注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

もしわかる方や調べて下さる方いたらお願いします。 近畿大学短期大学部(就職…

回答4 + お礼2 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
19/01/21 20:58(更新日時)

もしわかる方や調べて下さる方いたらお願いします。

近畿大学短期大学部(就職ではなくほぼ進学者が多い)に進学するか、三重短期大学の法経に進学するか悩んでいます。

悩んでいる理由の1つとしまして、近畿大学の短期大学部は法学ではありませんが大学部や他大学への編入者が多いのでそこで法学部に編入しやすい。
三重短期大学は法律を中心に学べる学部がすでにあるのと、こちらもそれなりに編入者がいるのが理由です。

短期大学に進学を希望する理由としまして不安定な実家の経済状況ゆえに学費を安くしたい、四年だとお金がどうなるかわからないので念の為に短大の時点で卒業しておきたいので編入から大卒を目指したい、学費の為ある程度働く時間が欲しいの3点です。

この二校の短期大学は学費が安いのと、バイトと両立しやすい点があります。

目指しているもの、弁護士もしくは司法書士。

アドバイスよろしくお願いします!

No.2782338 19/01/21 13:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/21 17:05
匿名さん1 

短大をバイトと両立させながら4年制大学の法学部に編入するのは相当の覚悟が必要だろうと思います。簡単ではないと思います。
それでも法学部にということでしたら、短大にいる時間に法律の勉強ができる三重短期大学のほうが良いかもしれません。
編入したい大学の編入試験の内容は調べましたか?
私の地元の国立大学の法学部の場合ですが、編入試験は外国語と小論文と面接ですが、経験者によると外国語も小論文も法律に関する内容だったそうです。
短大のレポート提出を小論文対策だと思って頑張って(先生に編入の相談ができるなら相談してレポートを添削してもらう)、それプラス独学で法律英語を勉強する感じになると思います。
短大で法律を学べなかったら、小論文対策も独学でしないといけなくなります。それはバイトしながらでは大変だろうと思います。

No.2 19/01/21 17:37
匿名さん2 

近大短大は内部進学が多いではなく?
津は市立なので安いですね。
難易度もこちらが高いと思います。
下宿費込みで考えて下さい。
また、バイトありきなら、四大の夜間法学部はどうですか。
国公立も私立もあります。

No.3 19/01/21 18:39
お礼

>> 1 短大をバイトと両立させながら4年制大学の法学部に編入するのは相当の覚悟が必要だろうと思います。簡単ではないと思います。 それでも法学部にと… ありがとうございます。
三重短期大学は公立なので学費が安く、近大短期大学は短期大学のみ昼夜間の開設の為学費がかなり安いです。
自宅から通う場合、近大の方が近いので近大の方が安く済みます。
三重短期大学だと下宿費用がかかるので…
司法書士についてはメルカリで予備校の教材を安く買って個人での勉強はすでに始めています。
元々文系なので読んでて苦手意識はとくにないし頑張りたいです!

No.4 19/01/21 18:47
お礼

>> 2 近大短大は内部進学が多いではなく? 津は市立なので安いですね。 難易度もこちらが高いと思います。 下宿費込みで考えて下さい。 また、… 近大短期大学は話聞いた感じ内部中心というより外部大学希望者は編入対策講義を用意してるから、試験対策してどんどん外部にも編入してーというノリでした。
外部にも行けるし、内部でも近大の場合法学部は悪くはないしいいかなーと考えていました。
引っかかりは法学が短期大学の学部ではないことです。
国立夜間大学は既に募集時期ずれで浪人になってしまいます。
親と就職進学で揉めて受験決定がギリギリになってしまいました。
受験勉強に関しては私が進学希望の為やっていました。

No.5 19/01/21 20:16
匿名さん2 

私大夜間を卒業するか、途中で編入を目指すのは?

2部(夜間)は一般教養の内容は易しく、働く人前提なので、昼間の公立短大にいるより楽な部分もあるかと思いますが。
ただし、二年間で昼間二年分の単位を取れるかはわかりません。大学に聞いてみてください。
それと、編入先によっては短大を終えた時点で(または四大二年生で単位を128以上取っていても)三年次編入ではなく、二年次編入を課す大学があるので、学費等気を付けて下さい。
これは私立に見られます。
国公立は、分野が似てるならなるべく二年で出してあげようとします
(実は公立短大からの国立編入学生でした)。

関西近辺
大阪経済大・経営学部 第二部 経営学科

同志社大・商学部 商学科(フレックスBコース) ※社会人入試は実施されておらず、推薦入試も実施されていない。そのため、一般入試で受験するしかない。高卒見込者や浪人生も受験をするために、相応の受験
勉強の必要性と共に学力がないとないと合格は難しいと思われる。

<短期大学(公立・私立を含む)>
三重短大・法経科第二部 ●津市が設置した公立短期大学

京都外国語短大・キャリア英語科(夜間2年制) ビジネスコース アカデミックコース 
近畿大短期大学部・商経科 情報管理コース 秘書(ビジネス)コース 起業家コース ●13時10分~18時、16時30分~21時20分の昼夜開講 どの時間帯でも2年
間で卒業に必要な単位を修得することが可能

松山短大・商科第二部  授業は毎日(土・日、祝日を除く)午後6時より、2時限

検索して貼ってみましたが、割とありますね。

No.6 19/01/21 20:58
匿名さん6 

司法試験受けたいなら法科大学院か司法予備試験が必要だから、本来は四年制大学→院がいいとは思うけど…

司法試験も司法書士の試験もとても難しいから、進学はよく考えた方がいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧