのは自由です。「コンビニ行くなら勉強してからにして」と言われたら、勉強したいですか?俺がもし通信制高校の生徒なら、そんなことを教師から言われたら、勉強したくないですよ。だから、生徒を嫌な気持ちにさせないために自由に行動させるのです。「じゃあ、コンビニから帰ってきて、飯(菓子)を食べ終わってから勉強しようか?」と言われた方が良くないですか?

教師に対するタメ口や机の上に足を乗せることは、スキンシップまたは構って欲しいことの気持ちの表現です。気にすることないよ。タメ口で話せば「何?」とか「何でタメ口?」と教師は反応しますし、机の上に足を乗せれば「机の上に足乗せない」と言います。大音量で音楽を流せば「うるさいから音下げて」と言います。その反応を見て、面白がったりしますし、調子に乗って何回も同じことを繰り返す。そうして教師とスキンシップをとっていくのです。スキンシップが何回が続けば、生徒から「相談したいことがあるから話を聞いてほしい」「勉強のことで話がある」と言ってくるのです。

通信制高校で友達ができなくてもいいと思うよ。「騒ぐ人と私、なんか合わないから友達になることなんて無理!」と思ったらそれで良いんだよ。無理することないんだよ。「通信制高校に入ったのが間違いだった」なんて思わないようにね。
今は、病気を治すことだけ考えよう。早く治るといいね。

No.6 19/01/22 00:41
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

友達のカテゴリでも質問されていた方ですよね。
こんな事を言っても質問者さんのためになるかは知りませんが…
前の質問では回答に対して反論したり全てに返信せずに、学校のカテゴリでもう一度質問したということは、質問者さんは解決方法を教えてくれる回答なんて求めていなくて、ただ、可哀想だって思われたいだけですよね。
確かに病は無差別に、理不尽に、唐突に訪れる。
だけど、病のせいにしていては少しも前に進むことなんてできないと思いますよ。
過去や今ではなく、未来を見てみてはどうですか?

No.7 19/01/22 00:50
お礼

削除投票

>> 6
そうです。本人です。

なぜそうしているかと言いますと、一つだけ載っけたら意見が全く来なかったので…。なるべく沢山の意見を聞きたかったので全部載っけてます。

反論したくてしているわけではなくしたくなる様な事を言ってくるからですよ。そんな理不尽なことしません。

それに全部目を通して全部お返ししてますよ?何なんですか?ちゃんと見てから言いましょうね(^^)

あなたは私が悲劇のヒロインだとか可哀想だねとかヨシヨシとしか言われたくないようにしか目に映ってないのならそれでいいです。あなたとはわかり会えないでしょうから。

それにもし私のスレを全て読んでいるのならそんなこと私が求めてない事を存じ上げてる事でしょう。私は前まで通っていた高校ではそのような話しかされず不快におもったと言う事をお話してます。

と言うことはつまりきちんと読んでないのに指摘して来てるってことですね。虚構の事実を作られても構いませんが相談者にぶつけてきても相談者は全て真実が分かってるので無駄だと思いますよ?

そうですよね。確かに唐突に訪れるものだなぁと身を持って実感してます。

確かに病のせいにはしてませんがしているような考えを今私は持っている気がしました。そうですね、やはり結局どんなことがあっても自分の意思は曲げてはいけないですよね。(汗)

分かりました。あなたがおっしゃったように未来を見据えることに捧げて2年感突っ走っていこうと思います。頑張ります。

ご回答有難う御座いました。
※先にあなたの回答が気になって回答しただけで、前の方の回答もきちんとお返ししますので。

No.8 19/01/22 00:53
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

この時期はセンターですね………

受験生は神経擦り減らしながら頑張っていますね…


と、主さんが立てたであろう一連のスレをみて思いました。

No.9 19/01/22 01:01
お礼

削除投票

>> 5
そうなのですね!知らなかったです。知識が浅くてすみませんでした。なるほど!そうなのですか!だから単位取得がメインになってくるんですね!

なるほど。それは存じ上げています。やはり様々な悩みがあって問題を解決する為に前向きにきているってことですよね。

はい?すみません。私の説明不足もありますが、ホームルーム活動中に(勤められてるので分かると思いますが)買いに行くんです。そんな酷いこと言いませんよ。お昼ご飯のときにはお昼ご飯を食べるべきじゃないですか。笑

なるほど。スキンシップなのですね。はぁ。なんか理解し難いですが甘えたいといったところですかね…。ちなみに私の学校では注意しないでそのまんまですよ。音楽なりっばまなしスマホオーケーって感じです。足も乗ってますよ。

そうですかね…。やっぱり?、じゃあ友達に無理にならなくても良いのですね。でもお友達が欲しいなぁって思うんです、。学校生活の中で。いつか理想になるように夢見て頑張ろうと思います。

ああ…。それめっちゃ思ってました(泣)もう通信なんて辞めたいってはいらなきゃよかったって。でも治す目的の一つの道と捉えて頑張っていこうと思います…。

回答して下さってありがとうございました。

No.10 19/01/22 01:03
お礼

削除投票

>> 8
そうですね!

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧