注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

過度なのではないか? という勤怠管理方式に疑問があります。 私の職場には…

回答2 + お礼1 HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん
19/01/25 11:58(更新日時)

過度なのではないか?
という勤怠管理方式に疑問があります。

私の職場には出退勤の管理に
それぞれの業務用パソコンからログインする勤怠システムがあります。
そこでは出退勤の打刻と残業時間の登録などを行います。

さらに、社員全員で使用しているスケジュールソフトで業務予定を入力して、同じスケジュールソフトの機能にある記事投稿ツールを使用して、業務日報を作成します。ここにも出社時間と残業時間を記入します。

さらにさらに、社員の携帯電話にチャットソフトのインストールが義務だけられ
出社時刻、行動予定。残業時間と退社時刻を全社員宛にグループチャットに投稿が必要です。

これら3つの勤怠管理が内容が重複しており無駄なのではないかと思うのです。

たしかに会社に対して行動予定や日報の作成は、必要だと思いますし業務の一環と言われればやらざるを得ないとは思いますが、個人の携帯にまでチャットソフトのインストールを指示してかつ報告を全社員宛にまでする必要があるのでしょうか。そもそも予定が知りたい他の職員はスケジュールソフトを見ればいいですし、在社管理をしている機能もあるので
在社しているかどうかもわかるのに、、、

あまり関わり合わない場所の職員の出退勤報告が頻繁に携帯電話に通知されて、とても気が気ではないのです。
通知もオフにならないチャットソフトですし

このような報告は他の企業でもざらにあるのか疑問に思い投稿させていただきました。



No.2783223 19/01/22 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 02:59
匿名さん1 

たしかに無駄が多いようですね。 ただ、会社の業務形態によっては必要になる場合があるのかも知れません。  このソフトウエアを開発している会社は様々な業務に対応できるようにと、機能を盛り込みすぎたのではないかと思います。  かといって、それぞれの業務に合わせたソフトウエアを個別に開発するわけにもいかず、このような事態になってしまったのではないでしょうか。   一部機能を使用しないという了承を得られるよう交渉してみてはどうでしょうか。

No.2 19/01/23 18:08
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。確かに積極的に改善提案をしていきたいところですね。オーナー会社の中小企業ですので、流行りに飛びつくタイプのトップですので、朝令暮改もよくあることです。
あまり意見をあげにくい雰囲気ではありますが、何かの働きかけはしたいと思います。

No.3 19/01/25 11:58
匿名さん3 

確かにそれは無駄な感じしますね、会議とかあったら意見を出してみては?絶対同じ意見の人いるはず

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧