注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

30歳新婚子なし夫婦です。 特に同じくらいの世代の方、 旦那さんと奥さん…

回答2 + お礼1 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
19/01/23 17:18(更新日時)

30歳新婚子なし夫婦です。

特に同じくらいの世代の方、
旦那さんと奥さんの
手取りのお給料と月々の貯金額を参考に教えていただけないでしょうか。

私は結婚を機に他県から引っ越してきたため、前の仕事を辞め今月から正社員でお勤めが始まりました。

旦那さん 正社員 手取り23
私 正社員 恐らく手取り13です。

すぐ子どもがほしい気持ちもありますし、旦那には扶養内のパートでと言われましたが、旦那さんの手取りプラス扶養内の収入だけだと、すごく少なく感じてしまい私が無理して正社員を目指したところです。
それでも少ない手取りですが。。

正社員になったばかりですが、子どもが欲しい気持ちもありますし、でもすぐに子どもができたなんて言えないだろうし。。
今後子どもができて育休をいただいたとしても、頼れる親が近くにいないため、旦那と2人で子育てできるか心配です。

みなさんお給料や子育てなど、どんな感じですか??

No.2783620 19/01/23 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 17:06
匿名さん1 

同じくらいの給料で子どもはいないです。ただ、30歳で子どもがほしいなら収入は多少低くても入ってすぐだから時にせず産めるときに早く産んだほうがいいと思います

No.2 19/01/23 17:15
通行人2 

我が家の場合です。夫が30歳当時、私もパートながらフルタイム(資格職)で働いておりました。お恥ずかしながら、貯金は余りしておらず、2人で結構遊んでいました。当時の収入と貯蓄の大まかな内訳は次の通りです。

*社宅住まいで、住居費は安く済んでいました。
夫収入:手取り約¥28万
私収入;手取り約¥17万
貯金①:夫のお給料から5万/月
貯金②:私のお給料から15万/月
・貯金①は、簡単におろせないよう、財形貯蓄としていました。
・貯金②は、帰省費、大きい出費、遠出の外出、旅行、不妊治療などで、割と流動的に使用していました。

貯めるなら、最初が肝心です。子供が出来れば、女性はどうしても働けない期間が発生します。正社員なら、その辺は手厚いのでしょうが。うちは、この頃にもっと真面目に貯めておけば良かった。。。今は、私が短時間パートなのもあり、家計と悪戦苦闘しております。子供は、望んでもすぐに授からない場合もありますし、お仕事とのタイミングが難しい所ですね。ただ、初めてのお子さんをお望みで、主さんが30歳でしたら、あまり猶予は無いと考えた方がよろしいです。また、我が家も夫の赴任地で育児をしております。身内、両実家遠方です。夫婦の協力、職場の理解、地域のファミリーサポート、友人の助けで、今のところ何とかなっています。こればかりは、考えていても仕方ない部分があると思います。為せば成りますし、何とかやっていくもの、何とかやらねばならないものです。長文にて失礼しました。

No.3 19/01/23 17:18
お礼

>> 1 同じくらいの給料で子どもはいないです。ただ、30歳で子どもがほしいなら収入は多少低くても入ってすぐだから時にせず産めるときに早く産んだほうが… ご回答ありがとうございます。
正社員よりバイトやパートの方が仕事は融通が利く、、と思いつつも正社員になり、子どももほしいけどどうしようと悩んでいたところでしたご意見ありがとうございます。

育休をとれる会社ではありますが、それも悩んでしまって、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧