注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

3歳5カ月まだおむつがとれません。保育園では「おしっこ出る」と教える時があるみた…

回答9 + お礼7 HIT数 860 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 17:56(更新日時)

3歳5カ月まだおむつがとれません。保育園では「おしっこ出る」と教える時があるみたいなんですが、家では教えてくれません。「おしっこ出た」とは教えてくれるのですが…寝る前は自分からトイレに行くと言ってくれる時もあります。ちょくちょく声かけをしてトイレに誘うのですが、出ないよ~と言われてしまったり…まだ大丈夫と言われます…朝は機嫌が悪くトイレに誘ってもやだやだと言われてしまいます。どうやったらオムツ卒業できるのでしょうか?あんまりしつこくするとトイレを嫌いになってしまいますよね?アドバイスお願いします。

No.2783014 19/01/22 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/22 16:33
匿名さん1 

焦るとは思いますが、焦らないで本人のタイミング任せが一番だと思います。
オムツじゃなくて、トレパンとかだとびしゃんこになって本人も気持ち悪いし、トレパン履いてますか?
失敗してその辺に漏らすのを覚悟でトレパンを履かせてました。
漏らしても怒らないけど、励まして励まして、褒めて褒めての繰り返しだった気がします。
お母さんが焦るのが一番の失敗の元だから、焦らないで待ってみましょうね。

No.2 19/01/22 16:37
お姉さん2 

私も3才5ヶ月でまだおむつです。
普段はパンツですが。
寝る前はやっぱりおむつです。

少し発達も遅く悩んでるところです。
口はかなり達者なのですが、
人の話を理解とか出来てません。

保育園は転園で、今年引っ越しする保育園が決まります。
入れるかどうかも、わかりません💦
不安ですよね。

No.3 19/01/22 16:44
お礼

>> 1 焦るとは思いますが、焦らないで本人のタイミング任せが一番だと思います。 オムツじゃなくて、トレパンとかだとびしゃんこになって本人も気持ち悪… トレパンというか、普通のパンツを履かせてから漏れても大丈夫なようにオムツを履かせています。保育園でそういう風にやってるみたいなので家でも同じようにやっています!やっぱり本人次第ですよね…他の子が卒業できているとやっぱり焦ってしまってダメですね。こないだも普通のパンツは履きたくないと言われてしまいました。保育園ではできるのに家だとどうしてダメなんだろう?焦らず子供に合わせてみます!

No.4 19/01/22 16:47
お礼

>> 2 私も3才5ヶ月でまだおむつです。 普段はパンツですが。 寝る前はやっぱりおむつです。 少し発達も遅く悩んでるところです。 口はか… うちも4月から保育園変わります。なので余計に不安です!オムツとれてないのうちの子だけだったらどうしようとか考えてしまって💧焦ります( ´•ω•` )

No.5 19/01/22 17:06
匿名さん1 

保育所によって違うんですね。
私のところは皆トレパンで、失敗したらあー!て感じでした。子供ながらに傷付いた子もいたかもしれませんね。
先生たちもコラー!って感じでもなくて、残念ー!て感じで、トレパン離れの競争みたいな方針でしたね。
普通のパンツにオムツ履いたら、ゴツいオムツになっただけで危機感はないですよね。
せめてお家だけでもトレパンで、漏らしてビックリさせてお手洗いに急ぐクセを付けたらどうでしょう…
でも、今私が子供ではないからわからないけど、同じオムツが保育所では漏れないのに家では漏れるとなると混乱しちゃいますかね。
主さんがお手洗いに行きたい時に、おしっこ出そうだな、ちょっと行ってみよっと、などと小芝居してますか?
子供って真似してくるから、真似たら褒めて、そんな事もしてました。
ちょっとでもヒントになればと思って、再レスすみません。

No.6 19/01/22 18:24
匿名さん6 

うちの息子5歳年中さんですが
3歳の時はまだオムツでしたよ。
幼稚園ではパンツで平気なんですが
家に帰ると自らオムツに履き替えて
私は何も言いませんでした
オムツは安定剤みたいなものだと
言われました!
4歳過ぎから家に居ても昼間パンツで過ごせるようになり
5歳の誕生日過ぎてもうオムツいらないって夜もパンツで寝るようになりました。
焦ると余計にダメなようなきがします

No.7 19/01/22 18:38
専業主婦さん7 

今は寒いから、トイレも行きたくないのかもしれませんよ。
オシッコが出た感覚やトイレに行きたい感覚が分かっているならもうすぐだと思うので、暖かくなるまでもうしばらく待って見られてはと思います。

うちも3歳になってもオムツが取れませんでしたが、入った幼稚園が布パンツ限定で、他の子たちのを見ていたせいか入園一週間であっさり取れました。
その時が来たら取れると思うので、あまり焦らず気長に行きましょう。

No.8 19/01/22 19:45
お礼

>> 5 保育所によって違うんですね。 私のところは皆トレパンで、失敗したらあー!て感じでした。子供ながらに傷付いた子もいたかもしれませんね。 先… 再レスありがとうございます‼️
小芝居いいかもしれませんね\( ´ω` )/
思い付きませんでした!

参考にさせて下さい😌

No.9 19/01/22 19:49
お礼

>> 6 うちの息子5歳年中さんですが 3歳の時はまだオムツでしたよ。 幼稚園ではパンツで平気なんですが 家に帰ると自らオムツに履き替えて 私… 安定剤か~なるほど‼️
家だと気が緩む?甘える?なんて言ったらいいか分からないけど保育園ではみんながやってるからやる‼️って感じなんでしょうか?家では自分のペースがいいみたいな感じなのかな?
とりあえず焦らず子供に合わせたいと思います‼️

No.10 19/01/22 19:52
お礼

>> 7 今は寒いから、トイレも行きたくないのかもしれませんよ。 オシッコが出た感覚やトイレに行きたい感覚が分かっているならもうすぐだと思うので、暖… 確かに寒いとトイレ行きたくないですよね‼️それなのに無理矢理トイレに行かせようとしてはダメですよね!親が焦ってもオムツが取れるわけじゃないですもんね( ´•ω•` )
いつかは取れると気長に待ちます🎵

No.12 19/01/23 07:46
経験者さん12 

我が家も今パンツに切り替え中です。
保育園でもトレパンで毎日1回は漏らしてるみたいです。
息子いわく、オムツを履いてると思って安心してしてたみたいです。
オムツ交換は寝る前と朝ですが全てトイレします。又、出ないや大丈夫と言ったり、本人が言わなくてもトイレに誘って格好だけでもさせて、トイレに行く事の練習をしてます。大丈夫と言いながら出る事もあります。
保育園から帰ってから履き替えて寝る直前までパンツでいます。
暖かい時期がいいと言われますが、我が子は漏らすと冷たいのと、漏らした後に下を洗ったり履き替えの時間が寒いので今がいい時期になっています。
トイレで出なくても練習が出来た!出たら良く出来た!って褒めます。漏らしたら次がんばろう!と言います。

No.13 19/01/23 09:56
匿名さん13 

オムツがあるうちはオムツにするものと信じていた我が子。
五月生まれだから焦らず済んだため、3歳8ヶ月くらいで取れたかも知れません。
お子さんに「オムツバイバイしていい?」と聞いてみては?

No.14 19/01/23 12:15
お礼

>> 12 我が家も今パンツに切り替え中です。 保育園でもトレパンで毎日1回は漏らしてるみたいです。 息子いわく、オムツを履いてると思って安心してし… 出ないよと言われても行くだけ行ってみようと誘ってみようと思います!トイレでちょっとでもでたときはすごい‼️と言って拍手をしています\( ˆoˆ )/

No.15 19/01/23 12:19
お礼

>> 13 オムツがあるうちはオムツにするものと信じていた我が子。 五月生まれだから焦らず済んだため、3歳8ヶ月くらいで取れたかも知れません。 お子… 子供に聞いてみたいと思います‼️
いいよ~って言ってくれるといいな

No.16 19/01/24 17:56
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ウチの下の子は4歳位までオムツでした。
幼稚園が公立の二年保育だったため、入園までに取れたらいっか~の気持ちでのんびりだったので…。

オムツバイバイに加えて、新しいお気に入りのキャラがついた可愛いパンツ見せて「これ穿こう❤」とかどうでしょうか。
お気に入りを濡らしたくない一心で頑張るお子さんもいるとか。

我が子の場合は、ウンチがなかなかトイレでできなかったけど、最終的に一番効果があったのは、やっぱり「怒らないでとことん付き合う」と「出来たらメチャクチャ喜ぶ」でした。

喜ぶのも「やったね~」とかじゃなく、宝くじ当たったかと思うくらい、当の子どもがドン引きするくらい(笑)激しく喜んでみせました。

皆さんおっしゃいますが、親が焦らないのが大切です。いつかは必ず取れますから気長に頑張って!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧