注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

31歳になる息子の事で御相談させてもらいます。 大学を卒業してから就職した後半…

回答17 + お礼2 HIT数 1008 あ+ あ-

匿名さん
19/01/26 09:44(更新日時)

31歳になる息子の事で御相談させてもらいます。
大学を卒業してから就職した後半年ほどで退職し、それからたまに短期バイトをするぐらいで定職に就こうとしません。
その話を出すと機嫌が悪くなりもうオレには職がない、正社員なんてどこも受からないなど言って行動しようとしません
親の立場からするとかなり心配なのですが、息子の言う通りもう職はないのでしょうか??
毎晩気になって眠れません…

No.2783683 19/01/23 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 19:05
通行人1 

やる気の問題かな。
25超えたらもう放置、
自立で家からだし
自分で生活させればいいかと。
それがバイトや派遣だろうと本人が決めること

No.2 19/01/23 19:09
匿名さん2 

小さな頃から手を貸しすぎたとか…?
自分で考えて行動したり、我慢をするとかの経験が乏しいと成功体験が少ないので、世間に出るのが怖くなりますからね…。

職はありますよ。大卒でしょ。
人と関わるのが嫌なら、バスやタクシーの運転手とか、どうですか?需要あると思いますよ。

No.3 19/01/23 19:50
匿名さん3 

そんな事ないですよ。
職を選んでるんでしょうね。
それより、31にもなるのに定職つかずってどういう事ですか?
衣食住は?まさか主様達、親御さんが払ってあげてるんですか?
もう少し生活の厳しさを教えるべきでしたね。

No.4 19/01/23 21:55
匿名さん4 

私も似たような状況なのですが。
そうした場合、本人は自信をなくしています。家族としては、いいところをそれとなく伝えたり、肯定してあげてください。面接や社会ではボロクソに言われているので、自分にはプラス面がないと思っていますから。親だからこそわかる良い面を、仕事に繋がりそうなプラス部分をとにかく口に出してあげてほしい。
また、短期バイトでも働こうとしてる分、やる気は間違いなくあるのをわかってあげてください。
引きこもりじゃないだけマシです。
誰かが受け入れてくれる、褒めてくれる、必要とされた。
と言う感覚から、正社員の面接やってみようかなとかなりますので。とにかく否定しないであげて。

No.5 19/01/24 10:37
通行人5 

仕事を選ばなければあると思いますが、選ぶからこそ働いてないって事になるのかな…。

No.6 19/01/24 12:12
匿名さん6 

まぁ、そいつと同じような立場の人間として意見すると。

放っておけばいい。

何にしたって誰にもどうすることは出来ないよ。良くも悪くも結果を出してくよ。

あなたとの関係性がよけいこじれるよりはマシじゃないか。

No.7 19/01/24 13:00
匿名さん7 

職を選ばなければありますよ
息子さんが拘ってるのか、ただ働く気がないのかはわかりません
息子さんの生活費、携帯、お小遣いはどうしてるんですか?
まさか全額親が負担してる何て事はないですよね?
それをしてしまうと、息子さんは働かなくても生活できると思い余計に働きに行かないですよ
私の身近にも親がお小遣い、毎月携帯代(約毎月10万)を払ってるので働く気がないみたいです
友達と旅行に行こうと言う話になれば旅行代だけを稼ぎにキャバクラに行っておわり
結局親が甘やかせてるんですよ

No.8 19/01/24 13:04
渡り鳥規子 ( 30代 ♀ hxUSCd )

世の中履歴書職務経歴書が全て
息子さんが言ってる事は、理に適ってる
経験に基づいて喋ってる
普通に考えてバイトや派遣ばかりの人を正社員で雇うとは思えん
いくら人手不足でも競争社会わざわざ変な奴は取らない
残念ながらこのまま底辺街道まっしぐらだよ
諦めなさい
親も責めるぐらいなら可愛い結婚相手でも見つけてきてやる気引き出してやれ
そうじゃないと将来ホームレス確定だぞ
底辺街道から這い上がるのは並大抵の事ではない

No.10 19/01/24 13:13
匿名さん6 

>>8

こういう意見はピクッとくる。

あなたが並べているのは、客観的情報からその人を変な方向に追い詰めてるだけだ。

確かにその通りな部分はあるけど、伝え方が極端。

No.11 19/01/24 22:11
悩める人11 

放っとくしかないんじゃ…親御さんの気持ちもわかりますが、言えば言うほどすぐそう機嫌悪くなるんじゃお互いギスギスになるだけでしょうね。我が家は妹&弟が無職なんでそういう状況。そのかわり後々困るのは本人ですから。私だったら例え身内でも手助けしたくないな、きっと

No.12 19/01/25 00:58
お礼

>> 11 弟、妹さんはお若いのでしょうか?
せめて20代の時に定職に就かせておくべきでした…

No.13 19/01/25 01:03
お礼

>> 7 職を選ばなければありますよ 息子さんが拘ってるのか、ただ働く気がないのかはわかりません 息子さんの生活費、携帯、お小遣いはどうしてるんで… 携帯代は短期バイトで息子が払っております。生活費は旦那、私の稼ぎから出しております。
甘やかしてますよね私が、友達の方は女の子なので結婚出来ますもんね…

No.14 19/01/25 09:58
匿名さん14 

女の子は結婚に逃げられるみたいな発言どうかと思います...

No.16 19/01/25 10:17
通行人15 ( ♀ )

正社員にはなれます。
条件等こだわるなら契約社員からのスタートもありです(^-^)

息子さんと似たような友人の方もやっとやる気を出し割と大手で今契約社員から正社員の話が出てるとこです。

また、必ずしも正社員になるのが良いとは私は思いません。
息子さんにも正社員というよりは、やりたいこと、仕事を見つけることを進める範囲にしといた方が良いと思います。

私自身は高卒ですぐフリーで働き出し体を壊し全く収入のない時期もありましたが、今は自営業で平均よりだいぶ稼げてて仕事も好きなことで幸せです。

そうなるまでだらしのない体たらくみたいな烙印を押されてました。

生きるために仕事をするのはもちろんですが好きなことを見つけることの方が人生では幸せになる近道かと思います。

本当に息子さんの幸せを考えていてそれがちゃんと伝われば、伝えたい言葉や選択肢もきっと変わってくるはずです。

また実家暮らしなら家から出した方が良いかもしれませんが、定職を探さないからではなく、しばらく自由に好きな遊びやや好きな仕事をやってみたらという前提でが良いかもしへません。

No.17 19/01/25 12:19
悩める人11 

妹とは年子で、弟は主さんの息子さんと同じです。
二人とも性格がひねくれてるんで、私もイラついてくるときあるんすよ😫

No.18 19/01/26 09:11
匿名さん18 

もう31才じゃ励ましてどうにかなる問題じゃないと思いますね。
10年近くそんな事していて、もう一歩で引きこもりの状態ではないですか?
友達もいないでしょう。

本人のメンタルの問題ですよ、甘ちゃんです。

酷い言い方かもしれないですが、住むところがあって、食事も出てきてお風呂も入れれば堕落した人間はもっと堕落する。

寮がある長期契約社員とか日雇いとかいくらでもありますよ。

私も19才の息子(専門学生)がいますが、学校卒業して就職したらここを出るのが当たり前、結婚しようがしまいが自立して生活していくのが当たり前だからね、と話しています。
専門学校も半分は奨学金を使っています、自分の学びたい事は自分で責任を持ちなさい、と話しました。

ハッキリ出ていってくれと言うしかないないと思いますよ。

No.19 19/01/26 09:44
匿名さん19 

多角的な視点で考える必要があるかと思われます。
文面からは判断できませんので、あくまで可能性の問題として捉えてください。
仕事が続かない原因として、人間関係の構築が困難であることなのか、それとも業務でミスが続くために上司から叱られるのか、様々理由は考えられるのではないでしょうか?
この場合、発達障害や精神疾患の可能性が否定できませんので、医療機関に相談することをおすすめします。
本当に甘えているだけならば本人を自立させたほうが効果的なのでしょうが、本人が抱えている悩みがもはや自身で解決が困難であるにも関わらずに甘えとして本人を否定すると、ますます社会から隔絶した人生を送るはめになります。
なお、31歳からでも正社員の職はありますが、就職しても上記のような問題を抱えていると結局退職せざるを得ません。
であれば、向いている職業が何かと突き止めてから就職(非正規でも大丈夫です)したほうが、解決としては一番近道ではないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧