注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

友達の定義ってどこからでしょう? 周りから見た自分は、友達もいて何ら変哲ない人…

回答2 + お礼1 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 19:45(更新日時)

友達の定義ってどこからでしょう?
周りから見た自分は、友達もいて何ら変哲ない人間だと思うんですけど、自分自身その子達といたいと思って一緒にいるわけじゃないし、正直一緒にいて面倒臭いと感じることの方が多いです。
グループ組めって言われたら、一緒に組んで、移動教室も一緒に行って、普通ならこれは仲のいい人達言わば友達同士だからこその行動だと思います。
でも、自分はこの関係が友達ならいなくてもいいなって感じです。でも自分1人でいて浮くのは嫌だし、かと言ってずっと一緒も嫌だし。基本的に誰かと一緒って苦手で、強いて言うなら、で今の人達と一緒にいます。
自分の中で良い感じ考えれば、自分と相手の信頼云々の話になるのかなと思います。本音を話せるほど信頼してるわけではないけど、話して楽しいと思うこともある。
(客観的に見たら自分がクズなだけですね)
友達ってこんなもんなんですかね?

No.2782516 19/01/21 19:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/21 21:44
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

友達と一言で言っても浅い付き合いと深い付き合いとあるんじゃない
人なんて妥協がないとまとまらないしね
思った事ばっか言ったら喧嘩になるし
貴方はクズじゃないよ
そんなに自分を卑下しないで
腹をわって話せる様なそんな人は、人生の中で数人、会えれば良しとする所でしょうか
一緒にいて楽しい時があるなら、それでいいんじゃないの
そんなもんですよ
普通です

No.2 19/01/22 00:01
お礼

>> 1 そうなんですね。
何か自分の周りの人達のSNSとか見ると「やっぱ〇〇といると楽しい」だとか、「このメンバーが一番」とかこれが友達なのか友情なのか馬鹿らしいなって思っちゃう部分があるんですけど、実際自分にはない幸福感を得てるのが羨ましいんだと思います。

No.3 19/01/22 19:45
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

一人で楽しんでも、一人で美味しいものを食べても、それなりに楽しいし、美味しくもあるけれど、楽しいねと言えば、うん、とうなずいてくれる相手がいれば
より喜びは膨らむと思うのですが、どうでしょう?今、付き合ってるメンバーを
今、一番と感じても、その時だけの気持ち、かも知れません
人の気持ちは常に動いているのです
このメンバーが一番と言ってもそれが本心か、解らないしね
嘘っぽくてバカらしいのかな?
楽しそうに見えても相手がいれば、合わせなきゃいけない所もあるし人って
一長一短だと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧