注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

シングルマザーで小学生の息子1人います。 交際して5年になる彼と結婚の話が…

回答3 + お礼3 HIT数 624 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 12:59(更新日時)

シングルマザーで小学生の息子1人います。

交際して5年になる彼と結婚の話が出ました。
今は一緒に暮らしていて彼と息子の仲も良好です。

結婚の話で、彼自身から親の離婚で姓が変わって大変だったし嫌な思いをしたので、息子にはそうさせない方が良いと言われました。

夫婦別姓を提案されましたが、今現在はそのような制度はない事が分かりどうしようか…という状況です。

あと彼には言ってませんが、苗字が少し卑猥なので、そこも悩んでいます。私はいいけど子供は今は意味がわからないけど将来絶対に嫌だろうと思います。


彼に私の苗字になる?と一応聞いてみたら、それでも構わないかなとは思ってるとの返事でした。

ただ彼はお姉様がいる長男です。

彼のお母様には会ったことはありません。
私と交際してる事は話してくれていて、反対などはされてないそうです。
お母様に苗字の件は先に聞いてみるべきでしょうか?

あと、彼と子供は養子縁組はしなくていいと思っています。
もし結婚してもこれまで通り私もフルで働くつもりです。

長くなりましたが、この状況で
・息子が成人するまでは事実婚
・私だけが彼の姓になり母子別姓
・彼に私の姓になってもらう

こんな風に頭をぐるぐるしています。
ご相談にのっていただけませんか。
よろしくお願いします。

再婚についてや同棲についての批判はしないでください。





No.2783521 19/01/23 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/01/24 12:55
お礼

>> 1 私なら①か③かなぁ。②は、将来お子さんが出来たとき、息子さんの居場所がなくなりそうで不安だから。 ありがとうございます。

確かに苗字が息子だけ違うと心情的に悲しい気がしてしまいますよね。

No.5 19/01/24 12:57
お礼

>> 2 彼とこの先、子供を含めて一緒に過ごす事は、確実なんですよね? だったら、事実婚っていう選択肢はないかと。 結婚っていうのは、契約のひとつ… ありがとうございます。

はい、この先も3人でいっしょに過ごしていきたいと思っています。

法的な権利や義務が欲しいわけではないんですが、今の状態は子供に中途半端ですよね。

No.6 19/01/24 12:59
お礼

>> 3 事実婚でもいいのかなと思いますが、お子さんにも小さい子供とは言え相談してみてはどうですか? お母様に名字のことを相談するならあなたからでは… ありがとうございます。

彼のお母様には彼から言ってもらうべきですよね。

子供にはサラッともし名前変わったらどう?って聞いたところ「普通ー」という答えでした…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧