注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

優先席に座る必要のない人。 パッと見じゃわからないので一概には言えませんが…

回答10 + お礼10 HIT数 653 あ+ あ-

通行人
19/01/23 02:37(更新日時)

優先席に座る必要のない人。

パッと見じゃわからないので一概には言えませんが、40-50代のサラリーマンよりは足腰弱そうな白髪のおじいさんが座るべきじゃないですか?

偉そうなサラリーマン...なんで譲らないんでしょうか。見ていて疑問です。

私は出入口付近に適当に立ってるので介入できません。

No.2782872 19/01/22 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/22 10:36
匿名さん1 

主さんが仰っているようにぱっと見では目に映らない何かがあるのでしょう
足に怪我や、病気、体力が単純に少ないかもしれないですね

正義漢ぶってお年寄りの方に席を譲るように声をかけてそういう方だった場合に、その方も周囲の方も嫌な思いをされますのでよっぽどの場合で無い限りはこちらから行動する必要はないですよ
物事の表面ではなく、何かあるのかも知れないことを考えて行動を起こしましょう

目に見える弱者だけを優先してしまう世の中なんて馬鹿馬鹿しいですからね

No.2 19/01/22 10:40
匿名さん2 

私はどこでもすぐ座るけどさすがに時が来たら譲る

大丈夫と言われれば寝る

No.3 19/01/22 10:40
匿名さん3 

電車(であってますか?)の優先席にサラリーマンが座っていて、白髪のおじいさんに譲らず、通行人さんはそれがおかしいと思ったんですね。

私は、優先席は弱者への配慮だと思っていますが、サラリーマンが弱者に入る場合を考えると三点

・サラリーマンの体調が悪かった場合
サラリーマンも熱を出してたり、気分や体調が悪かったのかもしれません。
一見すると白髪のおじいさんの方が立っているのが苦痛に思えますが、サラリーマンの方が立っているのが苦痛の可能性も十分に残っています。

・「身体的」弱者と「経済的」弱者のどちらが座るべきか?
通行人さんは身体的に弱い人が優先席に座るべきだと思っている、と推測しました。

どっちが弱者ですか

↑の単語で画像検索すると風刺画が出てくるのですが、サラリーマンの方が経済的弱者である場合もあります。
その場合、身体と経済のどちらを重視するかは人によって変わります。

例として、
週5働いてクタクタのサラリーマンと、定年退職済みで今日は遊びに行った帰りの白髪のおじいさん
のどちらに席を譲るか?と問われたら、私だったら前者かもしれません。


優先席、に対する考え方は結構分かれると思うので、通行人さんと違う考えを持っている人がいても、
それを気にしすぎてストレスに感じないほうが楽だと思います。

No.4 19/01/22 10:44
お礼

>> 1 主さんが仰っているようにぱっと見では目に映らない何かがあるのでしょう 足に怪我や、病気、体力が単純に少ないかもしれないですね 正義漢… 正義感ぶって何かしたりはしてないですね。ただ思っただけなので。

No.5 19/01/22 10:45
お礼

>> 2 私はどこでもすぐ座るけどさすがに時が来たら譲る 大丈夫と言われれば寝る 賢明です

No.6 19/01/22 10:46
匿名さん6 

パッとみじゃわからんよ!
貧血ぎみかも義足かも疲れているのかも。

No.7 19/01/22 10:47
お礼

>> 3 電車(であってますか?)の優先席にサラリーマンが座っていて、白髪のおじいさんに譲らず、通行人さんはそれがおかしいと思ったんですね。 私… 見た感じではサラリーマンはスマホを操作しながら周りを睨んでました。

おじいさんは遊んだようには見えませんでしたね。これからどこか出かけるのでしょうか。

優先席は経済的弱者に席譲れとは書いてないので経済的弱者は対象外ということでいいんじゃないですかね。

No.8 19/01/22 10:49
お礼

>> 6 パッとみじゃわからんよ! 貧血ぎみかも義足かも疲れているのかも。 そうですね。

ただイヤホンしてスマホに夢中の学生(?)とか元気におしゃべりしてるおばさんとか...

本当に必要としてる人はそいつらみたいに図々しく優先席前に立てるメンタルでもないと思うんですよね。

どいてやればいいのに。

No.9 19/01/22 11:07
匿名さん9 

座りたいから座ってるんでしょ。
クズだなーとは思うけどどうしようもない。
優先席も女性専用車両も協力をお願いしてるだけで何の強制力もないもん。
第三者が注意した話とか耳にするけど注意した側に疑問を感じるわ。
いいことしたつもりなんだろうけど、何の権限があってそんなこと言ってるんだろうって。
譲られる側の立場で考えてもそんな無理やり空けさせたような席座りたくないわ。

No.10 19/01/22 11:15
サラリーマンさん10 

サラリーマンも体調悪いのかも。

No.11 19/01/22 11:21
お礼

>> 9 座りたいから座ってるんでしょ。 クズだなーとは思うけどどうしようもない。 優先席も女性専用車両も協力をお願いしてるだけで何の強制力もない… 最初から座らなきゃいいのに。

No.12 19/01/22 11:22
お礼

>> 10 サラリーマンも体調悪いのかも。 私も以前貧血で具合が悪くて座っていたら目の前にたったデブの妊婦に足踏まれて押されましたよ...

だから目に見えて体に疾患がある人しか座ったらダメなんだと思ってました。

それ以来怖くて座りません。

No.13 19/01/22 11:42
匿名さん13 

同意です。
優先席のマナー問題は永遠のテーマですね。
以前ヘルプマークをつけた女性が優先席に座っているにも関わらず携帯をいじっている姿を見て悲しくなりました。
優先席に座っているどうみても健康そうな若者やおじさん、おばさんも平気で携帯いじりやがってる。
優先席付近ではなぜ携帯を操作してはいけないのか、知らないのかな。

No.14 19/01/22 11:43
通行人14 

別にサラリーマンが座ってても良いんじゃない?あくまで席は優先であって、専用席ではないんだから。
それにもしかしたら、サラリーマンの人は身体が辛かったのかもしれないじゃない?
色んな人がいるんだから。
優しい心で見るんだ!

No.15 19/01/22 12:22
お礼

>> 13 同意です。 優先席のマナー問題は永遠のテーマですね。 以前ヘルプマークをつけた女性が優先席に座っているにも関わらず携帯をいじっている姿を… 携帯はいいのでは?
ペースメーカーに影響はないってよく言われてるし。
問題だと思ってるのは、本当に必要としてる人が近くにいてもどかないバカが多いことだと思ってます。

No.16 19/01/22 12:23
お礼

>> 14 別にサラリーマンが座ってても良いんじゃない?あくまで席は優先であって、専用席ではないんだから。 それにもしかしたら、サラリーマンの人は身体… 優しい心ですか...優しさと言うより疑問なんですよね。偉そうなサラリーマンがふんぞり返って座ってたり、はたまたオタクみたいなリュック背負ったデブ男が一目散に座った方思えばスマホいじってて横の人が邪魔そうな顔してたり...

お前なんかの病気なのか?って不思議に思うんです。

No.17 19/01/22 12:27
匿名さん17 

混雑時は携帯の電源をオフに…
というルールでは??

優先席をとやかく言うのなら
ルールを知ること。

  • << 19 あ、コメントしたくても回答1人1回までだから残念。言い返せなくてドンマイ。私は優先席に座るべき人が座れないのを問題視してるのであって携帯オンオフについてはどうでもいいのです。無意味に座ったバカが携帯をいじってるのが疑問なだけ。よく読んでからコメントしろな。

No.18 19/01/22 13:12
お礼

>> 17 通話はおやめくださいって書いてますよね。

偉そうなこと言うならもっとよく調べること。そしてもうコメントしてこないこと。

No.19 19/01/22 13:13
お礼

>> 17 混雑時は携帯の電源をオフに… というルールでは?? 優先席をとやかく言うのなら ルールを知ること。 あ、コメントしたくても回答1人1回までだから残念。言い返せなくてドンマイ。私は優先席に座るべき人が座れないのを問題視してるのであって携帯オンオフについてはどうでもいいのです。無意味に座ったバカが携帯をいじってるのが疑問なだけ。よく読んでからコメントしろな。

No.20 19/01/23 02:37
悩める人20 ( ♂ )

でも見方変えたらサラリーマンは大変な思いしながら働いてくたくたかもしれない。
その白髪のじいさんは、悠々自適の生活で余裕があるのかもしれない。せめてサラリーマンに休息時間をと思うのも人情な気もしたり。
一概には責めたくないですねぇ。譲り合いって余裕がないと出来ませんし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧