関連する話題
仕事を1ヶ月以内で退職された方いますか?? 仕事行ってまだ3日目ですが、内容が少し違った為やりがいが感じられなそうだという事と、仕組みが複雑すぎて覚えていける

経済学部か看護学部どちらを受けるか悩みすぎて疲れたのでアドバイスが欲しいです。 …

回答7 + お礼0 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/01/24 12:57(更新日時)

削除投票

経済学部か看護学部どちらを受けるか悩みすぎて疲れたのでアドバイスが欲しいです。
受けるのは公立。
社会人からの大学進学となります。
職歴は総合病院内の病棟での介護職と税理士事務所の事務職です。

経済学部の場合、士業を目指したいと思っていますが公立でも偏差値が58程度なのでかなり頑張らないといけません。

看護学部の場合、保健師もしくは産業看護師希望です。
ただ大学内の保健師コースは成績上位希望者から枠を埋めるとなっていたので、全員が保健師を目指せません。
産業看護師(企業の看護師枠で保健師さんの下で働く)や役所なんかの福祉課もいいなとは思っていますが、病院看護師は抵抗はないが進んでやりたくもない…という感じです。


どちらか決めれない場合、皆さんならどちらに進学しますか?
看護師は潰しがきくというのは、介護職してる時に見てて思いましたし士業の先生は給料は腕にかかってるけどやりがいのある仕事だと思いました。
事務員でもわりと楽しかったですし、介護職が嫌いでもありませんでしたがこれという強みがなく大卒でもなく婚約者の浮気で破断。

大学に行って専門的な勉強をして、そういう仕事がしたいです。



No.2783642 19/01/23 17:29(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 19/01/23 17:34
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

自分が適している方がいいのではないかなあと思います。私は福祉の仕事をしているのですが向いていないなと思うことも多いのですが、今介護されていて感情労働にも特に苦痛もないのであれば看護も行けるだろうと思います。介護やっていたなら社会福祉士取って役所の福祉課入ってもいいと思うのですが福祉より看護のほうがいいんでしょうか。

No.2 19/01/23 17:43
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

私なら看護士だな。
友人に県立病院の看護士がいる。
ご主人も公務員。
いろいろ恵まれてていいなと思います。

No.3 19/01/23 17:53
案内人さん3 ( 匿名 )

削除投票

ここまで自分が何がしたいか、やったらどこまでできるか分かっていらっしゃる方なら答えやすいですね。
看護学部にお入りになったほうがいいと思いますけれどもね。ご自分のやりたいことが見えていますからね。経済学部では少し見えていないと思います。

No.4 19/01/23 19:01
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

企業の看護師って、工場がたくさんある場所じゃない限り需要ない気がする。
介護士さんなら、保健師になって役所勤めだと重宝がられないですか?
ただし、採用年齢の上限は大丈夫でしょうか。

No.5 19/01/24 10:42
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

好きな方じゃないと最悪中退もありえる。

No.6 19/01/24 11:32
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

めざす士業が大卒が受験条件でないならば、資格専門学校という選択もあります
公立経済学部では資格受験に特化したサポートはあまり期待できないので、専門学校にWスクールで通う方も多くいます。語学や一般教養を身に着けたりサークルを楽しみたいのであれば大学進学もよいですが、資格取得のためと目的を絞るなら一考を。

No.7 19/01/24 12:57
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

士業を目指すなら法学部のほうがよいのではないですか?
それに税理士試験は必ず受かる試験ではないし、将来無くなる職業だと言われています。

看護学部の方が確実!

レス絞り込み

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧