注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

高校生です。年上の方との関わり方について。 自分は部活に入らず外部で音楽をやる…

回答1 + お礼0 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
19/01/21 22:44(更新日時)

高校生です。年上の方との関わり方について。
自分は部活に入らず外部で音楽をやる団体に入っています。高校生以上のメンバー50人ほどいて、高校生は4人ほどです。
自分のパートは自分みんな社会人で、20代からおばあさんまで12人くらいいます
音楽をやるのは楽しいんですが、年上の方と何を話せばいいか分からなすぎて、練習から逃げたい気持ちが出てきてしまっています。

まず、話が合わない。共通の話題も皆無です。
それこそ音楽の話をしたいなと思ってるのですが、私以外のみんなはずっと一緒にやってきたようで、いつも私そっちのけで夢中になっています。
それが嫌だ気に食わないとかではなく、そこに高校生らしい明るさで話に入っていけない自分が嫌です。
また、練習が終わるのが夜遅いので車に乗っていきなと言われます。でもろくに話せないし可愛げないのにわざわざ送ってもらうのが本当に気まずくて申し訳なくて
仕方がないです
なので、コソコソと地下鉄で帰ってしまうことも多いです。
大人の人の前だけでも高校生らしく若くて元気で可愛い健全な子でいたいけど無理です…。実際は根暗で不細工で無気力だし、気まずくなるとオドオドしちゃうし。
克服したいです。

No.2782637 19/01/21 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/21 22:44
匿名さん1 

新しい環境に馴染むには、多少時間がかかりますよね。
皆同じ時期に入っていれば別ですが、外部の団体の場合
ずっとやってきた人もいるので
馴染むのにも時間がかかるのは仕方ないでしょう。
焦りすぎなくてもいいと思いますよ。

まずは他の人がどういう話をしているかを聞いて
合図ちを打つだけでもいいと思いますよ。
それぞれの名前と、担当している楽器、何が好きなのか興味があるのかを
リサーチしておくのもいいでしょう。

ある程度、予備知識があれば、個人的に話す機会があるときに、
話す材料があれば、少し用いることもできるでしょう。
〜さんは、例えば音楽家や曲が好きなんですね。
〜さんは、いつから楽器を始められたんですか?
音楽に興味を持ったきっかけは、なんですか?など
そういうのでもいいでしょう。
クラッシック以外の音楽も聞かれるんですか。。など。

女性の方などが心配して送っていくと言ってくださってるのですね。
万が一事故などがあってもいけないので、
(責任問題もあるので)、お気遣いありがとうとございます。
ご親切にありがとうございます。でも、大丈夫です^^
お疲れ様です。。。といって遠慮しつつ、礼儀正しく明るく
挨拶ができればいいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧