注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

訳あって土地を相続しました。 今は家が建っていて、母と弟が住んでいます。 父…

回答6 + お礼5 HIT数 630 あ+ あ-

匿名さん
19/01/25 10:59(更新日時)

訳あって土地を相続しました。
今は家が建っていて、母と弟が住んでいます。
父が早くに亡くなり、正直生活は苦しくて母もパートで働いてます。
一昨年くらいに、ここの土地を駐車場にしないかと言われたそうです。
コインパーキングにすれば、毎月一定の額の収入が得られるそうです。
一応調べてみましたが、デメリットはなさそうでした。
生活が苦しいのは分かるのですが、元は私が相続した土地だし、お金をもらう権利は私にあると思うのですが…
弟はニートでお金を使うことしか考えてません。
母には感謝しているし、これからは仕事やめてゆっくりしてほしいとは思うのですが、何となくモヤモヤするので書かせてもらいました。

No.2783761 19/01/23 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 23:01
匿名さん1 

母とあなたで決めてください。
ニートは社会人では無いので発言権はありませんから無視してください。
良く考えて決めるべきです。

No.2 19/01/24 11:25
匿名さん2 

弟さんのニート生活を助長しない様に、

収益の分配は慎重に検討されてほしいと思います

No.3 19/01/24 11:47
サラリーマンさん3 

あなたの気持ちをハッキリとお母さんに伝えてください。話し合いはそれからです。

No.4 19/01/24 12:07
お姉さん4 

ちょこっとググったところ、駐車場の規模によってその利益が誰のものになるのかが変わってくるようですね。
コンクリートを打っただけで管理人も置かない青空駐車場の場合は、利益は土地の名義人のもの。
きちんとした建物を建て管理人が管理する場合は、駐車場を経営する人のもの。
それぞれ利益を得た人が、所得税などの税金も支払うことになります。
土地の名義人の主さんと、管理運営するお母さんや弟さんとの間で、贈与税などが関わってくる場合もあります。

どんな駐車場を立ててだれが管理運営するのかによっていろんなことが変わってくるので、詳しい専門家に話を聞いてよく理解したうえで進められるのがいいと思います。

No.5 19/01/24 12:48
匿名さん5 

この先固定資産税を支払う人が、駐車場の収入をもらうべきでしょう。
お母様の生活費のことを考えるなら、そこから主さんが援助すればいい。
ニートの弟さんの援助までしたら、いつまでたっても自立できなくなりますよ。

No.6 19/01/24 19:55
お礼

>> 1 母とあなたで決めてください。 ニートは社会人では無いので発言権はありませんから無視してください。 良く考えて決めるべきです。 分かりました。
そうします。

No.7 19/01/24 19:56
お礼

>> 2 弟さんのニート生活を助長しない様に、 収益の分配は慎重に検討されてほしいと思います そうですね。
弟はいずれ土地をもらえるつもりでいるようです。
絶対に渡したくはないので、きちんと話し合ってみます。

No.8 19/01/24 19:57
お礼

>> 3 あなたの気持ちをハッキリとお母さんに伝えてください。話し合いはそれからです。 流石にお金がほしいと正直に言うのは気が引けますが、なんとか話し合ってみます。

No.9 19/01/24 20:00
お礼

>> 4 ちょこっとググったところ、駐車場の規模によってその利益が誰のものになるのかが変わってくるようですね。 コンクリートを打っただけで管理人も置… わざわざ調べてくださり、ありがとうございます。
駐車場は青空で、管理人も置かないようです。

親子関係に亀裂が入らないようになるべく穏便に話し合ってみます。

No.10 19/01/24 20:02
お礼

>> 5 この先固定資産税を支払う人が、駐車場の収入をもらうべきでしょう。 お母様の生活費のことを考えるなら、そこから主さんが援助すればいい。 ニ… 固定資産税は母が支払うと思います。
弟は死ぬまで自立しないでしょう。
さっさと土地を売って相続人で分けた方が良いのかなとも思ってしまいました。

No.11 19/01/25 10:59
通行人11 ( 20代 ♀ )

お母様にはゆっくりしてほしい気持ちがあるなら、主様はお母様と暮らして弟さんは自立してもらうので良いのではないですか??


ただ家庭ごとにいろんな事情はあると思うのであくまでこれだけの情報なら、ですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧