注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

昨日相手の浮気発覚で婚約破棄になったんですが、婚約指輪代って全額請求できるんです…

回答4 + お礼3 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
19/01/23 08:27(更新日時)

昨日相手の浮気発覚で婚約破棄になったんですが、婚約指輪代って全額請求できるんですか?それとも現物を売った代金だけ??

かなりひらきがあるし、なにより弁護士のホームページ見ても書いてることがまちまちでわかりません💦

No.2783102 19/01/22 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/22 19:14
通行人1 

婚約指輪自体法的な義務じゃなくてただの慣習だから請求はできないと思うけど。それって浮気したからあげたプレゼント返せって言ってる人と同じじゃないの。

No.2 19/01/22 19:15
匿名さん2 

勢いに任せて指輪代やらなんやら全部乗せしたら良いんですよ
相手だってそんな対応慣れてるわけないんですから

No.3 19/01/22 19:21
匿名さん3 

請求くらいはできますよ。したければすればいい話。

だけど請求したからといって相手が払ってくれるかどうかはそれは別な話。

払ってくれるかくれないかは相手次第で「必ず相手は払わないといけない」という法律なんてない。

相手が払ってくれない場合は、出来る事は…今ある法律に照らし合わせてそこに至る経緯に相手の責任があると主張してそれを認めてもらってそれをすべきであると判決出してもらってそうすることではらわせる…くらい。

もちろんそうするために手間暇労力時間と費用はかかる。

でもとりあえず…請求したければ請求すればいいんだよ。適当な理屈をつけて。まずは。



No.4 19/01/22 19:37
専業主婦さん4 

婚約指輪は普通のプレゼントとは違って、結婚を前提とした買い物です。
したがって、前提条件である結婚がなくなれば、婚約指輪も返却する必要があります。

婚約破棄の場合、破棄の原因を作った側に婚約指輪の購入代金相当の損害賠償請求をすることができます。
現物を返してもらうのか、代金相当の現金を返してもらうのかは、それぞれの考え方です。

No.5 19/01/23 08:24
お礼

>> 1 婚約指輪自体法的な義務じゃなくてただの慣習だから請求はできないと思うけど。それって浮気したからあげたプレゼント返せって言ってる人と同じじゃな… 婚約指輪は法的に請求できるんですよ

No.6 19/01/23 08:26
お礼

>> 3 請求くらいはできますよ。したければすればいい話。 だけど請求したからといって相手が払ってくれるかどうかはそれは別な話。 払ってく… 婚約破棄が相手の不貞行為の場合、法的に損害賠償を請求できます。
ただ、現物相当なのか購入代金相当なのかなんですよねー。

No.7 19/01/23 08:27
お礼

>> 4 婚約指輪は普通のプレゼントとは違って、結婚を前提とした買い物です。 したがって、前提条件である結婚がなくなれば、婚約指輪も返却する必要があ… 購入代金相当なのか、現物相当なのか。
はっきりわからないですよねー💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧