注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

部下から相談を受けました。 わたしの部下のある担当は、2人で仕事を分け合ってい…

回答5 + お礼5 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
19/01/23 14:28(更新日時)

部下から相談を受けました。
わたしの部下のある担当は、2人で仕事を分け合っています。
Aさんは子供が2人(2歳と5歳)、Bさんは既婚ですがお子さんはいません。どちらも正社員の30代女性です。

Aさんはお子さんの行事や体調不良で早退や欠勤が多く、どうしてもBさんの負担が多くなりがちです(自分も手伝いますが、規則的にできない部分もあります)


Bさんの申し出内容をまとめると…
たまになら仕方ないが、急かつ頻繁に休まれて、その度に自分が深夜まで残業するのは困る。こちらも夜予定がある日もある。人を雇うなりなんなりできないのか。

という点です。

もちろん本社にも相談はしましたが、人員を増やすのは無理、との回答でした。

みなさんの会社ではどのようなフォローをされましたか?

No.2783499 19/01/23 11:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 12:37
匿名さん1 

本社にかけあっても断られたのなら、主さんができるのはそれまでです。
あとはAさんに事情を話して早退や欠勤を極力減らすように
伝える事でしょうか。ただ体調不良なら無理強いはできないので
難しい問題ではありますね。

No.2 19/01/23 12:40
匿名さん2 

Aさんが働ける日にはBさんを休ませたり早退させてあげて、Aさんに深夜まで残業してもらい、
Bさんの給与をあげる のはいかがですしょうか。

No.3 19/01/23 12:40
サラリーマンさん3 

こちらに書かれていない、他の状況もあるかもしれませんので、
想像する部分もありますし、それが違っている場合もあると思
います。その点はご了承ください。


A、Bさん以外の部下の方はいらっしゃいますか?

・もしいらっしゃるなら、その方々に分担して頂く。
・もしいらっしゃらないとしたら、あなた自身が分担する。

単純に人手の問題で、新たに雇用ができないのであれば、これ
が一番現実的かと思いますが、いかがですか?

私は2年前まで、商品の出荷を主とした部署の責任者をしてい
まして、ほぼ同じような状態になっていました。それはおそら
く現在も、です。

ただこちらの場合は、社員のひとりがかなり頑張ってくれてい
まして、おそらく不満はありつつも、何とかしてもらっていた
状況で、フォローをする程度で済んでありがたいと思っていま
した。

なのでそういうことを予測して、他の部下にもその仕事ができ
るよう、教育をしていました。いわゆる、一人が何役かこなせ
る状態にしていました。それでも人手と時間が足りず、私が手
伝うことになったというのも当然あります。

また早退や欠勤が多い方に、お子さん等に問題がない日は、穴
埋めってわけではないですが、逆に他の人のフォローをしても
らうよう言っていた、というのもありました。


以上、私自身の経験も含みで書かせていただきましたが、ご参
考になるようでしたら幸いです。

No.4 19/01/23 12:50
お礼

>> 2 Aさんが働ける日にはBさんを休ませたり早退させてあげて、Aさんに深夜まで残業してもらい、 Bさんの給与をあげる のはいかがですしょうか。 もちろんBさんの人事査定はかなり高めにつけています。自分が給与に関してできることはそれくらいなので…
AさんはAさんで、保育園の迎えの時間に期限があるようで、無計画にBさんを帰れとも言えず…(Bさんが有給の時は事前に対策してくれるようですが)

No.5 19/01/23 12:54
お礼

>> 3 こちらに書かれていない、他の状況もあるかもしれませんので、 想像する部分もありますし、それが違っている場合もあると思 います。その点はご… 部下はいます
いるのですが、資格や規定の関係で、AさんBさんしかうちの支社ではできない仕事なんです。
(自分も資格は持ってますが、規定的に検証をしなければならないので手伝えないという感じです)

No.6 19/01/23 12:58
お礼

>> 1 本社にかけあっても断られたのなら、主さんができるのはそれまでです。 あとはAさんに事情を話して早退や欠勤を極力減らすように 伝える事でし… そうですよね…
かといってそちらをあまり強く言うとそれもそれで問題になりそうなところです…

No.7 19/01/23 12:59
匿名さん2 

Bさんにはそのまま、人増やすのは本社に却下されてしまった、自分も出来る限りは手伝うが他に方法を思いつかなくてと相談してみてはどうでしょうか?
何か妥協案出してくれるかもしれませんし、何とかしようとしてくれてるのが分かるだけでもだいぶ違うと思います。
ほおっておくとAさんとBさんの人間関係も危うくなるので、本当に難しい問題ですよね。

No.8 19/01/23 13:24
お礼

>> 7 ここで詳細を申し上げるのもあれなのですが…Bさんは自分が有給取る前の日はAさんのためにしっかり翌日の準備をして仕事も調整してから休むため、基本Aさんが1人でも深夜までの残業にはなりません。体調不良で休んだこともありません。なおかつ、Bさん夫婦は今後子供を持つことは絶対にないそうなのですが…。
Bさんに毎晩遅くて辛いと愚痴をこぼされた他の社員が「Aさんは1人でも20:00頃には帰ってるよ?あなたの仕事が遅いんじゃない?それに、自分にも子供ができたら気持ちがわかるよ。お互い様だよ」みたいなデリカシーのないことをいってしまったがために、今までずっと我慢してたBさんがとうとうキレた…というような経緯があります。

そういう経緯もあり、なんというか、どういう言い方をすればいいんだろうと頭を抱えてしまう部分があります。
Bさん本人の意向については聞いてみたいとは思うのですが。

No.9 19/01/23 13:55
匿名さん9 

(1)Aさんにはいつ休んでも良いような仕事だけ回す。
(2)急に休んでもいいように仕事をすすめてもらう(1日完結型にする?)。
(3)Aさんが子供がいても8時まで残れるなら、普段Bさんを定時で上がらせてAさんに残業を頼む。普段が無理なら、話し合って可能な日のみ。
(4)Aさんが休んだ日はまず、グループ内でAさん、Bさんの作業を社員が肩代わりできる仕事からとりかかる。
お茶だしとか、データ入力とか、注文とか、Bさんに確認してもらって代わりにできること、あるはずです。
(5)他の支店の話を聞く。同じ担当ではなくても、仕事の振り分け方とか。

急に休まれるのが困るのであって、前もって休むとわかるなら、まだ心つもりがあるぶんストレスも小さいと思います。

No.10 19/01/23 14:28
お礼

>> 9 ありがとうございます
Aさんのお子さんの保育園は、基本迎え時間制限は決まっていて、事前に申し込みすれば追加料金で延長保育を頼めるそうで、Bさんが休む時(年数回)はそれを利用しているそうです。ですので、急に言ってもいつでも20:00まで残業してもらえるというわけではないです。
(普段2人がかりで仕事すれば、繁忙期以外は19:00前には帰れます)

そうですね、Bさんが何に怒っているのかというと「急に(何の用意や調整もなしに)」「頻繁に」「何日も続けて」という点かと思います。
他の支社の状況など、聞いてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧