注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

これって、私に落ち度があるのでしょうか 私:27歳 元彼女:29歳 学…

回答4 + お礼0 HIT数 556 あ+ あ-

匿名さん
19/01/21 17:46(更新日時)

これって、私に落ち度があるのでしょうか

私:27歳
元彼女:29歳
学生時代から交際し、6年の付き合いの末、別れています(内3年は同棲していました)
別れてからすでに1年以上が経過しています

別れた際の原因は私に他に好きな人ができてしまったことでした
不誠実とはわかりつつも、その人との交際を別れる前にスタートしてしまい、元彼女もそれに感づいていたようで、傷つけてしまいました

そのことについては私に落ち度があると感じ別れる際にも出来る限り元彼女が困らないよう、生活の手配や金銭面での支援をしました(元彼女がそのまま2人で住んでたマンションに残ることになったため、マンションの残契約期間の家賃を先に私が払うなどの支援をしました)

そして、それからはお互い友人として、新たな関係でリスタートしました
そこから、元彼女にも彼氏ができたり、
私は結果的に新しい彼女とわかれてしまったりしましたが、互いに別の道を順調に歩んでいるとおもっています

ただ、先日元彼女から連絡があり、マンションを出て引っ越すことにした
と言われました
契約者は私のままだったため、諸々の手続きを代行して行ったのですが、
最終月の家賃について、私に建て替えるように言われました
家賃といっても10万円近くするため、そんなすぐには用意できないし、自分の生活もあるので全額の建て替えは勘弁してほしいと伝えたところ
ひどく詰られてしまいました

彼女の言い分としては
・私が出るときにはロクに清掃もなかった
・そこから家を綺麗に保っていたのは私だ
・建て替えであってお金は近いうちに返すというのに渋る理由がわからん
・2人で借りた家なのに、最後の手間はこちらに押し付けられて迷惑だ その手間賃とは考えられないのか

といったものでした

正直そこまで言われる筋合いはないし
もう別れてるし、その際に私なりに出来る限りの事はしたつもりだったので、驚きました

非常に不本意だったので、
そんなことは言われる筋合いはないし、
先にも述べたように大金を急に貸せと当たり前のように言われたって困る
と言いました

彼女は渋々納得したようですが、非常にきつい言葉で私に残りの解約処理を任せてきました

これは私が悪いのでしょうか

別れたとはいえ、長年支え合ってきたし、
友達として良好な付き合いができるようになってきたと思ってた矢先に
非常に残念で悲しい気持ちになりました

みなさん、どう思われますか?

No.2782419 19/01/21 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/21 16:43
匿名さん1 

残契約の家賃は払ったのでは?なぜまだ10万必要なの?読み取りきれなくてごめんなさい

No.2 19/01/21 17:09
匿名さん2 

あなたが家を出る時に契約者を変更しなかった事がいけなかったですね。

二人の中の決め事であったとしても、法的には契約者がお金を支払ったりする義務があります。

彼女はそれで自分に払う義務は無いからあなたに強く出てきたのではないですか?

あとは、彼女は自分は被害者だと思っているようなので、これくらいのわがままは許されるだろうと思ったのでしょうね。

いずれにしても、別れる時に甘やかし過ぎたんだと思います。

名義や契約者変更は、今後気をつけないと後々こういうお金のトラブルになりますので気をつけましょう。

No.3 19/01/21 17:12
サラリーマンさん3 

友達とてもも付き合わない方が良かったですね。けじめ緩いみたいですね。

No.4 19/01/21 17:46
通行人4 

あなたは退去する際に不動産で名義の変更をするべきでした。あなたの最大の落ち度はそこです。
そして彼女はとっくに別れたあなたに今更過去の清算を求めてきており、これもまたマナー違反、ルール違反。
一言で言えば「もう済んだ話」です。
特に「2人で借りた家なのに最後は自分に手間を押し付けて」というのはもう全く意味不明の言いがかりです。
なんにしても別れた原因は100%あなたが悪いのでそこにつけこまれているのだと思います。ただその清算は彼女が納得したかどうかわかりませんがすでに済んだはずです。

まあ悪行は一生ついて回るということです。彼女の行為は酷いですが、あなたにも遠因があるので今回の件が済んだならもう忘れるべきです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧