注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

中3です。 自分の県では県立受験が前期と後期に分かれていて、前期は各高校が指定…

回答3 + お礼3 HIT数 428 あ+ あ-

ミルクコーヒー( 15 ♀ XrVSCd )
19/01/24 23:13(更新日時)

中3です。
自分の県では県立受験が前期と後期に分かれていて、前期は各高校が指定する学力検査、作文、小論文etc+面接で、後期は5教科の試験で合格者を決めます。
前期選抜は検査項目が少なく、その項目に長けた人が集まる分倍率や難易度が高くなりますが一つ一つの項目に時間をかけて対策することができるというメリットがあります。
自分は1月の終わりに私立受験、2月の頭に前期選抜を控えているのですが、同じ高校の同じ学科を受ける友達と前期選抜の面接について話していた時急に、「わたしもう勉強嫌だから、私立受験だったら早く終わるし、私立高校に行こうかな」と言われました。
もちろんその友達も本気で言っている訳ではないと思うのですが、前期選抜に向けて頑張っている自分としてはすごくモヤモヤしました。倍率高くて不安だけど前期選抜頑張ろうって話していた時になんで気持ちが落ちることを言うんだろう、と思いました。
その出来事があってからその友達に何を話していいのかわからなくて、全くと言っていいほど話していません。
このとき自分はどういう言葉をかけるべきだったのでしょうか?
また、このことで気持ちが落ちてしまう自分は意識が低いのでしょうか?

No.2782730 19/01/22 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/22 00:46
匿名さん1 

受験って各々でするものなので、第三者がどうするかで、自分のボルテージを上げたり下げたりするのは無意味。
切り離して考えるべきだと思うよ。

特別、何か言葉をかける必要はないけれど、話せなくなる程のことでもない。
ライバルが減って良かったなーくらいに思っていれば良いのでは。

かといって、貴女の意識が低いわけではなく、受験のストレスが溜まってるのだと思うよ。
前期で決まっちゃうと良いねー。
友達の進路に惑わされず、自分の道をがんばって!

No.2 19/01/22 08:55
サラリーマンさん2 

気にしないで今は自分のことしっかりやりましょう。人ってトツゼンとりとめないこと、言う人いますよ

No.3 19/01/22 10:08
匿名さん3 

本人がやる気あれば追い込み時期は成績が伸びるので、大学を目指すならなるべく遅い時期まで受験して欲しいです。
それで、春休みもしっかり課題に取り組んで下さい。
そこでサボるとおしまいです。

No.4 19/01/24 23:05
お礼

>> 1 受験って各々でするものなので、第三者がどうするかで、自分のボルテージを上げたり下げたりするのは無意味。 切り離して考えるべきだと思うよ。 … 返信ありがとうございます!
やっぱりそうですよね、誰がどう言おうと自分の受験なので周りの環境なんて関係ないものですよね( ˙꒳​˙ )
自分もストレスたまってるなぁって感じること多々あるのでうまく発散しながら前期に向けて準備しようと思ってます!
前期で受かってやりたいこといっぱいあるので頑張ります!!
本当にありがとうございます。

No.5 19/01/24 23:07
お礼

>> 2 気にしないで今は自分のことしっかりやりましょう。人ってトツゼンとりとめないこと、言う人いますよ 返信ありがとうございます!
自分は初めての経験だったんでびっくりしたんですけど、社会に出たらそんなことたくさんあるよなーってよく考えたら思いました( ˙꒳​˙ )
今は受験のことだけ考えて、他のことはシャットアウトするようにします!
本当にありがとうございます。

No.6 19/01/24 23:13
お礼

>> 3 本人がやる気あれば追い込み時期は成績が伸びるので、大学を目指すならなるべく遅い時期まで受験して欲しいです。 それで、春休みもしっかり課題に… 返信ありがとうございます!
自分は大学進学も希望してるんですけどいかんせんストレスとかプレッシャーに弱いんですよね、、、
兄がセンター試験を受けてたので、高校受験のプレッシャーはセンターに比べたら軽いものだとは分かってるんですけど、気をつけてても体調とかに出てきてしまうんで、まずはメンタルを強くしたいです( ˙꒳​˙ )
今、プレッシャーに囲まれた状況で勉強してて結構精神的にきついので、前期で早くに受かってプレッシャーのない環境で勉強したいなと思ってるんですがどうでしょうか、、、
まあ何はともあれ、親切なアドバイスありがとうございます。勉強とか継続することが苦手なので頑張りたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧