注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

私60歳。娘37歳。孫3歳と1歳男の子ですね。 娘夫婦はよく喧嘩します。 そ…

回答3 + お礼4 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 20:28(更新日時)

私60歳。娘37歳。孫3歳と1歳男の子ですね。
娘夫婦はよく喧嘩します。
それを孫達の前でも大きな声でしているのです。
私はそれはダメだとよく言って居ますが、感情が抑えられなくなりがちな娘でイライラするとすぐわかります。
孫にも物を投げたりして怒ります。
やりすぎなので娘にきつめに叱りますが孫はそれでもママが良くて、それは当然なのですが。
孫が生まれた時から毎週土日は実家に泊まりに来て居ます。
娘婿が夕方から夜中までの仕事なので娘のパートが休みの日は必ず泊まりにきます。
子供2人のお風呂や食事が大変なので当然のことだと思い私も孫が見たいしずっと続けて居ます。
それで娘婿が寂しさもありで電話してきてよく喧嘩して居ます。
でも日曜の夜には必ず家に帰るので別れるほどではないんでしょう。
ここまで書いて普通の親子関係ですよね?
私が何に悩んでいるのか私自身わからないのです。
昨日孫達と娘と遊んで居て孫が言うこと聞かない、いつものことなのですがそれが少し長引いていつまでたっても家に帰ろうとせず娘が物を孫に投げて、人がたくさんいる場所なのに。
大きな声で怒り恥ずかしく私も娘を叱りました。
車で帰る途中ママが運転しているのにどうしてもママの横に行きたいと駄々をこねる孫達。私がいつも抱っこしたりあやしたりしてたのに昨日に限ってはバァバ嫌いだと言われ。泣きそうになりました。
孫達は保育園に行って居ます。
たまに娘と一緒にお迎えに行ったりしますが、ママの取り合いで2人の孫が喧嘩。
以前に孫達のイライラがすごいので娘もパートの時間を減らしたりお迎えも早く行ったり怒るのはやめて言葉でちゃんと言い聞かすということになり頑張って居たのです。愛情が無いと思われたく無いと娘は感じて居たので。
なのでわたしもあまり手を貸さない方がいいのかなと思っていました。
でもまた最近娘夫婦は喧嘩して実家に少し帰ってきて居ました。
娘婿はすぐに謝ってきてまた家に帰りましたが。
でもその繰り返しで孫達には精神的に悪影響とおもっています。
私は娘も大事だし孫達も大事。だから色々協力してきました。
でもなんだか最近虚しくなるばかりです。
ばぁばという立場。娘の親という立場。私という立場。色々が頭の中でごちゃごちゃしてきて何が辛いながわかりません。どうすればいいのかもわかりません。悩みのうちに入らないかもしれません。

19/01/22 20:28 追記
孫三歳の男の子の事ですが。
爪を噛みます。何ヶ月も爪切りしたことがないようです。
これはなにかの現れですよね。

No.2782436 19/01/21 17:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/21 17:34
専業主婦さん1 

本人に分からないのに他人が分かるはずもありません。

ただどんな理由があるとしても毎週土日に実家に帰る娘さんと、それを許している親御さんは少々おかしいのではないでしょうか?

旦那さんが仕事で疲れて帰っても誰もいない家で1人でご飯を食べて寝るわけで、貴女方はそんな気持ちを考えもせずその間娘と孫に囲まれて楽しい時間を過ごすわけですね?

寂しいのか、大変なのか、実家が好きなのかは存じませんが、私が旦那さんだったら喧嘩どころか離婚レベルの話ですね。

No.2 19/01/21 17:59
お礼

>> 1 娘婿の立場になるとホントそうですね。離婚されてもおかしく無いです。でも娘からワンオペはとても辛いと泣きつかれると親としてほっておかないのです。私の育て方に問題ありでしょうか。どうしてイイのかほんとわからないのです。回答ありがとうございます。

No.3 19/01/21 21:23
匿名さん3 

私も孫が来て元気をもらえるので、嬉しいのですが、その気持ちは時として娘夫婦には良くないことかもしれませんね
娘は孫に厳しく、手を出す事もあるので、その時は娘に注意します
ただ孫の前で娘を叱るのもと考え、孫に会いたい私の気持ちが物事を複雑にさせているのかもしれないと思うと、あまり頼りにされるのも線引きが大切かと思うこの頃です
娘が大変ならそこは当人夫婦で何とかさせるのが、本当はいいのかもしれませんね

No.4 19/01/21 21:49
お礼

>> 3 そうなんですよね。私の気持ちを押し付けすぎてるのですね。娘夫婦は娘夫婦で解決しなきゃいけませんね。心配する気持ちが娘をがんじからめにしてたかもですね。反省。ありがとうございます。

No.6 19/01/21 22:02
サラリーマンさん6 

口出しは禁物。手伝い過ぎもためになりません。

No.7 19/01/21 22:11
お礼

>> 6 皆さん同じ意見ですね。目から鱗です。60年生きてきてそんなこともわからずにいたのかと、本当に今更ながら反省。良かれと思ってした事が自分を悩ますことになろうとは。お意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧