注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

入院していた母が自宅療養となり、私が面倒をみることになりました。今の会社では仕事…

回答5 + お礼4 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
19/01/26 17:40(更新日時)

入院していた母が自宅療養となり、私が面倒をみることになりました。今の会社では仕事を続けるのが無理だと思い、上司に相談したところ「家庭の事情と仕事は関係ない」「こちらがサポートする義理もない」と淡々と言われました。会社との契約もまだ数ヶ月残っており、めたら契約違反だと言われました。仕事とプライベートが関係ないのは重々承知してます。
しかし、頼れる人もいなく、身内以外に面倒を見られるのを極端に嫌がる母を見るのは自分しかいません。
正直、その上司とは普段から折り合いが悪くその上母の介護も必要になったことで心身ともに疲弊しきっています。
一人になると底知れぬ不安に襲われ泣いてばかりの毎日です。


どんな事情があっても、契約期間中は退職をできないのでしょうか?

No.2782536 19/01/21 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/21 20:10
匿名さん1 

辞めるのは自由です
退職届を提出すればいいんです。
でも、そんなことを言ってくる上司、
家庭の都合で休みまくってから退職届を出してもいいんじゃないかと思いますね

No.2 19/01/21 20:23
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

退職届すら受け取ってくれない雰囲気で困ってます。

No.3 19/01/21 20:27
働く主婦さん3 

仕方の無い理由が有るのですから。労働基準局に伝えてみたらどうですか?

No.4 19/01/24 15:50
匿名さん4 

家庭の事情で辞めて大丈夫ですよ、会社の都合で引き止めは出来ないので、退職しましょう

No.5 19/01/24 19:58
通行人5 ( ♂ )

雰囲気は関係ありません
退職届を紙に書き、コピーもとって下さい
日付もしっかりかけば提出してオーケー
2週間で退職できます
断られたら裁判できます
労働局にご相談のお電話してみてください
この事と同じアドバイスをいただけるはず
大丈夫、会社は法律の中で機能しています
確認して実行、問題ないですよ

No.6 19/01/24 23:05
お礼

>> 3 仕方の無い理由が有るのですから。労働基準局に伝えてみたらどうですか? 回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

行政への相談も考え中です。

No.7 19/01/24 23:07
お礼

>> 4 家庭の事情で辞めて大丈夫ですよ、会社の都合で引き止めは出来ないので、退職しましょう 回答ありがとうございます。

向こうからは「そっちの都合は仕事に関係ない」と言われました。

No.8 19/01/24 23:14
お礼

>> 5 雰囲気は関係ありません 退職届を紙に書き、コピーもとって下さい 日付もしっかりかけば提出してオーケー 2週間で退職できます 断られた… 回答ありがとうございます。

やはり然るべき所に相談した方が安心ですよね。
電話してみます。

No.9 19/01/26 17:40
匿名さん9 

上司の言う言葉が正しいのなら、主さんの言い分は会社の事情と私は関係ない。会社の事など私の知った事ではない。

この様な見解になるよね?多分糞上司は主さんに追い込み掛けていると思うけど。退職届を出したら2週間で退職できるよ。

これを会社が拒否したり、受けとらなければ強要、強制と労働基準法違反の罪になるね。だから退職届を出し後は2週間待って退職でいいよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧