注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

ADHDの疑いがある小学生の息子がいます。 知能には問題ないのですが、自分の身…

回答2 + お礼2 HIT数 1307 あ+ あ-

匿名さん
19/01/25 07:42(更新日時)

ADHDの疑いがある小学生の息子がいます。
知能には問題ないのですが、自分の身のまわりのことが出来ません。
注意欠損でよく転ぶため膝が傷だらけです。
行動に出る前にワンクッション起きなさい、飛び出したらだめ、お店の中は走ったらダメと言っても全く耳に入ってません。
朝の支度も自分だけでさせたら、きちんとした格好にはなりません。
制服なのですが、ズボンから下着が出ても全く気にしておりませんし、襟元も中に入ってたり、本当に酷い格好です。
失くし物もしょっちゅうです。
探しもせず、身の周りのことが何も出来ず毎日頭が痛くなります。

発達センターではADHDの疑いでグレーゾーンです。
年齢が低いので成長と共に改善する場合があるから断定できないと言われました。
知能は同学年よりもかなり上だと思うので、周りも分かりにくい変わり者に見えてる気がします。
ADHDのお子さんがいらっしゃる方はどのようにお子さんに注意を促したりされてますでしょうか?
怒ったらダメだとわかっていても、毎日わたしが何か言わないと全く自分のことが出来ない、言っても出来ないことに毎日イライラしてしまいます。

No.2783423 19/01/23 07:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 09:08
経験者さん1 ( 40代 ♀ )

最近はどこでもADHDを耳にするようになりましたね。
小学校などでは毎度トラブルの話を聞きますが、まともに対応してくれる学校側の話は聞いたことがないです。

幼いころより周りを見たり、失敗したりを繰り返して考える事。理性とともに成長していければ良いのですが、
よくADHDと思われる(グレーゾーン)子供さんは知能の発達が少し早いのか自分で行動できるようになる頃から
好奇心の方が先走りしてる様な気がします。周囲の大人からみると暴走と捉えられてしまうようです。

自分のやりたい事、思ってる事を重視し、周りから注意や否定をされると暴れたり、時には子供間でのケンカが絶えない様です。

昔は暴れん坊、やんちゃで括られてたんだと思いますが、今のご時世ではなかなかそれでは済まされない

先生のいう事を聞かないと隔離されたり別物扱い、やんちゃな子がケンカして傷つけると相手の親を含めて白い目で見られます。
辛い世の中になりましたね。やられた側の親の立場目線だと分からないこともないですが・・・

一概にADHDと言っても、対応は一つではありません。これが正解!なんてのはありません。
その子が考える思考を少しでも理解し、許すことも大事だと思います。
ただ、まだ子供なので全てを許すと今度は歯止めが効かなくなります。
その加減はその時々の判断なので言葉では難しいですね。

大人目線で考えすぎると思い通りにはいかないのでイライラしますよね。

公園などへ行くと良く見かけるのは、子供が失敗するのを必死に防ごうとする親たちが沢山我が子の後を追いまわしてます。
大人はどうしたら躓く、落ちる、ぶつかるなどをある程度子供の動きを見て予測できますよね。
子供は経験を積まなければわかりません。でも経験する前に親が過度なサポートをして防いでるのでいつまでたっても経験できません。
子供も育っていくにつれて行動範囲が広がり、危険度も増していきますが、小さいうちから過度なサポートを受けていくと危険回避能力が育たないまま行動範囲(危険度)だけが広がり、時には命に関わる事故に繋がります。

>怒ったらだめだとわかっていても、毎日わたしが何か言わないと全く自分のことが出来ない、
言っても出来ないことに毎日イライラしています。

命に関わること、他人を傷つける事に繋がる事のみ怒り、出来るだけ見守る様にすることです。

No.2 19/01/23 11:01
お礼

>> 1 ありがとうございます。
ある程度見守る、本当にそう思います。
ほとんど私がしているようなものなので、学んでいかないのも確かにあると思います。
難しいですね、、
見守って、大きな気持ちで接してあげたいんですが、いつも危なげで、物を失くしてばかり、身だしなみもちゃんとしない、そういう姿を見るとがっかりしてしまいます。
自分にも全く余裕が持ててないと自覚してます。
心の広い大人になりたいです。

No.3 19/01/24 16:13
匿名さん3 

私の娘もADHDグレーゾーンの診断で投薬しています。
日々の子育ての苦労手に取るようにわかります。
答えがあればどれだけ楽になるか…
その日によって違いますから型に嵌めるのはとても難しい性質で、親は振り回されるてる感が否めないですよね。
ウチは五年生ですが、整理整頓身だしなみ等は一向に出来ません。出来ないというよりも、やろうとする気もないようす。気にならないのでしょうね。
広い心で一歩引いて見ると、とても個性的で良い所も沢山あるのです。
だけど、世間では受け入れてもらいにくいですよね。
ウチではもう最低限の事だけしてもらいます。
その日これだけはしてもらいたい!という事を紙に書いて渡します。
声かけは消えていきますので頭に残らずすぐに忘れてしまいます。
メモの存在も忘れてしまうので、絶対に目につくような所に貼り付けています。
それが習慣付くと言わなくても出来るようになる事も増えます。しかし、長い〜長い〜目で見なければいけません。
株価のように上がったり下がったり一進一退です。
視覚優位のお子さんなら絵に書いて説明。メモをする。等
聴覚優位のお子さんならシンプルに的確に指示。
ADHDのお子さんの頭の中は常にフル回転で忙しいのかもしれませんね。
親もなかなか大変ですよね。
成長と共に改善されていく事も多々あります。だけど一生付き合っていかなくてはならないので、私が出来る一番のアドバイスとしては、お母さんが頑張りすぎない事。お母さんがイライラしても良い事は一つもありません。

経験済みです…

No.4 19/01/25 07:42
お礼

>> 3 ありがとうございます。
お子さんがADHDのグレーゾーンなのですね。
投薬もされているとのこと、お薬があることを初めて知りました。
3さんのお子さんと同じで声かけは頭に残らず消えていきます。
完全に視覚優位です。
成長と共に改善してくれればいいのですが、本当毎日辛いです。
3さんもあまり無理されないようにお互い頑張りましょうね。
お話を聞けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧