注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

どうしても人の裏を読もうとしてしまって嫌です。 人の言葉の裏を読んでしまうんで…

回答5 + お礼5 HIT数 1053 あ+ あ-

おばかさん
19/01/21 21:24(更新日時)

どうしても人の裏を読もうとしてしまって嫌です。
人の言葉の裏を読んでしまうんです。
人が言ったことにたいして、色々かんがえてしまって。
それがみんなネガティブ思考で、考えてるうちに悲しくなります。
自業自得なのはわかってます。
でも、人の裏を読むのをやめられません。
裏に何か隠されていそうで、怖いです。
ホントに自分が嫌です。
人の裏を読む自分が悪いのに、それが嫌って。
もうわけがわかりませんね。
変な相談ですが、読んでいただけると嬉しいです。
私って、自分勝手な上に図々しいですね。

やっぱり中二病です。たぶん。
ただの愚痴ですね、もう。

No.2782507 19/01/21 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/21 19:32
匿名さん1 

私もそうだよー。
そして私の周りの人もそんな人多いよ。
それって中二病なの?
全くなにも考えてない人よりいいと思うよ!

No.2 19/01/21 20:00
匿名さん2 

そのうち他人って案外何も考えてない人が多いんだなって気付くと思うので大丈夫です。昼間のカフェもエリートばかりのオフィス街での会話もそんなに大した話をしてる人を見た事がありません。あなたがお金持ちでもなければ害のある人も寄ってこないでしょう。女性であれば軽い男性に騙されないようにすれば大丈夫です。

他人の言うことの裏に何かあってもそれがあなたの人生をネガティブにさせるほど重要な事なのでしょうか?

あなたの手足をもがれる様な事などが起こる事でしょうか?

そんな事はこの日本では起こらないので大丈夫です。

学校が嫌なら引きこもって社会人になってやり直しても大丈夫なんですから。

No.3 19/01/21 20:11
匿名さん3 

中学生なのでしょうか。
本音と建て前というのは確かにありますよね。
家族でも、親友でもいつでも本音を言えるとは限りませんし
時と場合によっては、表現を和らげて言ったり、
遠回しに言うこともあるのではないでしょうか。

人の裏を読む。。本音の方が、何か悪意があるのかと
疑っているということでしょうか?
人に対して不信感が強すぎるのかもしれませんね。
でもそれは裏を返せば、人に対する期待が強すぎるのかもしれませんね。

人を過度に信頼する必要はないですが、
相手があなたをいじめたり誹謗中傷したり嫌がらせをする人でない限り、
過度に、相手に対して不信感を持つのは、控えた方がいいでしょう。

親友でもない人に対しては、ほどほどに協力し合えばいいですし
信頼の度合いも60%でも構わないですが、
不信感60〜80%の疑った見方をするのは行き過ぎと言えるでしょう。
0か100か、信頼できるか不信感を持つかという
極端な状態なのかもしれませんね。

相手があなたへの信頼がそこまで高くないにしても、必ずしも悪意を持っているとは
限りません。
特別な好意がないとしても嫌っているわけではないでしょう。

誰も人の心までは読めないですし、
人の心や印象というのは、良くも悪くも変化するものですから
いっときの感情にとらわれすぎない方がいいですよ。
それよりも、その人と良い関係を築きたいのであれば
そのためにできることをした方がいいでしょう。

信頼関係ができてない時には、互いに
慎重になることはあるでしょう。
あなたは、誰に対しても最初から
率直になんでも思ってることを言うのでしょうか?
言えないのであれば、相手も同様に慎重に信頼関係を
築こうとしていると、尊重した方がいいですよね。

たとえあなたが、誰に対しても率直に意見を言えるにしても、
周りの人はあなたと違う人格を持っていて、人間関係の詰め方や
タイミングは違うわけですから相手のことを少し尊重できるといいですね。

No.4 19/01/21 20:29
匿名さん4 

主さんも裏と表を使い分けていませんか?
人間はそんなにまっすぐな人はいません
柳に風、と言うように上手に生きて行けるといいですね

No.5 19/01/21 20:44
匿名さん5 

人の裏を読むというか、どう来るか?と思っていくつかパターンを考えると楽ですよ。
相手に「そんなことする人だとは思わなかった」と言わずに許容するためにもね。
作業する上でも、パターンを考えておくと意外な場面になっても慌てないし。

No.6 19/01/21 21:16
お礼

>> 5 そうやって解決策を考えてくださりありがとうございます。
心が軽くなります。

No.7 19/01/21 21:18
お礼

>> 4 主さんも裏と表を使い分けていませんか? 人間はそんなにまっすぐな人はいません 柳に風、と言うように上手に生きて行けるといいですね はい、上手に生きてくのって難しいと思うんですが、少しでも頑張れたらいいです。
(まあ、気持ちだけじゃどうにもならないですけどね( ;´・ω・`))

No.8 19/01/21 21:22
お礼

>> 3 中学生なのでしょうか。 本音と建て前というのは確かにありますよね。 家族でも、親友でもいつでも本音を言えるとは限りませんし 時と場合に… はい、相手を否定してばかりでした。
こんなにたくさんの人に助言してもらえて幸せです。
これからは相手の意見も尊重して、信頼関係を築けたらいいです。

No.9 19/01/21 21:23
お礼

>> 2 そのうち他人って案外何も考えてない人が多いんだなって気付くと思うので大丈夫です。昼間のカフェもエリートばかりのオフィス街での会話もそんなに大… ありがとうございます。
こうやって考えてくれる人がいて感動します。

No.10 19/01/21 21:24
お礼

>> 1 私もそうだよー。 そして私の周りの人もそんな人多いよ。 それって中二病なの? 全くなにも考えてない人よりいいと思うよ! 共感してくれて嬉しいです。
前向きな回答、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧