注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

自分の考えや意見が上手く相手に伝えられません。 文章で書くと、それなりには…

回答2 + お礼1 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
19/01/23 18:35(更新日時)

自分の考えや意見が上手く相手に伝えられません。

文章で書くと、それなりには伝えられるのに、仕事やプライベートで同僚や友だちに上手く話すことができません。

口下手といえばそれまでなのですが、相手が私の話に耳を傾けてくれる僅かな時間に、必要なことを全部伝えなければ、でも、こんな伝え方をして相手は嫌な気持ちにならないかな、どう話せば相手に気持ちよく伝わるかと、緊張して頭の中はフル回転。
なのに実際に出てくる言葉の貧相さ、どもり、滑舌の悪さに心底ガッカリします。自分に失望します。

事前に紙に書いて、十分に推敲してから他人に話すことができれば、こんなに悩まないのに。
会話はスピードが命。咄嗟のことを打てば響くような返答ができる人がヒーロー。周りに人が集まってくるし、魅力的に映りますり
私も本来はお話しするのが好きなはずなのに、いつも聞き手側に回ってしまう。

私の話し方には説得力がない、魅力がない、発言権は殆どない。自信喪失で自己嫌悪の日々です。
どうやって克服していけば良いでしょうか、、、。

No.2783399 19/01/23 02:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 04:59
匿名さん1 

釣れるかな~(笑)?

釣れないね~(笑)?

釣れるといいね~(笑)

釣りたいよ~(笑)

No.2 19/01/23 06:39
サラリーマンさん2 

焦らなくて良いですよ。とつとつの話し方の人も持ち味です。魅力ですよ。

No.3 19/01/23 18:35
お礼

>> 2 レスありがとうございます。

そう思ってくださる方がいらっしゃっると本当にありがたいです。

ゆっくり話すことを意識していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧