注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

教師の暴力行為? またニュースになってますが…。 現場を知らない「ど素人専門…

回答10 + お礼9 HIT数 712 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 07:55(更新日時)

教師の暴力行為?
またニュースになってますが…。
現場を知らない「ど素人専門家」や、内容の無い話しかしない「空っぽコメンテーター」がドヤ顔で語ってますね…。
『教師の暴力行為は絶対に許されない!』って。

そんな誰でも言える意見なんかどうでもいい。引っ込め世間知らずども。
…って感じです。

子供が捻れた知恵を付けてる今の時代。
教師は少しでも手を出したら世間から叩かれる、何をやったとしても子供の方はほとんど無罪、騒いで事件にすれば相手の教師の人生そのものが終わる…って事を子供達は十分理解している。
その上で調子に乗り、好き勝手して、教師を挑発する。

こういう子供達に言葉の説教は無意味。
聞く耳を持ってないどころか、教師を見下してからかう対象くらいにしか見ていない。

かと言って、体罰は許されない。
許されないどころか、やれば子供の罠にハメられて人生終わる。

これって一体どうすればいいの?

テレビに出て金だけ稼げればいいだけの、役立たずな専門家やコメンテーターに代わって、本音で語れる優秀な皆さんにお聞きしたい。
これから将来的にどうするという話しではなく、そういう現場に直面した時に取るべき行動とは?

皆さんならどうするのか?
忌憚の無いご意見を是非お聞かせ下さい。

No.2783454 19/01/23 09:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 09:19
匿名さん1 

学校の中で会っても法を適用したほうがいいと思いますよね、未成年であっても犯罪を行えば少年法で裁かれたほうがいいです。
いじめも、ちょっとした窃盗も暴力や挑発も学校だからと許さないことじゃないでしょうか

No.2 19/01/23 09:22
匿名さん2 

たぶん、子供が調子乗ってるんだろうけど。
自分で後輩達の首絞めたな。と。

ここまできてると、学校は
教諭確保の為に校則を厳罰化する
可能性が出てくるし
何かあれば即退学とか?

アメリカじゃないけど
警察介入とか(実際日本でもあるけど)

No.3 19/01/23 09:28
お礼

>> 1 学校の中で会っても法を適用したほうがいいと思いますよね、未成年であっても犯罪を行えば少年法で裁かれたほうがいいです。 いじめも、ちょっとし… 実際に法が適用されても教師が積極的に通報はしないでしょうね。
学校もそれを許すとは思えませんし。

先生同士でも牽制し合って、結局は大事件が起こらない限りは法を適用することは難しいでしょうね。

No.4 19/01/23 09:40
匿名さん4 

先生にもドライブレコーダーみたいなカメラをつけろ

みたいな意見あった
それいいかもね
お互いの為に

No.5 19/01/23 09:45
お礼

>> 2 たぶん、子供が調子乗ってるんだろうけど。 自分で後輩達の首絞めたな。と。 ここまできてると、学校は 教諭確保の為に校則を厳罰化する… 問題を起こせば即退学、停学。
この辺は今までと変わりの無い事のはずですが、もしそれを強化するならばシステムそのものを変える必要がありますね。

曖昧でなくハッキリとした目的で、教師と生徒の両方を監視する為のカメラを設置。
教師の指示に従わない生徒に対して、強制退出&後日処分。
そしてその命令の権限を現場の先生が持つこと。

そんな事やったらまるで刑務所ですね…。
実現出来そうにはないですね。

う〜ん、結構その場に居て言葉も無理で暴力もダメなら、私なら授業の中止と当該生徒の親への連絡くらいですか…。

そんな生徒の親もまともじゃなさそうですがね…。
自分達の子供は棚に上げて『中止した分の授業料返せ!』とか言って来そうですね。

No.6 19/01/23 09:52
お礼

>> 4 先生にもドライブレコーダーみたいなカメラをつけろ みたいな意見あった それいいかもね お互いの為に カメラの設置についてはかなり前から議論されてました。
古い話しでは、どっかの私立学校が教室に隠しカメラを設置して問題になったという記憶があります。
(確か学校側が教師らの授業を見て査定していた…とかいうニュースだった様な…。間違ってたらすみません。)

どちらにしろ、カメラの設置はすぐ『人権問題だ』と叫ぶ方達がいるので難しそうですね。

No.7 19/01/23 09:55
匿名さん4 

自分の息子があんな感じで先生にオラついていたら、私が息子を殴って原チャリで引きずり廻しますけどね…

No.8 19/01/23 10:10
匿名さん8 

昨日そのニュースやってて、子どもの方が先に暴言吐いてる動画を流してました。
生徒側に非があるとコメンテーターの人はきちんと言ってて好感持てました。
フジです。
あの生徒は何の処罰もないのかな?
あれは酷いですよね。親の育て方が悪すぎる…

No.9 19/01/23 10:11
お礼

>> 7 自分の息子があんな感じで先生にオラついていたら、私が息子を殴って原チャリで引きずり廻しますけどね… 親のやり方はそれぞれで自己責任ですが、教師の立場ではそうもいかないですね。

授業を荒らす生徒は面白がってやってるので、言葉で注意すればするほど調子に乗る。
注意しなければ授業が破綻する。
真面目に授業を受けている他の子がいる以上、放置も出来ません。

しかも荒らす生徒にすら授業を受ける権利があり、退出させる(処分)権限も教師は持っていない。
処分するなら職員会議で話し合い、学校側の下した処分としてから出さなければならない様です。
(昔は廊下に立たせるとか当たり前でしたが、今はダメらしいですね。)

この八方塞がりで教師は一体何が出来るんでしょうか?
言い方を変えれば、この雁字搦めの状態でただのサラリーマンに過ぎない、親でも無い、警察官でも無い、「無力な人」が、どこまでやれるのでしょうか?

No.10 19/01/23 10:25
匿名さん10 

生徒も暴力ふるったら逮捕される。
だから先生に手を出さなかった。
生徒のほうが大人な対応。
先生なら言葉で生徒を納得させればいい。
そんな先生が少ない。
今回生徒は怪我してる。
映像みたけど壁に頭でもぶつけて打ち所悪かったら死んでる。
うちの姉打ち所悪くて先生の体罰が原因で死んだ。
もう何十年も前。
体罰賛成の人は会社でも体罰受けます。と公言して欲しい。
絶対嫌なはず。

No.11 19/01/23 10:31
お礼

>> 8 昨日そのニュースやってて、子どもの方が先に暴言吐いてる動画を流してました。 生徒側に非があるとコメンテーターの人はきちんと言ってて好感持て… そうですね。
確かに好感は持てる意見を言うコメンテーターはいます。
しかし、好感を持てる意見を言うだけで、その場の対応や解決策は曖昧なものばかりです。

それだけなら、中学生でも言えます。
「それは生徒の方が悪いや!」と。

問題は、その時どうしなければならないか?なのであって、悪い方はどっち?と言い合っても意味はありません。
見たら分かるぐらいの事ですから。

叱っても効果無し。
手を出したらアウト。

では「その時」どうする?
…を語っているコメンテーターは見たことがありません。

一部、かなり感情的になって、過激な論調で当該生徒を非難していたコメンテーターがいましたが、私は…、
「あ、この人、あの場に居たら絶対手を出すタイプの人だな…。」
と、思ってしまいました。
番組中結構な勢いで喋ってましたが、結局「生徒が悪い!!しかし!手を出したらダメだ!!」としか喋ってなかったです。

それは誰もが分かってるのでもういいです…って顔を司会者がしてましたね。

No.12 19/01/23 11:04
お礼

>> 10 生徒も暴力ふるったら逮捕される。 だから先生に手を出さなかった。 生徒のほうが大人な対応。 先生なら言葉で生徒を納得させればいい。 … 体罰について賛否の議論は、私はもはや無いものと、考えています。
もう明らかに「体罰はダメ」と決着はついているからです。

そしてその結果生まれたのが今の状況ではないかと思うのです。

私の経験から言っている事ですが、昔は一部の怖い先生が、言う事を聞かない生徒をよく殴ってました。
担任だとか関係無く、ちょっとした事でもすぐ殴る先生はいました。
生徒はそれが恐ろしくて言う事をちゃんと聞くし、怒られない様に自分達で注意し合ってました。
そういう怖い先生にも歯向かうのは、極一部の不良だけでした。

今は教師が手を出しらアウトだと知っているので、不良でも無く、極普通の生徒でも先生に歯向かう傾向があるみたいですね。

昔からすると、他校の生徒と面子を掛けて争ったりしている本物の不良でもない、「ただの普通の生徒」が先生に歯向かうなんてあり得ません。
不良でもないのに普通の生徒が調子に乗ったら、昔なら先生達から10倍ボコボコにされます。

今は教師に簡単に歯向かえる時代になってしまったのか?と思うのです。
要は、暴力やキツい体罰、説教(怒鳴る)が出来ない教師に対して、『自分の身の安全が確保されているから教師に歯向かう』という輩が増えたのではないかと思います。

暴力を見直せという話しではありません。
ただ、暴力が無くなったから、それを利用して調子に乗る輩が増えるのは、時代として当然の流れだというだけです。

暴力に頼らず解決するには、今の教育方法には限界があるので、血の通わない厳しい法を用いるしかないでしょう。
教師に逆らったら即停学。
教師に暴行したら即退学。
小学校・中学校でも導入。

昔の先生が暴力振るってた軍隊みたいな学校から、規律が過酷な別の意味で軍隊みたいな学校になるでしょうね。
自分で言っておきながらですが、これが解決方法だとも思えませんが…。

No.13 19/01/23 12:13
匿名さん13 

おそらく主さんの求められている即対策、即対処は大正解だと思います。
でもそれがいきなりの即退学になると、実現も継続も困難になると思います。

即ペナルティ(校内掃除や反省文)、
ペナルティ○回で家庭への注意、更に増えると家庭訪問
など、真っ直ぐ歩かせる為の規則が良いのではないでしょうか?
子供って、ガツンと叱られても一度や二度じゃ変われません。一度のやらかしで切り捨てていけば社会はゴミとして掃き捨てられた人達の溜まり場になるでしょう。
法と秩序と教育は大事です。
共に成長、ともに前へ、と目指していくには、やはり秩序の強化が大事だと思います。
教師への負担も大きいですが、その分、学校の法(校則など)をしっかりして、教師も生徒も守ってほしいと思います。

No.14 19/01/23 14:59
お礼

>> 13 そうですね。
やはり教育機関であるからには、初めは軽度のペナルティ程度からにして、段階的にするのがよいと思います。
人を排除する為だけの法を作るのではありませんからね。

しかし、コレは実現は困難な理想論でもあると思います。(私が言っておきながらすみません。)

もし将来的に法による取り締まりを強化すると先ず問題になるのが、どこまでが教師に歯向かった事になるのか、その線引きがハッキリ出来ないことです。

どんな小さなペナルティでも、罰を与えるからには明確な罰則基準が必要です。
例えば、授業を妨害するくらいのお喋りを罰したとしても、どこまでがセーフか?どっからがアウトか?が明確に出来ず、「教師のその場の判断」とした場合も問題が起きます。

ほんの少しの事でもペナルティを課す教師も出て来るかもしれませんし、気に入らない生徒に集中させてしまう教師も出てきそうです。
また、生徒の親御さんも、明確に説明出来ない事でペナルティを与えられたら、そうそう黙ってはいないでしょう。

社会においてもそうであり、法が曖昧な部分で揉める事が多く、その時に決着を着けるのが司法です。
さすがに大事件でもないのに、事あるごとに学校に司法を持ち込むのは無理がありますね。

結局、暴力はダメ、法による統制も困難…と、現状は打開策がどうも見当たりませんね。

No.15 19/01/23 16:06
匿名さん13 

あわわ、すみません。法と書きましたが法律ではなく、学校で言うところの校則です。

ペナルティを与えるのは例えば、朝の遅刻や授業毎の遅刻。染髪や化粧、持ってきてはいけないものの学校持込み。教室内でのスマホ持込み禁止。このような明確な規則違反です。

この辺を真面目に守る子とそうでない子で、日々の生活態度は違うのではないでしょうか?

ペナルティも暴力ではなく、校内清掃や朝の挨拶運動、その他地域のボランティア強制参加やお手伝いなど、厳しく爽やかに(笑)

No.16 19/01/23 18:39
お礼

>> 15 私としては全国一律の「法」であっても良いと思います。
法と言うと大袈裟に聞こえますが、条例レベルなどで一定の規則として、全国で定める方向でしか今の状況に歯止めを掛けるのは無理だと思うのです。

学校単位での校則は従来からあり、それが重要なところでは機能していない事が、明白になって来ている時代です。
(今まで問題が起こったそれぞれの学校にも、それぞれの校則はあったのですが、事件は防げなかったという事実からの話しです。)
未だに暴力を振るう教師や、モンスターになってしまった子供やその親…。
もう単なる校則程度では、問題を未然に防ぐ事は困難なのです。
これが私が、法(条例?)として遵守させる必要があると考える理由です。

そして法を作ったならば、高校はともかく、義務教育の中学校・小学校で地域や学校ごとに法が異なれば矛盾が生まれるので、統一しないと逆に混乱する事態になります。

さすがに、なんでもかんでも全て法的に全国で統一…、というのは地域ごとの事情もあるので無理ですが、骨子の部分だけでも全国一律の法が必要な気がします。(そういう部分で条例と表現しました。)

ややこしい話しですみません。

もっと簡単な方法があればいいのですが、『そんなに簡単に事が済むなら初めから問題なんか発生してない』って感じですかね?

それくらい教師の体罰問題や、生徒の悪ノリ問題は根深く、解決は容易ではないと私は認識しています。

う〜ん…。
結局、私も実現出来そうにない理屈(屁理屈?)ばっかり述べてますね…。情け無いですね。

No.17 19/01/23 21:53
匿名さん17 

今の日本は大人でも、似たような事を店の店員にする奴等が多いから余り大きな事言えないですね。

No.18 19/01/23 23:30
お礼

>> 17 本当に「あるある」ですね。

何と言いますか…。
自分が安全で絶対有利な立場だから調子に乗ってる人…、いますね。

お客様…と言うより『俺様は神様です!』
…勘違い人間ですね。

大人になってもそんな事を繰り返してる人って、子供の頃の我儘がそのまま通って来た人なんですかね?
それとも子供の頃に虐げられた反動で、抵抗出来ない立場の人間を責めるのに快感を覚えた人なんですかね?

どっちにしろ病気ですね。

でもそういう人って、分かってやってるから店員とか以外は普通に接するんでしょうね。
常にアレだったら、速攻で社会から省き者にされてしまいますから、さすがに無理でしょう。
確信犯なところが余計にタチが悪い…。

No.19 19/01/24 07:55
匿名さん19 

怖い先生だったから、逆に萎縮したし、理不尽に怒鳴られたこともあると考えると、程度の問題だな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧