注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

間違ったことに反論してはいけないのでしょうか。 私は過去に、いじめが起こった時…

回答6 + お礼0 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 17:38(更新日時)

間違ったことに反論してはいけないのでしょうか。
私は過去に、いじめが起こった時、それを止めに入ってクラスで厄介者扱いを受けました。今日はいつも真面目に掃除をしているクラスメイトに対していつも掃除のときには職員室に行ってコーヒーを飲んでる教師が「お前はいつも掃除してないよな」といきなり怒鳴り立て、「そんなことするなら帰れ!」と叱りつけていて、その子が反論しようとすると「誰が悪いかわかってんのか」などと言ってさえぎっていました。私は我慢できずにクラスメイトの子は真面目に掃除をしていますと止めに入ったのですが、「でしゃばるな」と言われ、討論になりました。この様子をクラスメイト達に見られていたのですが、また厄介者扱いを受けてしまうのではないかと思うと後悔しています。
反論することはいけないことなのでしょうか。本当にわかりません。

No.2783025 19/01/22 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/22 16:39
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

「正しいことだったらコストや犠牲を払わずに伝えられる」と思っているのがあなたの甘さだ。

No.2 19/01/22 16:44
匿名さん2 

言ってる事が正しくても何故か煙たがられる事は、これから大人になりながらますます増えてくると思います。
大人でも、見て見ぬ振りをする人もいれば、爆発して怒鳴る人、色んな人がいます。
納得いかないだろうけど、小さな正義感はたまに鬱陶しがられます。
でも、主さんがかばった子には、かばってくれてありがとうが残れば、それで良くないですか?
何故私の正論が通らない!
その熱さが煙たがられる原因かもしれません。

No.3 19/01/22 16:46
サラリーマンさん3 

正しいけど、煙たいと思われるようです。

No.4 19/01/22 16:55
匿名さん4 

いじめを止めに入ったり、クラスメイトを庇ったり、あなたはとても真面目な人なんだなと私は思いました。

>間違った事に反論してはいけないのでしょうか。
ここが疑問なんですね。私はしてはいけないとは思いませんが、しなくても良いと思います。
あなたや間違った事を言っている人にとって良い結果になるとは限らないので。


しなくて良さそうな場面は
・別に間違っていてもたいした問題にならなさそうな時
・好みや個人の感想の問題なので、正解と間違いが存在しない時
・反論してもパワーゲームで間違いなく押し切られそうなとき
(こちらの考えが論理的に、事実的に正しくても、相手の立場とか人数でこちらが悪者にされる、間違っている事にされることもあります)
・反論するだけ時間の無駄、言われたままにした方が時間の得の時

とかですかね

No.5 19/01/22 17:06
匿名さん5 

他の人にどう思うわれるかは別として
そのクラスメイトの子に
擁護してくれてありがとうと
言われたり、気持ちが救われたと思われれば
それでも十分ではないでしょうか。

中高生なのでしょうか、正義感などがあるのかもしれませんが、
まだ考え方に柔軟性がないのかもしれませんね。
間違ったことを言うのが何が悪いのかと思うのでしょうが、
何が悪いか良いかと言う単純な問題ではないんですよ。

<伝え方><タイミング>が良くなかったり、
伝える側と受け取る側の<信頼関係が不十分>だと、
正しいことでも、適切に伝わらないのです。
それが現実ですし、いつでもどこでも誰にでも
正しいことなら、通用すると思わないほうがいいでしょう。
大人であっても、聖人君子ではないですし、
謙虚で聞く耳がある人ばかりではないものです。

正しいことを言うにしても、不適切な言い方や
方法で言えば、相手や周りに理解や賛同を
得られないこともあります。

その先生が生徒の発言に耳を貸すような人で
あれば。。冷静になって、
先生、ちょっとよろしいですか?
その子が掃除してないと誰からか聞いたのでしょうか。
と、まずなぜその子が掃除してないと判断したのか
先生に<確認>するといいでしょう
その上で、私が見てる限りでは彼女はきちんと掃除しています。
とあなたの意見を伝えた上で、
何か誤解があったのではないですか?と
相手を尊重した上で、事実確認をすることができるでしょう。

相手が先生に限らず、親、先輩、上司などでも
(友人など同級生でも)相手の間違いを正す時には
確認をしたほうがいいものです。

自分は正しい、相手は間違ってる、だから
反論して相手を問い詰めてもいいはず。。と言うのは
やり方として、適切とは言えません。
あなたは警察で、先生は犯罪者で
取り調べをしているわけではないのですからね。

No.6 19/01/22 17:38
匿名さん6 

反論して良いよ~
ただ周りの奴らはなにかにつけていじって来るからね(笑)正し事を言ってもやってもいじって来るよ(笑)馬鹿な奴ら(笑)煙たがれるのは、直ぐにサボる奴、なにかにつけてサボる奴、周りが言ってるから俺も言っちゃおみたいな奴、が言って来るだけだから
堂々と反論して下さい
正しいものは正しいんだからさ(笑)

ただし❗️身の危険がある場合は気をつけてね刺されても困るし痛いしさ(笑)
それとね!正しいことをしてても仲間はずれにする奴らがいます。それも気をつけてね
仲間はずれにする奴は、性格が曲がってるので、先生に違う事を言ったりいない所で何かしてくると思うからそれも気をつけないとね~面倒だね

今から主さんは仲間を作ると良いですよ1人で正しい事をするのはキツイけど主さんを後押ししてくれる、裏切らない仲間を作れば堂々としてられますから!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧