注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

はじめまして。 明確な回答が欲しいわけではないのですが、誰かしらに聞いて欲しく…

回答3 + お礼3 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 00:06(更新日時)

はじめまして。
明確な回答が欲しいわけではないのですが、誰かしらに聞いて欲しくて投稿させていただきます。

私は今大学2年生です。
高校3年の頃から、夕方になるとどうしても気分が落ち込んでしまいます。たまに落ち込まない日もありますが、だいたい2日に1日はそうなります。そういう日は気分だけでなく、手が震えたり動機がしたりします。
最近どうにかならないかと調べてみると、非定型うつというのを見かけました。
よくよくそれについて調べてみると、他の症状として、過食や睡眠障害もあがっていました。私は高校から特発性過眠症を患っております。過食についても、数ヶ月前から食欲が増しましたし、何人前かを一気に食べて吐いたりもしています。
その他の症状もそれとなく当てはまっているような気がしてきます。
それでも、病は気からという言葉もありますし、全て私の気の持ちようなのではないかとも思う気持ちもあります。
関係のない事かもしれませんが、自傷行為と言われる行為をしている自覚もあります。それでも別に毎日楽しく過ごせているのではないかと思う時もあります。

私はどうすればいいのでしょうか。これがもし病気なのであれば治せるのなら治したい気持ちもありますが、上記のように気のせいのような気も本当にするんです。
学校のカウンセリングも一時期受けたことがありますが、カウンセリングの先生に出来事を話すのが苦になり行くのをやめました。
親にも友達にも誰にも言えません。
なんだか急に辛くなる時があるのが嫌です。

まとまりのない文章にはっきりとしない質問ですみません。
ここまで読んで「え?だからなにを質問したかったの?」と思うと思います。私だったらそう思います。
ただ誰かに聞いて欲しかっただけです。ここに投稿するだけで少し心が軽くなるかなと思って投稿しただけでした。
すみません。
お目汚し失礼しました。

No.2783630 19/01/23 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 17:15
匿名さん1 

睡眠障害が明らかにあるならカウンセリングだけでなく通院したほうがいいと思います。睡眠が安定するだけでも体調は変わります。夕方に不調になるというのは生物としては正常なわけですし

No.2 19/01/23 17:28
匿名さん2 

前に、
精神的に苦しむというのは

大丈夫な時と大丈夫ではない時が交互にやってきて、大丈夫な時が本人が気づかないくらいほんの少しづつ短くなる

というのを聞きました。
だから今主さんが気のせいに感じているのは
それのせいで、大丈夫ではないんだと思います。
私の母は精神科に通って薬をもらってとても改善したので病院に行くことをお勧めしますが
お医者さんによっては流れ作業のように薬を適当に処方する人もいるようですので
しっかりと話を聞いてくれる人を探し、自分でも調べてみることもお勧めします!

No.3 19/01/23 17:32
お礼

>> 1 睡眠障害が明らかにあるならカウンセリングだけでなく通院したほうがいいと思います。睡眠が安定するだけでも体調は変わります。夕方に不調になるとい… 回答ありがとうございます。
今のところ、薬をもらうために通院は1ヶ月に1度しています。その度に先生に相談しようと思いますが、大きな病院のため忙しそうで毎回なかなか言い出せずにいます。遠慮してもいい事ないとは分かっているんですけどね…。
理系の大学のため課題が多く、どうしても睡眠を削りがちになってしまいますが、なんとかして安定した睡眠が取れるよう頑張ってみます。ありがとうございます。

No.4 19/01/23 17:32
匿名さん4 

自分はうつ病を患って、粗治った頃
仮面うつ病を発症し現在完治しています。
その経験からお話させていただきます。

わりと睡眠不足で不安になり
ストレスから負の感情で
同じ問題を繰り返し考える状態になり
動けなくなるなど体の症状が
出て来たと考えます。


まだ、軽い症状だとお見受けするので
きちんとした睡眠と体を温め血行を
良くする事で改善するのではないかと
思われます。

また、クリニックを受診し
薬で症状を抑え、できるだけ
運動や野外で行動する事でも
改善するかと。

クリニックで精神分析を受けると
メランコリー親和型などと
性格の分析も教えてもらえるので
うつになりそうな性格部分を
少し考え方を変える事で改善も
できます。
(行動認知療法)

又は、男性でも女性でも
ホルモンバランスが崩れると
うつ症状が出る場合もあります。
生理不順等があるようであれば
婦人科受診も視野に入れると良いでしょう。
(過度なダイエットでも栄養バランスの
崩れから出る場合もあります。)

しっかり治して
楽しく人生を過ごしましょう。

No.5 19/01/23 23:59
お礼

>> 2 前に、 精神的に苦しむというのは 大丈夫な時と大丈夫ではない時が交互にやってきて、大丈夫な時が本人が気づかないくらいほんの少しづつ短… 回答ありがとうございます。
精神的に苦しむの意味、大変感銘を受けました。そういう考え方もあるんですね…。
精神科に行く勇気が出た時はその点に気をつけて探してみたいと思います。ありがとうございました。

No.6 19/01/24 00:06
お礼

>> 4 自分はうつ病を患って、粗治った頃 仮面うつ病を発症し現在完治しています。 その経験からお話させていただきます。 わりと睡眠不足で不… 回答ありがとうございます。
血行なども大切なのですね…。確かに比較的運動をしていると気分があまり落ち込まないような気がします。
忙しさで運動などできていないので、暇があれば体を動かしてみたいと思います。
なるほど…産婦人科が関わってくることもあるのですね。
生理不順等は見られてない上、ダイエットをしているわけでもないので今回は大丈夫そうです。
ためになりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧