注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

近々離婚する予定です。 子供が二人いるので実家に帰りたいのですが、弟に「帰って…

回答8 + お礼8 HIT数 1120 あ+ あ-

匿名さん
19/01/23 21:51(更新日時)

近々離婚する予定です。
子供が二人いるので実家に帰りたいのですが、弟に「帰ってくるな」と言われてます。
なので、住み込みで働けるところや条件の良い職場を必死で探しています。
ちなみに今は実家があるところからかなり遠い所に住んでいます。

今まで弟にされたこと
働いたお金を全て取られた
夜中でも起こされて自分の用事をいいつけられた
早朝からパチンコ屋さんに並ばされた
度々暴力をふるわれた
消費者金融で借金して、そのお金を全て渡した(自分では返せずに母が肩代わりしました)
子供が産まれるときも里帰りできませんでした。

弟はニートで生活費は一円も入れてません。
なぜ私ばかりが辛い思いをしなければならないのでしょうか。
あまり実家に頼るのも良くないとは思いますが、実家にさえ帰れれば住まいや暮らしの事なども悩まずにすむのになぁと思います。

仕事がなければアパート借りれず住まいが無ければ仕事が決まらず…
毎日ストレスでため息ばかりついてしまいます。

No.2783746 19/01/23 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 20:34
匿名さん1 

弟を悪く言ってもしょうがない。
一円も入れずに養うことを決めたのは親なんだから。
どうしても離婚っていうなら、子供を施設や里子(養子ではない)に出して、
生活が安定してから引き取るという方法もある。
あれもこれも全部私の思い通りにはならない。
ただ、弟は変わらない、実家も弟を守る立場からは変わらない、
子供は金がかかる、これだけは確か。

No.2 19/01/23 20:38
匿名さん2 

弟さん、大変ですね。
ですが、私ならむしろそんな人のいる実家に帰りたくないです。
お子さんは主さんが引き取るの?
もしそうなら尚更。
主さんが弟さんからされた事、可哀想だとは思うけどあまりに受け身すぎる。
親もね。弟さんの言いなりやん。
離婚するのは仕方ないにしても、次の生活の準備できるまで住まわせてもらうとかはできないの?
そりゃ、実家の親に頼れるなら助かるけど、それありきな感じが主さんも自立できてないなーとおもいました。
親御さんに楽させてあげようよ。

No.3 19/01/23 20:44
匿名さん3 

実家に帰れば住まいと暮らしに悩まないと言ってますが、その状態の弟さんがいるなら新たな悩みが増えるだけのように思いますが…

結婚されてる間に貯めた貯蓄はないのですか?
離婚される前に住まいを決めてはいかがでしょう?
お子様が何歳かはわかりませんが、お子様二人連れての寮付きはなかなか難しいと思いますよ。

No.4 19/01/23 20:55
匿名さん4 

そんな弟さえ居なければ
実家に帰れたのにと憎いですね。
そんな弟が居る限り
子供の教育にも良くないし
実家に行くのも悩みますね。

ご両親は何と言ってますか?
弟の良いなりですか?

No.5 19/01/23 21:10
お礼

>> 1 弟を悪く言ってもしょうがない。 一円も入れずに養うことを決めたのは親なんだから。 どうしても離婚っていうなら、子供を施設や里子(養子では… 何を一番大切にしたいのかを良く考えたいと思います。
交通違反の罰金も、軽犯罪を犯した時の保釈金も、全て出してもらった弟は幸せ者ですね。
子供は甘やかすとどうなるか良く分かりました。

No.6 19/01/23 21:14
お礼

>> 2 弟さん、大変ですね。 ですが、私ならむしろそんな人のいる実家に帰りたくないです。 お子さんは主さんが引き取るの? もしそうなら尚更。 … 親にはなるべく心配かけたくないので何とか自立しようと奔走しております。
ただ、今までの事があるのでたまには助けてもらいたいなと思ってます。
気持ちを強く持って頑張ります。

No.7 19/01/23 21:16
お礼

>> 3 実家に帰れば住まいと暮らしに悩まないと言ってますが、その状態の弟さんがいるなら新たな悩みが増えるだけのように思いますが… 結婚されてる… 貯金はあります。
無職でも家は借りられますかね?
保証人無しの所も増えてきてはいますが、貯金があれば大丈夫でしょうか?

No.8 19/01/23 21:22
匿名さん3 

保証人(保証会社もある)と貯蓄があればなんとか借りれるのでは?と思いますが、これは確かではないので不動産屋に確認してみるといいと思います。
私が一人暮らしするとき貯蓄と保証人はいたけど無職でしたから。

No.9 19/01/23 21:25
お礼

>> 4 そんな弟さえ居なければ 実家に帰れたのにと憎いですね。 そんな弟が居る限り 子供の教育にも良くないし 実家に行くのも悩みますね。 … ご両親というか、父はもういないので母の話ですが、「何とかする」とは言っているものの何にも進展がありません。

死に物狂いで働く覚悟は出来てます。
全国に拠点がある派遣会社に何件も登録して、事情を話して自分でも仕事を探してます。

まだまだ甘いですね。
もっと頑張ります。

No.10 19/01/23 21:27
お礼

>> 8 保証人(保証会社もある)と貯蓄があればなんとか借りれるのでは?と思いますが、これは確かではないので不動産屋に確認してみるといいと思います。 … ありがとうございます。
当面生活するだけの貯蓄はあるので、まずは住まいを何とか探してみます。

No.11 19/01/23 21:28
匿名さん11 

親御さんは子育てに失敗されましたね。

No.12 19/01/23 21:32
お礼

>> 11 ハイ
もちろん私も真っ当な人間には育ちませんでした。
だから離婚されるのですね。

No.13 19/01/23 21:34
匿名さん13 

大変ですね。
そんな弟さんの近くよりも、あなたとお子さんが幸せに暮らせる場所がきっとあるはすです。
どちらにお住いかわかりませんが、市町村によってはシングルマザーへの補助や子供の医療費の控除がある所もあるので住む時は市町村のホームページや役所で調べた方がいいですよ。

No.14 19/01/23 21:38
お礼

>> 13 ありがとうございます。 
一応実家のある県には住もうと思い、色々調べたらやはり補助があるみたいです。
子どもたちにあまり転校を経験させたくないのが本音です。
ゆっくり探してみようと思ってます。

No.15 19/01/23 21:45
匿名さん3 

預貯金審査というものがあったはずです、ようは家賃がきちんと払われるかが問題なので預貯金があればそこはクリアできるのではないでしょうか?
もしくは家賃前払いも手ですよね、不動産屋や大家と話し合ってみてください。

死ぬ気で働けば出だしはなんとかなるものです、あとは行政の補助も利用できるものは全部利用して頑張ってください。
主様とお子様が笑顔で日々をくらせるよう願っております。

No.16 19/01/23 21:51
お礼

>> 15 ありがとうございます。 
預貯金+財産分与で何とかなりそうです。

毎日ため息ばかりでしたが希望が見えて来ました
不動産屋さんにも正直に事情をお話ししてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧