注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

会社の新規事業に自分が行く事になりました。 自社と全く関係の無い所に一から半年…

回答6 + お礼6 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 21:09(更新日時)

会社の新規事業に自分が行く事になりました。
自社と全く関係の無い所に一から半年間修行に行く形です。
自社の仕入先の会社の紹介の所にに行くんですが、具体的に何時からなどはまだ決まってません。
受け入れ先が良い返事をくれず待ってる状態です。
それでもお客様への担当替えの挨拶や社内の仕事の引き継ぎなどは着実に進んでいます。
徐々に自分の仕事が無くなってる状態です。
社内でも自分がいなくなった時の仕事の進め方などの話を聞いていると、本当は自分は必要とされて無く、新規事業を理由に追い出したいんじゃないか?とか自分が居なくても会社は平気なんだって事を考えるようになってきました。
新規事業への不安より、そちらの方で精神的にかなりヤバく食べられない眠れない状態が続いてます。
社内の人間も今ではこんな状態なので、仕事の話以外は自分を避ける様になりました
自分はどうしたらいいのでしょうか?
何かアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします

No.2782939 19/01/22 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/22 13:25
通行人1 

受け入れ先が決まっていないのに、担当替えの挨拶や社内の仕事の引き継ぎなどは着実に進んでいるとはおかしな話ですね。
とりあえず今の部署ではどのような役職だったのか教えていただけますか?

No.2 19/01/22 13:48
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。
今は業務課の課長をやらせていただいてます。
受け入れ先が決まって無いと言うのは、昨年末にこの話が出て当初は受け入れ先になってたところが、「いつ来てもいい。教えてあげる」と言ってたようで、年明けすぐに挨拶に行って、直ぐにでも引っ越してお世話になるって話でした
しかし、今になって「忙しいからちょっと」と話してるみたいです。
間に入ってる仕入先も時間がかかるかもしれないって話があったみたいで、でも何時でも動ける様に担当替えと引き継ぎはやるって事でやってます

No.3 19/01/22 14:18
通行人1 

役職が課長だと引き継ぎも多いですね。
ただ受け入れ先の態度が気になりますよね。
「いつ来てもいい」が流石に年度末の近い今では無いだろうと解釈していた可能性もありますしね。
仕入先が間に入っているとということですので、貴方の会社も困っていると思います。
ちなみに会社は誰かがいなくなっても組織は動くように構成されていますので、その辺は真剣に考えない方が宜しいかと。
又、引き継ぎ中とはいえまだ課長ですから問題が起きれば貴方に責任が来ます。
とりあえず今まで同様に出向まで淡々と業務をこなすしか無いと思いますが。

No.4 19/01/22 15:05
サラリーマンさん4 

新規の方に行くんだからあなたは優秀じやないですか?なんでもプラス思考しましょう

No.5 19/01/22 19:22
お礼

>> 3 役職が課長だと引き継ぎも多いですね。 ただ受け入れ先の態度が気になりますよね。 「いつ来てもいい」が流石に年度末の近い今では無いだろうと… ご意見ありがとうございます。
仰る通り、人が居なくなっても仕事はこなしていかないといけないので、当然と言えば当然なんですが、新しい仕事と新しい土地へ行く事の不安に支配されて、マイナス思考になっています。
仕事の引き継ぎや担当替えをしながら、いつ話が来るのか❔って不安で一杯になってます。
情けないです。
引き継ぎしながら次に自分の仕事をやる人間が自分より優秀かも知れないって自分を卑下してしまいます。

No.6 19/01/22 19:27
お礼

>> 4 新規の方に行くんだからあなたは優秀じやないですか?なんでもプラス思考しましょう ご意見ありがとうございます。
決して優秀では無いです。
きっと、他の社員は家族がいますが、自分は独身なので、小さい会社なので、単身赴任をさせる訳にはいかないと考えたのだと思います。
本当にプラス思考にしたいんですが、元々マイナス思考の人間なので、どんどん鬱になってます。
単身赴任や転勤してる方を心から尊敬してます。

No.7 19/01/22 19:50
匿名さん7 

新規事業に手を出す会社の経営者は成長戦略を立てているからです、研修中の半年間貴方の給料、福利厚生負担金(多分500万前後)を投資する事になります、成功させたい新規事業の担当者に無能な社員を指名する筈もない、独身者を担当にしたのは仕事以外のしがらみが少なく新規事業の成功率を上げたいと経営者が考えているから、新規事業が成功した暁にはその部署の責任者のポストが待ってます、下らない事で悩まずに新規事業が成功する為に頭を使って下さい。

某会社の新規事業部部長より

No.8 19/01/22 20:00
匿名さん7 

課長クラスが研修に来ることに相手の会社がビビっちゃったのかな

No.9 19/01/22 20:08
お礼

>> 7 新規事業に手を出す会社の経営者は成長戦略を立てているからです、研修中の半年間貴方の給料、福利厚生負担金(多分500万前後)を投資する事になり… 冷静なご意見ありがとうございます。
仰る事は良く分かります。
自分にとって悪い話じゃないし、今会社がジリ貧なので、それを打破する為の今回の話なので、とても、責任重大だとも思ってます。
それがかなりのプレッシャーになってもいます。
本当に下らない事って思える様にしないといけません。

No.10 19/01/22 20:10
お礼

>> 8 課長クラスが研修に来ることに相手の会社がビビっちゃったのかな ご意見ありがとうございます。
課長と言っても社員10人の小さい会社なので、全然大した事は無いです。

No.11 19/01/22 20:51
匿名さん7 

半年間の給料分を残った社員9人で稼がなければいけないので実質残された9人は今までの1.1倍の働きをしなければいけない、貴方が研修期間を終えて新規事業を立ち上げで利益を生むまでも負担は残された9人に掛かる、戻って来た時の方が風当たりは強いですが新規事業が軌道にのることを応援します。
主さんには新規事業に関しては社長より上の立場で物言えるぐらいの図々しさが欲しいな

No.12 19/01/22 21:09
お礼

>> 11 励ましありがとうございます。
本当に自分がこんなに弱い人間だと思わなかったです。
他の社員にも負担をかけるのを忘れてる気がしました。
自分が追いやられてる気がしてました。
少し冷静になれました
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧