注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

中学三年生の受験生です。 進路先について悩んでいることがあります。 &q…

回答4 + お礼0 HIT数 431 あ+ あ-

学生さん
19/01/21 17:38(更新日時)

中学三年生の受験生です。
進路先について悩んでいることがあります。

"出来ることなら高校に行きたくない"という気持ちがあるのですが、将来のために行かなければならないということは理解しています。
(両親は高校に行かないことは認めない人なので。"行かなくてもいいけど、自分が困るだけだ"と圧をかけてきたり…)
進路については何もかも消極的でした。

一番最初に行くなら行きたいと思った高校はA高校(偏差値46程度)です。家からも近いし、叔母の家の隣だったので、"ここでいい"と決めました(三年生になってすぐA高校でいいやと決めていました)。
しばらくして(10月くらい)、色々な人からもうもっと上行ける、もう少し上を目指そうと言われて母に連れられたB高校(偏差値52程度)は、仲の良い友達もここを受験しようと考えていて、高校の雰囲気も良かったので、"やっぱりここにしよう"と変更しました。(最終決定のつもりでした。)
自分自身の偏差値は52程度でB高校は頑張れば入れるという感じです。
(女子バスケットボール部部長を務めていたのですが、部長代々頭がいい高校に入っているのでなるべく偏差値の高い所に入ろうと思い込んでいたので。少しでも頭がいいと思われたい自分もいたかも…)

そして今月、何となく口コミが書いてあるサイトを見たところ、B高校はあまり良い印象を受けませんでした。
その頃、仲の良い友達はA高校に進路先を変更していました。"B高校に入学したら一緒登校しよう"と安心していたのですが、やはり1人だと不安です。

そして今、進路先をA高校にするかB高校するか迷っています。
A高校に入学した場合、上を目指して大学推薦(?)を貰うことも出来ると聞いたので、更に迷っています。
仲の良い友達と安心して登下校を優先するか、名誉(?)を優先するか…
自分でも自分の気持ちが分かりません。

(日本語がおかしくてすみません)

19/01/21 17:38 追記
皆さん、ご回答ありがとうございます!
少ないですがまだ時間はあるので、両親や親にも相談し、入学後の自分のことをよく考えて、進路先を決めようと思います。

No.2782422 19/01/21 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/21 16:56
通行人1 

新しい友達をたくさん作って大学推薦がもらえるように勉学に励む。
という選択はないんですか?

No.2 19/01/21 17:01
匿名さん2 

偏差値50くらいなら中の中です。
A高もB高もそんなに大差ないと思いますよ。
大学推薦ですが、偏差値の低い学校では良い大学の推薦はあまりありません。

友達と高校に行こうとしてももしかしてどちらかが落ちるかもしれません。
その友達とずっと友達で居られないかもしれない。
十五歳の選択ですがどうかいい選択ができますように。

No.3 19/01/21 17:13
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

えっとね。
受験は「自分が行きたいかどうか」が最優先だと思う。

その理由が見栄でも友達でも何でもいいけど、友達と同じとこ受けても、必ずしも両方合格する保証はないから、そこはよく考えて。(実際、娘と友達は同じ学校をうけて友達がダメだった)

あと、口コミはあまり当てにしない。
悪いもの、いいものでも書き込んだ「その人には」そう思えただけで、通っている全員が同じ意見ではないので。

受験前にこんなこと言って申し訳ないけど、行きたいかなり強い動機(○○高の■■部に入部したい、※※学科で勉強したい!等)がないなら、正直どこへ行ってもある程度の文句は出ますよ。逆に言えば、それなりにも学校生活は送れます。

皆が皆強い動機があるわけでもないから、それ自体についての批判的な気持ちはないけれど、結局は自分で決めなければいけない。「誰々がこう行ったから」という理由で決めちゃうと、嫌になった時にその誰々のせいにしたくなるでしょ。

人生の責任は自分で取るつもりで!

あと、勉強もギリギリまで伸びるから頑張ってね。

No.4 19/01/21 17:34
サラリーマンさん4 

どっちでも良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧