注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

飲食店アルバイトでうまく回せずお局様に目をつけられて悩んでいます。 (愚痴らせ…

回答2 + お礼1 HIT数 1259 あ+ あ-

匿名さん
19/01/26 14:47(更新日時)

飲食店アルバイトでうまく回せずお局様に目をつけられて悩んでいます。
(愚痴らせてください)

個人経営で8卓の小さな?カフェです。

平日は満席になることもしばしばあるのですが、ホールは一人。
お客様への案内・オーダー取り(手書き)、商品提供、お会計、持ち帰り専用の窓がありその対応、ジュース作り(フルーツカットしてミキサー)、食器すべて手洗いで洗い物

ここまでは慣れて頑張れば回せると思うのですがそれに加えキッチンの雑用もお願いされます。例えば、キッチンのゴミ捨て、食材のカット、商品提供に必要なお皿を持っていく、など。キッチンには2人おり、こちらとしてはキッチンの内容はキッチンで片付けてほしいと願うばかりです。

これらの作業すべてを、働いて2日目に一人ですべて任されてしまいとてもじゃないけど追いつくことができず、洗い物が溜まってしまいました。洗い物しているときに、ゴミをまとめてほしいと言われ洗い物を終わってからしようと思ったらきつい口調で「先にやってくれる?」と。
2回も言う時間があるなら手伝ってほしいな〜と思いましたが一切手伝ってもらえず、仕事を増やしてくるお局様。しかもゴミ箱も自分の足先の場所にあるのです・・。

新人で目をつけられてしまったらしく、洗い物に関しても違う子が洗ったものを持ってきて、汚れていることにグチグチ怒られました。なぜ怒られているのかわからないし、当の本人に言えばいいと思ったので私が洗ったものじゃないです・・と伝えるとそれでも洗い方をわかってない私が悪いとのこと。・・?となりましたが我慢しました。

商品提供に関しても、その方が作ったものに乗せ渡しがあったらしく追加で持っていてほしいと言われたのですがその際に「商品持っていくときに確認してくれる?」と怒られました。たしかに商品チェックを見落としたのは悪かったですが、本人のミスをなぜ私のミスのように怒られるのか謎です。。

その日は心を無にして返事をしていましたが、皆様はどのようにこのお局様対応したらよいと思いますか?

No.2783600 19/01/23 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 16:56
匿名さん1 

飲食店で働いてた経験から。

仕事投げられ過ぎだね。
たぶん慣れてても厳しいかな?

自分は中華料理屋でコックしてたけど
48席10卓くらいだったか
ホールは二人、忙しい時は三人
キッチンは常時三人で
年末など忘年会シーズンや
催し物等で回転が早すぎる時は
ヘルプで社長がキッチンに入る
一気にに入った時や料理が出せず
溜まった時はキッチンがホールに
ヘルプに入る感じ。

業態や場所の違いはあるけど
多くの店は流れとして
席に案内、お冷やを出す

オーダーを取る、通す

キッチン調理

飲み物があれば提供

料理を提供

精算

食器の片付け
の流れなので、オーダーが入らなければ
キッチンは動けないので
キッチンがヘルプに入る場合が多い。
洗い物もホールがいっぱいっぱだと
キッチンがする
※基本、皿などの器はキッチン
コップなどガラス器はホールが洗う

キッチンが不慣れなのか
楽する為に投げてるのか?

そんな感じを受けるが。

No.2 19/01/23 17:13
お礼

>> 1 ご回答有り難うございます。
やっぱり仕事投げられすぎですよね?私も飲食経験していたのでこの量を一人で回すのは不可能ではないのか?と疑問をいだいて質問させてもらいました。少し気持ちが楽になりました。

キッチンが不慣れというか、どちらか言うと楽の方です。
おばさま方の個人経営でオーナーは女王様。自分の飲む水でさえキッチンの人に入れさせ、簡単な盛り付けしか仕事を行わず、片付けのときには子供の迎えなど私情で抜けるようなお店です。洗い物は断固として手伝ってもらえません。(私の仕事が遅いとの判断をされる、同世代がヘルプに入ろうとしたら別の仕事を任せる)

もう辞める決意はしてますがあと数回残ってるシフトをどう切り抜けようか・・迷いどころです。

No.3 19/01/26 14:47
匿名さん3 

もう辞める事が決まっているなら、残りのシフトも抜けていいのでは?無茶な事するお店が悪いと思いますしね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧