注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

集団に所属すると最初のうちは自然と人間関係ができているんですけどだいたい半年くら…

回答4 + お礼4 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 13:59(更新日時)

集団に所属すると最初のうちは自然と人間関係ができているんですけどだいたい半年くらい経つとうまくいかなくなるという悩みがあります。(塾やお稽古)

具体的には…
・仲良しグループが出来ても孤独感があり途中から除け者にされているような感じがしてきます。
実際に私は今まで都合よく利用されてしまって気づいたら一人になっていることが多い気がします。

・上記に加えて周りからの視線を気にしてしまい時に被害妄想みたいになってしまうことがあります。

・何人かから冷たくされると悲しくなりみんなから嫌われているような気持ちになってしまいます。

以上のことから徐々に休みがちになり、長期間休んでしまったことからさらに行きにくくなり結局辞めてしまう、というパターンを今までに2度ほど繰り返しています。
(高校時代、いじめられたトラウマから来ている可能性が高いです)

4月からお稽古を習い始めていたのですが
結局、同じような状態になってしまっています。
明日は行こうと思っていてもいろいろな考えが頭を駆け巡り不安に襲われ眠れなくなります。

自分もつらいですが親にはものすごく申し訳ないですし、信用もかなりなくなってしまっています。

お稽古に行けなくなって半年経とうとしています。
場所を変えてまた新たな気持ちでスタートしようかとも思っていますが、反面、我慢して乗り越えて今のところに通い続けるか?で悩んでいます。

※みなさんは場所を変えて新たなスタートを切るのと同じ場所に通い続けるのだったらどちらがいいと思いますか?
(率直な感想でお願いします)
お稽古は人間関係を除けばすごく楽しかったのでまたやりたいです。

※またこのような悪循環をなんとか絶ちきりたいと自分でも思っています。
どうすればこのような自分の性格を変えることができると思いますか?

皆さんの率直な意見が聞きたいです。
お願いします。
(自己啓発の本などの紹介でも構いません)

長文(乱文)失礼しました。
よろしくお願いします。

No.2783594 19/01/23 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 16:30
匿名さん1 

同じ場所がいいと思います、自分も同じようなパターンが多いのですがたいてい自分の被害妄想的性格がそうさせていることが多いです。こちらの受け取り方私大ということもあります

No.2 19/01/23 17:00
お礼

>> 1 匿名さん(1)は同じ場所がいいと思われるんですね。
匿名さんも被害妄想的になってしまうことがあるんですね。
確かに受け取り方次第ですよね…

同じ場所に行くとして不安感を払拭する方法はありますかね?
なぜか行く!と決めた前日は眠れなかったり体調崩す悪い習性があって…

もし再度閲覧してくれたらでいいですが、匿名さんはどうやって被害妄想的な性格を克服できましたか?
普段から心がけてることなどありましたら教えてください。
何度もすみません。

No.3 19/01/23 17:47
匿名さん3 

超共感です!!
全く一緒でわかってくれるひとがいて嬉しいです
私も被害妄想とかもスペシャル級です。

私はまた同じところに行くのをオススメします。何か言われるかもしれないし冷たい空気を味わうかもしれないし
嫌なことがあるとは思いますが結構そういうので強くなれたりしますし対処法を学ぶことが出来たと感じました。
私は部活でしたが少しだけ口答えしてケンカもどきまで行くようになりましたし、
それをした事で舐められにくくなって居心地が良くなりました。

周りの視線を気にしないってよく言われますけどほんとに難しいですよね。長く休んだら超行きづらいですもん、、

私はハキハキ喋る、
利用されてるなと思ったら遅くても(何日後でも)気づいた時に文句を言いに行く

ことに気をつけています。
元々気の弱い私にとっては重労働なのですが群れてる人たちは軽々しく毎日やってのけています。

NO!と強く否定をしに行くことで舐められずにすみ、
だいぶマシになったかなと(居心地が良くなった)
おもいます。
なんか文句あるのか??いつでも辞めてやるぞ!!(ほかのところに通う)っていう心持ちが大事だと思います(ほんとに難しいけど)

それでも何かあってもっと行きづらくなった
ら辞めるのはどうでしょうか

自分の読み返しましたが論点ズレてますね。。。
とにかく強い気持ちで通って文句があったら言いに行ってもっと行きづらくなったりトラブルがあったりしたら辞めてほかの所に行って再スタートがいいかなと私は思います

どちらにせよ頑張ってください

No.4 19/01/23 19:04
匿名さん4 

不安とか悲しみとか、緊張するとか、恐怖とかのネガティブな感情に深く関係のある脳の扁桃体という部分が人よりも過敏な状態です。

扁桃体が反応

闘うか逃げるかのホルモンが出る

心臓は早まり呼吸は浅く末端の毛細血管は収縮、血圧が上がり筋肉は硬く、時に震えなどが起こります

平常心ではいられなくて、回避か、怒るかを選んでしまうわけです。

これは不快(危険)なものから生体を守ろうとする防衛機能なのですが、扁桃体は間違った判断をすることも多々ありますし、過剰反応しすぎることもあります。

扁桃体の反応を抑える事ができれば、平常心を保てるというわけです。

扁桃体の過剰反応を抑える方法としては、いくつかあります。

No.5 19/01/23 19:35
匿名さん5 

自分も良く分かります。
でも、貴方は最初は集団に溶けこめてるので大丈夫だと思います。
自分は、最初から相手にされず空気の様に扱われてます。
集団の中で自分1人なんて当たり前で、習い事の飲み会なども誘われた事がありません。
嫌われてるかもって思う事も多々あると思いますが、自分より更に集団の中で嫌われてる奴もいるので、自分は自分で居続けて下さい。
今までのお稽古の所に行ってた方が良いと思います。
新しい所に行っても最初は良くても段々今までと同じ様になると思います。
それなら、すでに知ってる人達の方がまだやりやすいと思います。
頑張って下さい。
応援してます

No.6 19/01/24 13:38
お礼

>> 3 超共感です!! 全く一緒でわかってくれるひとがいて嬉しいです 私も被害妄想とかもスペシャル級です。 私はまた同じところに行くのをオ… 匿名さん(3)
共感してもらえて凄く嬉しいです!
同じようなことで悩んでいる方が自分だけではないんだと分かって少し安心しました😂

匿名さんは同じところに行った方が良いと思われたんですね。
私の場合は行こう!と思うとどこかしら体調崩してしまうんですよね😓
でも結局、そういう考え方の癖って自分で克服しようと思い、困難を乗り切るという経験を積まないと同じことの繰り返しになっちゃいますよね😣

匿名さんは自分の殻を破ることができてすごい!って尊敬しちゃいました😳
私は強くなれるのかな?

理屈では分かっていても無意識に視線を感じてしまって…みたいな感じですよね?
長く休んだら行きにくくなるって分かっていても現状を回避したくてついつい休んでしまう。の繰り返し…

ハキハキ喋る、自分の意見をちゃんと言う、ことが大切。
難しい…😓

でもそのくらいの覇気が必要ですよね!😄
普通の人たちは自分は自分、人は人。という軸がしっかりしているから自己主張もできるし生きやすいんですよね?

今日もお稽古はあったのですが結局また逃げてしまいました。
でも匿名さんのアドバイスを貰って少し勇気が出てきました。

今のところに通い続けるか、場所を変えることになるかはまだ分かりませんができるだけ前向きに考えるようにします!

応援ありがとうございます!!
匿名さんも頑張ってくださいね!✊

No.7 19/01/24 13:46
お礼

>> 4 不安とか悲しみとか、緊張するとか、恐怖とかのネガティブな感情に深く関係のある脳の扁桃体という部分が人よりも過敏な状態です。 扁桃体が反応 … 匿名さん(4)
確かに私はいろんなことに敏感ですしもしかしたらその扁桃体の反応が過敏になってしまってるのかもしれないです😓

普段から心拍数は高めですし不安で動悸がすることもしばしばあります。
私の場合は回避を選択してますね。

もし再度見て頂けたら扁桃体の過剰反応の抑え方を教えてください😂
もちろん自分でも調べてみます。

返信ありがとうございました。

No.8 19/01/24 13:59
お礼

>> 5 自分も良く分かります。 でも、貴方は最初は集団に溶けこめてるので大丈夫だと思います。 自分は、最初から相手にされず空気の様に扱われてます… 匿名さん(5)
共感してくれてありがとうございます!😂
溶け込めたとは言っても集団の仲の人間関係上手い方が仲間に入れてくれたみたいな感じですから…馴染めてはいなかったかもですよ😅
私も中学、高校までは匿名さんと同じで空気のような存在でしたよ😩
(高校時代にはいじめに近いようなこともされちゃいましたし

確かに集団のみんなから好かれるなんて100%無理ですし、自分よりつらい思いを味わってる人もいるかもしれないですね…😓

「自分は自分」という意識は大切ですよね!

匿名さんも今の場所で続けた方が良いと思われるのですね!😉

ですよね…😓今までもずっとその繰り返しだったんですし、克服しないまま新しい場所に行っても同じことですよね!
前向きに考えてみようと思います!

応援ありがとうございます!😄
匿名さんも頑張ってくださいね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧