注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

中3女子です 生きる意味とはなんですか? 生きないといけない理由はなんですか…

回答7 + お礼2 HIT数 405 あ+ あ-

匿名さん
19/01/23 01:32(更新日時)

中3女子です
生きる意味とはなんですか?
生きないといけない理由はなんですか?
消えたいけど飛び降りたり自分を刺したりする勇気はないです。でももし今神様が現れて願い事を聞いてくれるならこの世にいなかった事にして何もかも忘れて無になりたいと願います。本当に消えたいです。色々ありすぎて具体的に上手く話せません。とにかく辛いです。助けてください

No.2783245 19/01/22 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/22 22:22
匿名さん1 

私も同い年で、毎日全く同じこと考えてます。死にたいって思うけど死ねないです。
貴方様がどんなに辛いことがあったか分からないので比べるのも失礼かもしれませんが、同じように苦しんでる人がいてみんな通る道なのかもなぁ、と勝手に思ってます。
こんな時間ですがそんな時もあるかなって思っておいしいチョコでも食べて乗り切りましょう٩(*´︶`*)۶

No.2 19/01/22 22:28
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。いえ、比べる以前に自分の気持ちはお互い100%分かり合うことが出来ないので大丈夫です、、誰もが通る道。私はその道を抜ける事ができるのでしょうか。2年間死にたいと思わなかった日がありません。泣きすぎたのか最近涙も出てくれません。、

No.3 19/01/22 22:44
匿名さん3 

う~ん
死んではいけないのは、死を前にした時
頭や心で死を望んでも、生命は生きようとあがきます。
例えば
首吊り自殺者や睡眠薬自殺者は
吉川線と言って、喉を爪でかき
苦しさより逃げようともがきます。

また、死にたい心境では
今まで生きてきた人生に納得は
できないでしょ?
故に、死を納得する事ができず
良心からの自分がしてきた
悪行や後悔から逃れる事ができない
可能性が高いのです。
魂があるかないかの論争はさておき
その責め苦にあえぐままの状態に
なる。
(俗に言う地獄)
だから、むやみに死に逃げる事は
死に逃げる事自体がさらに
良心から責めらる可能性が高いのです。
ただ懸命に生きる事
自分の人生を重ね、納得できる人生を
構築する事が必要と考えます。

とは言っても、一回死にかけたのか
なんなのかの状態で経験した事から
導き出したもので
実際ここに書いてる事から解る様に
自分は本当には死んでいませんから
本当に死ぬ時には違う答えかもしれません。

ま、月並みですが
この先の人生に多くの幸せがある
可能性があります。
早急に死ぬ事を考えるより
そこにかけてみるのも良いかと。

自分も いじめや挫折
たくさんの負の感情から死ぬ事を
望んだ事もあります。
臨死?を経験して人生を重ね
今も苦しかったり、辛い事も
経験してますが
自分らしい人生と思えています。
そう思える事が大切なのでは。
地獄から抜け出す秘訣だと言えますよ。

No.4 19/01/22 22:53
お礼

>> 3 私なんかのために長文を書いて下さりありがとうございます。自分の納得する人生、、生まれてきたくなかった、、本当に、思ってる事を文章にすることが苦手で、、ごめんなさい。幼稚で情けなくて。今の私に先の大きな幸せがあるとしても今苦しい状況から逃げたくて仕方ないです。でも今勇気をだして死ねたところでその後も心だけはあり続けるのだとしたらそれは本当に地獄だなと思いました。

No.5 19/01/22 23:27
匿名さん5 

理由はわかりませんが、色々あって
ここ2年間生きたくないと思うことが多いのですね。
しかし、以前はそう思ってなかったのですよね。
中学での学校生活で何か悩みがあるのでしょうか。

あなたが、この2年間辛いなと思いつつも
生きることを選んだ理由はなんでしょうか?
親が悲しむと思うから、友人や周りの人が悲しんだりショックを受けるのではと思ったり、
周りを悲しませたくないと思うのでしょうか。

それとも、高校でやりたいことがある、
将来の夢やなりたい職業があるのでしょうか。
希望や可能性を見失わなければ、今の状況が辛くても
なんとか、乗り切ることができるかもしれません。

聖書の神様(人を創造したお方)は、人が神様を愛し、信じ(神様が人を愛していることを信頼し)
自分自身と同様に、隣人を愛すること(尊重すること)を望んでいます。。

残念ながら人は、罪を受け継いでいるので大人でも神様のような
完全な愛は持ち合わせてはいません。
それでも、人は愛したい、愛されたいという気持ちがあるので
少しずつですが、自分や人を愛することを
学ぶこと(学習すること、身につけること)もできます。
完全にはなれなくても、その人なりの人格的な成長や完成(成熟)を
目指すことはできます。

中学生くらいだと、周りも思春期で不安定なことも多いでしょうし
人間関係や勉強のことで悩むことも多いでしょう。
ご家族との関係は。。問題はないですか?
過度の期待をかけられていたり、愛情を感じないことがあるのでしょうか。
もし親御さんからの愛情を感じなくても、それでも
あなたに価値がないということではないですからね。
大人でも、余裕がないと、愛することや思いやる力が
弱ってしまうことがあります。
親や大人も神様ではなくて、弱さや時に限界がある人間に
すぎないということを、理解してください。

あなた自身を、愛することを学んでください。
自分をまずありのまま受け入れられますように。
自分の弱い部分や欠点があっても、それをまずは事実として認めつつも、
過度に批判もせず、自己正当化もせず、今の自分はまだ未熟で、発展途上中なのだ
成長している最中なのだと受け入れてください。
弱さを認めた上で、どうやったら成長できるか、どのような大人になりたいか考えてください。

No.6 19/01/22 23:42
匿名さん6 

中3の時、同じことを思いました。
同級生が事故死して、世の中でまだ何もしてないのに、あの子はなんのために生きてきたのだろう?と思ったからです。
それで、自分は世の中の役に立つまで死なないようにしようと思いました。
立派なことをしなくていいから、とにかく生きようと思っているのは今もです。
私には中3の子供もいます。
津波からも逃げました。
知り合いの誰かが死ぬたびに、生きようと思います。

No.7 19/01/22 23:43
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

苦難を乗り越えて成長し、幸せになることだと思います。

No.8 19/01/23 00:31
通行人 ( XM32Cd )

単純に、体が生きてるからですよ。

5番さんの話と通じますが、意識が死を望んでも、残念ながら体は全力で生を望んでいます。

そして、人間の体の中で、意識が影響を及ぼせるのは、5%もありません。

随意筋は少なく、殆どは不随意運動によって、勝手に生かされています。

私達は、髪が伸びるのも、心臓が打つのも、排泄も、瞬きも、消化も、成長も、何一つ自分の意思ではコントロールできません。
(唯一、呼吸だけは多少随意ですが、それとて数分です。)

私も、同じくらいの年頃に、飛び降りようと柵を超えたことがありました。

が、ありったけの意志を振り絞っても全く太刀打ちできない、圧倒的な全身の抵抗にあい、これは無理だ、分が悪すぎる、と諦めた経験があります。

なぜ生きるのかというと、「体が、私の意志とは関係なく、勝手に反応しているから」です。

ただ、これが分かると良いこともあって。

いま辛いと思っていることの7割は、実は、精神的な問題じゃなくて、単に体の不調で感じてる可能性が高いんです。

つまり、自分をどうにかしようとするのを諦めて、少しでも体が生き心地の良くなると思える方を選ぶしかないんですよ。

具体的には、その環境が辛いなら逃げることを選択する、寒くないか・熱くないか・欲しい栄養は無いか、など常に体に問いかけて改善策を打つ、などです。

随意筋ができるのは、その「選択する」ことだけです。
それ以上の改善はやろうとしても無理なんで、天に任せるような気持ちでいたほうがうまくいきます。

主さんだって、辛くなければ、生きてたって良いわけですよね?

とりあえず、死にたいと思うほどの嫌な環境からは、自分が悪かろうとなんだろうと、さっさと逃げましょう。

以前話題になった新聞投書の言葉ですが、逃げて怒られるのは人間くらいで、動物は逃げて生きてます。

そして、人間も動物なので、逃げて生きて良いんですよ。

No.9 19/01/23 01:32
匿名さん9 

私もよく、死にたいと思います。
きっと貴方に比べると頻度も重さも違うから、偉そうなことは言えないです。
けど、死ぬ勇気が出ないのは同じです。
私もまだ子供で、気の利いた事は言えませんが、もし、人生の何もかもを捨てて本当に死のうという勇気が出た時、その勇気を死への勇気から、その場から逃げ出す勇気に変えたらいいと思います。
死んで人生終わらせるより、そんな嫌な場所から逃げ出す勇気を出したら、なにか楽になるかもしれません。
具体的に何があったのか分からないので根拠はありませんが…
自分の人生を優先的に考えて、好きに生きたらいいと思います。それが簡単にできないのが世の中の悪いとこでもありますけど…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧