注目の話題
こんにちは 私は2歳と3歳の子供がいる父親ですが、妻と喧嘩をした時にもうこれ以上喧嘩をしたく無いが為に子供2人を連れて家でをしてしまいました。 すると家に帰
義妹の子供に新築マイホームの壁に落書きをされてしまいました… 最初は皆無言で私が…気にしないでと言うと、義母から「まっ子供がやることだから仕方ないよ」と言
何度も出しますけど、自分は、今回自損事故の怪我で、回復に時間が、掛かり、会社からも回復期間まで、待てないから、退職を迫られました。だけど、自分のように自損の事故

高3の文系国公立志望の受験生です。 先日センター試験を受けました。 地元の第…

回答8 + お礼7 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/01/27 18:51(更新日時)

削除投票

高3の文系国公立志望の受験生です。
先日センター試験を受けました。
地元の第1志望の大学には届かないかなぁとセンター前から思っていましたが、実際受けてみるとチャレンジ出来なくはないような微妙な点数でした。
その大学は二次試験の比率のほうが高く逆転のチャンスはありますが、私は1番点差をつけやすい数学がとても苦手で、自分には二次で逆転するのはかなり厳しいだろうと思っています。

第2志望は地方の大学で、ボーダーはけっこう超えています。センターの比率がかなり高く、苦手な数学も二次にないという所にすごく魅力を感じています。

第1志望チャンスあるなら頑張りなよ!って周りの友達とかには言われますが、正直なところ、私はセンターに向けての勉強もかなり辛くて、もうこれ以上頑張ろうという気が起きません。
頑張ろうと思えないのはやはり自分が弱いからなんでしょうか?
頑張ろうと思えないのはダメなことだと思いますか?
チャレンジしない選択をする理由が落ちるのが怖いからというよりは、もう頑張りたくないからだというのは良くないと思いますか?

実際どちらかの大学にすごく行きたい!と思う気持ちもなく、とくに大学に入ってしたいと思っていることもないんで
す。

ちなみに両親は自分の行きたいところに行きなさい、私立になってしまってのお金とかそういう心配はしないでいいよと言われて私に判断を任せてくれています。

厳しい意見でもいいので是非お聞かせください。

No.2783154 19/01/22 20:08(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-01-22 20:15
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

頑張れるかどうかも一つの才能なので、頑張れないのであればそこまでだということですし、そこまで大学でやりたいこともないのであればそれはやる気もしないでしょう。
でもあと一歩のところでうだうだ言ってここに書いている日までいやいやでも勉強した人が受かると思いますよ。
やる気があるかどうか関係なくとにかく決めた時間はやる、ただそれだけ、やらないという選択肢は作らないことですよ。

すべての回答

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/01/22 20:15
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

頑張れるかどうかも一つの才能なので、頑張れないのであればそこまでだということですし、そこまで大学でやりたいこともないのであればそれはやる気もしないでしょう。
でもあと一歩のところでうだうだ言ってここに書いている日までいやいやでも勉強した人が受かると思いますよ。
やる気があるかどうか関係なくとにかく決めた時間はやる、ただそれだけ、やらないという選択肢は作らないことですよ。

No.2 19/01/22 20:29
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

野球で上にいる人

草野球チームで地域で野球する人
勝つと欲が出て

市内チーム対抗で野球する人
県内チーム対抗で野球する人
地区大会で野球する人
全日本で野球する人
世界で野球する人

例えはどうかはありますが、

そもそも実力がないとか
実力ありそうだけどもう頑張りたくないとか
実力はあるけど目立ちたくなくて上に行きたくない人

ぼくらが見るのは世界や日本で野球する人です。

理由なんてさまざまですけど、理由なんて見てる側の第三者からしたらどうでもいいんですよ。

あのときはやる気がなかったんだ。

そんなのも聞いてる側からしたらどうでもいいんです。

親の援助も賛成もあって、やらなくてもあのときはやらなかったんだよ。

それが答えです。

当たり前に聞こえるけど、やらなかったんだから、やらなかったんです。

あとで何を言っても届きませんし、おっさんおばさんになるとね、そんな話誰も聞いてくれないからね。

子どもがうまれて、あのとき受かりそうだったんだけどね、頑張らなかったんだよ。受かりそうだったんだけどね。受かりそうだったんだよ!

他人からどう言われても、過去は二度と変えられないからね。
総理大臣でも天皇陛下でもね。

それがわかるなら頑張らなくていいよ。

そういえばいいと思うよ。


No.3 19/01/22 22:06
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
私は今まで全く頑張らずに生きてきて、大学受験になれば頑張れるだろうと思いましたが、それでも無理だったということは本当に頑張る才能がないということなんでしょうね…
ただ、やる気がなくてもやってみるということはこれから意識して行きたいと思います。

No.4 19/01/22 22:12
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。
そんなに将来のことまで考えていませんでした…
頑張らなかったことを、あとから言い訳したり後悔したりしないならいいんじゃやないかということですか?

No.5 19/01/23 03:45
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

ボーダーをけっこう超えている方を後期。
志望を前期で良いのでは?
国公立は前期で合格すると後期は受けられないので。

No.6 19/01/23 07:50
お礼

削除投票

>> 5
ありがとうございます。
それが1番いいんですが、第2志望のところは後期に募集がないんです…

No.7 19/01/23 09:52
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

大学生になりたいなら第二志望。
どうでもいいなら二次で数学あるほう。
やる気ない人は浪人しても結局去年と同じ大学を希望して安全策取って受けてます。

No.8 19/01/23 13:45
お礼

削除投票

>> 7
ありがとうございます。
浪人は考えてないです。これ以上頑張れないだろうと思っていますし…
実際のところ第1志望がかなり厳しいのは事実なので…

No.9 19/01/23 21:37
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

自分の想像力の限界が自分の限界。

ぼくの限界は他の惑星に行くことにしてます。

大人になってもこんなこと言うのは笑われますけど、そういうことです。

大人になると、ま、いっかの連続になりますから。

若いうちの特権階級は使わない手はないです。

No.10 19/01/25 10:40
お礼

削除投票

>> 9
ありがとうございます。
>自分の想像力の限界が自分の限界
いい言葉だと思いました。
ほかの惑星に行くことを考えたらなんでも出来そうな気がしますね。

No.11 19/01/25 21:27
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

人は生まれ育ち老いてやがて死にます。

この例外はいままでありません。
都市伝説やオカルト信じるのは勝手だけど、いまのところ例外はない。

20万年前にホモ・サピエンスが発生してからを人間と定義すると1100億人が死んで行った。
いまは75億人がいる。

やがて全ての人は死に一巡します。
頑張っても頑張らなくても死ぬからなにもしなくても同じじゃんだけどね。
麻原も死ぬし、トランプもアイドルも死にます。

ちなみにね。
いまは21世紀なの。
15世紀の大航海時代にね。
港での会話の中に、こう言う話もきっとあったんだと思うよ↓

Aあっちの海の向こうはどうなってるんだろうなー。行ってみたいな。

Bあほだな。海の向こうは崖だって言うじゃないか。第一だれも戻ってきてないじゃないか。

で、現代ではそんな話、地球が丸いからどっかで一周するって知ってるはずです。
そんなもの小学生でも知ってます。

でもね。1つ言えることは、知らないと言うことに対してあの先の向こうに一抹の希望や道に対する希望を見出した人がいるから、分かる事実が出来たんだよ。

分からないってことや限界が見えないという領域に踏み込もうとする姿は後世に残ります。

なにが言いたいかと言うと限界が見えてしまう程度の生き方なんてその程度だってことよ。

いまは21世紀。
やめとけやめとけ!出来っこないを諦めなければ宇宙に民間企業が行ける時代です。
ZOZOタウンの前澤が行けるんですよ。
いまは100億とかかかるかもしれないけど、大数の定理といい、飛行機と同じみんなが乗れば一万円以下でアジアにだって行ける時代になりました。ブレークスルーは誰かがやらなきゃならんのです。

明日なにが起こるか分からないし、自分が死ぬかも幸運に恵まれるかも分からないんだよ?それが想像できないかな??
たぶん毎日とあまり変わらないだろうよ。それはね、いつも変わらないと言う自分が見る情報が変わらないからいつまでたっても変わらないだけ。

No.12 19/01/25 21:35
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

つづき。

限界を振り切れてしまうようになるにはまだ若すぎる。

こんな言葉すら分かる分かるってなる程度ってことはまだまだ分かってないってことよ。

言葉なんてこれほどいい加減なものはない。

あとで美談にもできるし不幸のヒロインも演じれる。どうでもいいんだよ。そんなのは。

本当はまだ早いけどカントールの対角線論法や非可算無限から始まる不完全性定理を勉強してもらうとありがたいのだけど、数学科大学院くらいか、とびきり頭がぶっ飛んだ頭のいい高校生ならもう行き着いてるかもしれないけど、精神がぶっ壊れるからまだやめたほうがいいね。
死なないでね。

分かるってその程度だってことだよ。
ぼくはこのレベルだからこの大学受けようとか、ここはぼくには無理だ。頭で考えるとこんなことになってしまう。頑張りたいのに頑張らないと言うパラドックスによって心のブレーキがかかる。
身の丈が分かると言うことは自分で自分の限界を勝手に決めてると言うことだよ。
あなたもやってません?

なので、ぼくがいいたいのはやることやって1番とかぶっちぎりやってから、1番なんてくだらねーって言ってくださいってこと。

ぼくは高校時代 頭の回転は早いほうでした、けど勉強嫌いでした。定期テストは勉強しないから学年でブービー取ったことあります。ビリの人は高校留年しました。

けど模試はけっこういい結果でした、けどやっぱ勉強しませんでした。最後の高3もそこまで勉強しませんでした。
早慶上理のどれかに行きましたが、頭いいって言ってもその程度です。

もっと勉強しとけば東大行けたかも。京大行けたかも。

そんなたらればは大人になってから、言ってもカッコ悪いだけです。

東大言ってから勉強嫌いだったって言うならカッコよく聞こえるけど、中途半端な大学でカッコつけられてもリアクションに困りますし。

だからあなたはには頑張って欲しいです。

やることやってからくだらねー!って言ってみてください。


No.13 19/01/25 21:41
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

って語っちゃってる時点でぼくの想像力も他人に理解できる程度ということですね。

なので語らぬが吉ですよ。

釈迦はなにも語りませんでしたから。

死ぬまでなにが起こるか分からないはずなのに中年の男が語れる程度の世の中ならばそんなつまらない世の中はたまったもんじゃない。

想像もできないミラクルや不幸やアクシデントやしあわせがあるから人生は面白いんですよ!

これからたくさん乗り切ってね!

超えられない壁はないから。限界は自分が設定してください!

No.14 19/01/27 18:41
お礼

削除投票

>> 13
とても丁寧で長い回答、ありがとございます。
たしかに私は自分で限界を決めてしまっているな…と思います。
もしも大学にいって本当の目標がもてたら、自分の限界を決めずに挑戦できたらいいなと思いました。
後悔してもそれをぐちぐち言わない人間になりたいと思いました、本当にありがとうございます。

No.15 19/01/27 18:51
お礼

削除投票

みなさん、たくさんの回答、アドバイスを下さって本当にありがとうございました。

私は第2志望の大学に出願することに決めました。

ここに相談した時の気持ちとは違って、諦めたからとかもう頑張れないからとかというマイナスな気持ちではなく、この大学に行きたいから行くのだと、前向きな気持ちで受験することにしました。

正直、甘ったれだとか、頑張れないのは自分のせいだ、とかというコメントを多く頂くのではないかと思っていたので、こんなにも応援してくれるようなお返事が多かったことがとてもうれしいです。
ここに相談して良かったです。

人生の先輩のみなさんから頂いた、たくさんのアドバイスや素晴らしい言葉をこれからの人生のなかで生かせたらいいなと思いました。

本当にありがとうございました!!

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧