注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

安楽死制度はなぜ導入されないのか。 認知症や要介護状態でずっと生かされ続け、金…

回答6 + お礼2 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
19/01/23 13:14(更新日時)

安楽死制度はなぜ導入されないのか。
認知症や要介護状態でずっと生かされ続け、金銭面でも体力面でも精神的にも家族の負担が大きい。
汚物を投げつけたり顔に塗りたくったり暴言暴力が毎日のように……。
殺すわけにもいかないからなんとか耐え忍んでいるけど、いつ限界が来るのか、いつまで続くのか。
家族の人生だって我慢しなければならないことが多い。
関わりのない人たちは分からないと思うが、介護者は皆疲弊している。
自分は長生きしたくないと思っています。
人間の尊厳とは?なぜ安楽死は認められない?

No.2783461 19/01/23 09:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 09:37
匿名さん1 

介護保険や施設が充実すれば、少しは改善するかもしれませんが…介護保険を使ってもお金はかかるし、施設も簡単には入れませんしね…
分かる気がします。
ただ末期癌などの患者さんには医師の判断で条件はありますが痛みを楽にする為も含めて合法的な安楽死に近いような方法はあります。

No.2 19/01/23 09:48
匿名さん2 

今の日本の価値観じゃ
安楽死させた家族が周りから責められるから。

その状態じゃ介護施設入れた方が良いね。
特養だと良く聞く話だし。

まずは自分が余裕が持てる様に
介護認定受けて、ケアマネージャーに
相談してみましょう。

市役所にも相談窓口あるんじゃないかな?

自分も仕事辞めて介護中
お袋が認知症じゃないだけマシだけど
ガン末期だからそれなりに辛い。

自分に余裕がなければ
他者に優しくするなんて無理。
とにかく周りを巻き込ん自分に
余裕をつくりましょう。

介護施設は介護が仕事。
職員の仕事を取らない様に
気をつけないといけない。(これ重要)
その為、預ける事も必要ですよ。

No.3 19/01/23 09:53
お礼

>> 1 介護保険や施設が充実すれば、少しは改善するかもしれませんが…介護保険を使ってもお金はかかるし、施設も簡単には入れませんしね… 分かる気がし… 回答ありがとうございます。
ヘルパーさんも呼べるようになったので、すごく楽になりました。金銭的に続けられればいいんですがね……。
末期癌の方には処方される場合もあるのですね。
不謹慎ですが、安楽死も選択できることが救いだと思います。

No.4 19/01/23 09:57
お礼

>> 2 今の日本の価値観じゃ 安楽死させた家族が周りから責められるから。 その状態じゃ介護施設入れた方が良いね。 特養だと良く聞く話だし。… 回答ありがとうございます。
介護認定もとって一時的に施設にも入ってもらっていたのですが、金銭的な負担が大きく退去せざるをえませんでした。
自宅でも備品のレンタルやデイサービスを利用させてもらっていますが、それでもいっぱいいっぱいで……。
せめて貯金を残しておいてくれたらな……と思います。貯金どころか老親の借金があり、それも返していかなければなりません。
預けれるなら預けたいです。

No.5 19/01/23 10:01
匿名さん1 

特養が本来はいいけど、老健も同時にいくつか予約して、老健に入所しながら特養の空き待ちとかはいいですよ。老健だと半年に一回見直しというか更新みたいなものがあるのでですが、実質的は期限が切れたから出て行ってくれとは言わないし、言われた事がありませんでした。
介護鬱や介護離職とか問題が沢山ありますもんね…

うちも祖母が認知証で特養(老健にも入りながら)に入れるまで5年は家族で介護していたので気持ちは分かります。

No.6 19/01/23 10:04
匿名さん1 

※追記

介護が必要な人を世帯から切り離して生活保護扱いにすると、特養に入りやすくなります。
それも可能か一度市役所やケアマネさんに聞いてみて検討する価値はありますよ。

No.7 19/01/23 11:33
匿名さん7 

ねー認めればいいのにね。
本人の意思だし。
契約書を本人にちゃんと書いてもらえれば。
苦しむよりよっぽどいいよ。
動物には安楽死するのに人間はダメだもんなー

No.8 19/01/23 13:14
匿名さん8 

日本人は世界で一番、平均寿命が長い民族なので、日本政府も高齢者には年金を当てにしないで、死ぬまで働いて欲しいと思っていますからね。

外国で安楽死制度がある国も在りますけども、安楽死を希望する人達は非常に少ないそうです。

日本では、高齢者の親の介護に疲れてしまって、子供が親を殺した事件が毎年ニュースで報道されています。

それに高齢者の認知症の人達が、毎年1万人以上、行方不明になっております。

最近でも、高齢者のドライバーの車の人身事故が多発しているので、社会問題になっていますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧