注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

私は兄に毎日のように、「ブス、カス、キモい、死ね、ゴリラ」などと言われ続け、それ…

回答10 + お礼7 HIT数 2918 あ+ あ-

(・∀・)( ♀ 6eWSCd )
19/01/23 20:25(更新日時)

私は兄に毎日のように、「ブス、カス、キモい、死ね、ゴリラ」などと言われ続け、それに加えて、唾をかけられたり、くしゃみをかけられたり、殴られたり、蹴られたり、叩かれたり…。親は、兄弟喧嘩の延長としてしかみてないけど、もう辛いです。
小さい頃からされ続けて、少しは反発できるようになったけど、反発したら、もっと暴言・暴力が激しくなります。もう年頃なので、ブスなどと言われると、気になって、学校ではマスクがないと安心できません。思考もネガティブになることが多く、学校も楽しくないです。家も学校も辛い場所で心から楽しめる居場所が欲しいです。
愚痴を失礼しました。

No.2783385 19/01/23 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 01:59
匿名さん1 

親御さんに相談してみては?

No.3 19/01/23 02:09
匿名さん3 

たぶん、妹との関わり方が解らないんだろうなw

自分は親から
「○○はどう頑張っても親と一緒にいる時間はお前より少なく可哀想だから
お前も可愛がってやってくれ。」
って言われて可愛がっててたら
本当に可愛くなってた。
妹も本気で甘えてくるし
キチンと目をみて説明すれば
言うこと聞いたし。
ま、7つも離れているのもあるけど。

自分の周りの兄妹達も
だんだんと変わってったと聞いたけど。

ま、兄妹なんて喧嘩ばっかりの家庭もあれば
仲の良いの家庭もあるし
うちも今は仲悪いし。
兄ちゃんの保護欲に期待するしか
ないかな?

ま、今さら優しくされても
たぶん、素直に受け取れ無くて
喧嘩になりそうな気もするがw

No.4 19/01/23 02:36
通行人4 

兄に同じ言葉を返すだけでいいです

No.5 19/01/23 02:47
お礼

>> 1 親御さんに相談してみては? そうですよね。やはり、親に相談することが一番かもしれません。でも、自分だけが親に「兄からこんなことをされている」と訴えることが、申し訳なく思えてしまうんです。反発するときは、私も「死ね」などと言っているので、兄だけでは無く、私にも悪い部分があるからだと思います。
そして、「本当に死にそうなくらい苦しかったら、申し訳ないとか関係なく、すでに親に言ってるのかな。」と思う時があります。
だから、まだ私は、そこまで追い詰められていないのかもしれないです。多くの方々が死にそうなくらい苦しんで悩んでいる中でも、愚痴と言える程度の相談に返信をくださり本当にありがとうございます。

No.6 19/01/23 03:05
お礼

>> 3 たぶん、妹との関わり方が解らないんだろうなw 自分は親から 「○○はどう頑張っても親と一緒にいる時間はお前より少なく可哀想だから … 私と兄は、2歳しか離れていません。年が近いことで、妹を可愛いと思うことがないのだと思います。私自身も、兄が嫌いな態度が外に出ているため、お世辞にも兄から見て、可愛い妹ではないと思います。
でも、願わくば、兄がもっと成長して、人の気持ちがわかるようになって、暴言だけでも言わなくなて欲しいです。
回答者さんが最後に書いていた、「今さら優しくされても…(以下略)」は、本当にその通りです。逆に優しくされたら、気持ち悪くて、こちらが吐きそうなぐらいです。
こんな愚痴とも言える相談に親身になって返信してくださり、ありがとうございました。

No.7 19/01/23 03:37
匿名さん7 

うちの兄もそんな感じやよ〜〜 流石に暴力とか、唾かけられたことはないけど(笑) そー言うのは無視が一番やと私は思う(うちの兄は、それが一番効果あったw)

No.8 19/01/23 03:41
匿名さん7 

通行人2 (no.2)さん えっ…私の兄めっちゃウチに向かって、ブスとか死ねとかいってきますよ…(・ω・`)

No.9 19/01/23 03:50
サラリーマンさん9 

お父さんに、訴えて、辞めてもらってください。ちょっとちょっかいだすくらいなら愛情の裏返しですが、もうその域でないです。

No.10 19/01/23 04:54
匿名さん10 

兄にお菓子いっぱい捧げてデブらせるとか、小さい復讐方法なら思いつくんだけどね、笑。
正攻法でやっても家族って家族だからって甘えがあるし、兄弟って自立するまでは毎日一緒にいるしかないから辛いよね。

No.11 19/01/23 05:16
匿名さん11 

発達障害なんじゃないの?
うさいよね、身内にいると。○んでほしいですよね。

No.12 19/01/23 16:17
お礼

>> 7 うちの兄もそんな感じやよ〜〜 流石に暴力とか、唾かけられたことはないけど(笑) そー言うのは無視が一番やと私は思う(うちの兄は、それが一番効… 無視したいんですが、兄が無視させてくれないんですよね。
私が無視すると、「おい、無視すんな。おいっ!」みたいなこと言ってきて、それも無視すると、私に「〇〇きもいー、はやくしねー。(省略)」のようなことを私が反応するまで永遠と言ってきます。私がそれを無視すればいいだけかもしれませんが、とてつもなくイライラして我慢できずに、言い返してしまいます。
私が短気なのかも…。
せっかく無視を勧めてくださったので、何を言われても無視を貫きとおせるように、頑張ってみます。
私の悩みに回答してくださり、ありがとうございます。

No.13 19/01/23 17:04
お礼

>> 9 お父さんに、訴えて、辞めてもらってください。ちょっとちょっかいだすくらいなら愛情の裏返しですが、もうその域でないです。 兄に蹴られたり殴られたりした際、親に言おうと思うのですが、いつも忙しそうな親を煩わせたくないと思う気持ちや、私自身も兄からの暴言に言い返しているので、私だけが言うのは、申し訳ないなという気持ちがでてきてしまい、なにも言えていません。
また、暴言は日常的すぎて、親が怒ることはなく、何度かみられた暴力では、兄を口頭で叱るだけでそれ以上の制裁を加えることはありません。なので、蹴られたり殴られたりしても、親は口頭で叱るだけなんだろうとどこかで諦めてる自分います。
正直、口頭で叱るだけでは、兄は変わらないし、もっと兄が不機嫌になり、また私が被害に遭うこともあります。これも、私が親に訴えていない理由です。
今、私がしていることは、兄がはやく自立して家を出て行ってくれることを願うことだけです。

でも、やっぱりそれじゃなにも変わりませんよね…。
「親は口頭でおこるから…」とかではなく、言ってみることも大切ですよね。次、暴力を振るわれたら、自分がとても辛いということを伝えることができるように訴えてみます。
回答してくださり、ありがとうございました。

No.14 19/01/23 17:20
お礼

>> 10 兄にお菓子いっぱい捧げてデブらせるとか、小さい復讐方法なら思いつくんだけどね、笑。 正攻法でやっても家族って家族だからって甘えがあるし、兄… 自分は、小さい復讐でさえも、バレた時が怖くて実行に移せていないんです。
「正攻法でやっても…(以下略)」
本当にその通りです。
親は深刻に受け止めてくれないし、兄自体も私がこれほど傷ついていることに気づいていないと思います。
兄が1日でもはやく自立して家を出ていくことを願っています。

回答してくださってありがとうございました。
辛いよねという、共感してくれたと受けとれる言葉は、今の私の心にすごくしみます。
私の辛さを少しでも理解してくれたことがすごく嬉しいです。本当に、ありがとうございます。

No.15 19/01/23 18:03
匿名さん15 

悪いがブスで、キモくて、ゴリラだから耐えれんのかな?

No.16 19/01/23 20:14
お礼

>> 11 発達障害なんじゃないの? うさいよね、身内にいると。○んでほしいですよね。 この世の誰よりも〇んで欲しいですね。
ズバッと言い放つ回答をありがとうございます。
短い文ですが、共感の嵐です。

No.17 19/01/23 20:25
お礼

>> 15 悪いがブスで、キモくて、ゴリラだから耐えれんのかな? 私の容姿は、たしかに悪いです。ただ、ゴリラではない…
と、私は思いたいです。
でも、言われ続けているということは、ブスでキモくてゴリラなんでしょう。
しかし、私にも自尊心というものがあります。なので、悪い言葉を言われると、とても不愉快です。
でも、私も、ブス・ゴリラ・きもいということを笑いに変えられないところがいけないのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧