注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

中1の女子です。二学期辺りから部活、人間関係などが原因で別室登校をしています。朝…

回答1 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-

学生さん
19/01/24 23:25(更新日時)

中1の女子です。二学期辺りから部活、人間関係などが原因で別室登校をしています。朝は登校時間ギリギリに来て帰りはみんなが帰りのHRをやっている間に帰っています。

私の中学校は別室を用意してくれていてそこで色々な教科の先生が来てくれ、勉強を見てくれることになっています。(全教科ではないです。)
社会の時間は1年の副担任の先生が勉強を見てくれます。(社会担当なので)
そこで、色々話を聞いてもらって社会の授業だけは自分のクラスに入ることができました。今も入って授業を受けています。テストでも90点をとることができて本当に嬉しかったです。

でも、別室の社会の時間での出来事です。いつものように先生と話していました。そこで、先生は信じられないことを言ったんです。

先生は今年で居なくなるということでした。

聞いた瞬間、え?と思ったのですが、顔には出ないようにしました。けっこう前から先生は居なくなるという噂はありました。先生は講師なので。でも、去年もこの学校に居たらしいのです。調べてみたのですが、講師の先生は1年でいなくなるということが分かりました。だったら何で2年もいることが出来たのだろう?と疑問に思いました。

ですが、それよりも先生の口からハッキリと言っていたので本当のことなんだ…と受け止めるしかないんだなと思いました。

先生に初めて会った時は見た目がちょっと怖いし、プレッシャーとかすごいかけてくる…とかそんなことしか思っていませんでした。
でも、私が別室登校を始め別室での先生の授業を受けたときです。先生は色々話を聞いてくれました。アドバイスとか色々言ってくださいました。正直に言うと担任よりも頼りになる…と思っていました。

私が社会の授業に初めて出る時も、私がなかなか教室に入れなくて授業が始まっていても怒らないでくれ、急かすこともなく優しい言葉をかけてくださいました。そして、授業が終わって別室に戻るときも「頑張ったな」と背中をポンポンしてくれました。

気持ち的に授業に出たくない日がありました。でも休むと先生に会いづらいし、何て言えば良いんだろ…(授業は先生が別室に来てくださり、教室まで一緒に行っています。)って思っていたのですが、「〇〇のノート持ってくるから。気にしないで。」と言ってくださいました。安心したのと同時に先生で良かったと思いました。

今先生に対して思うことは、いなくならないでほしい。それだけです。今まで出会った先生の中で1番と言えるくらい良い先生です。みんなは先生のことを怖いとか言ってるけど本当はすっごい優しいし、色々話を聞いてくれるし、親身になってくれる本当に良い先生なんです。だからいなくなってしまうなんて嫌です。

私が卒業するまでずっといてほしかった。先生がいてくれたから学校に来れてるし社会の授業にだって出れた。全部先生のおかげなんです。本当に感謝しかないんです。
先生がいなくなると聞いた日はお風呂で号泣して、夜は先生のことを考えると号泣してしまいます。先生が優しすぎて、本当に良い先生過ぎて…

離任式の後はもう先生には会えなくなってしまう、そう考えると涙が止まらないです。先生がいない学校なんて行く意味ないです。学校に行けば先生に会える、それが当たり前じゃなくなってしまうのがつらいです。
私は、これからどうすれば良いですか?

No.2783786 19/01/23 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/24 23:25
学生さん1 ( 10代 )

自分も中学生です。
尊敬している先生がいなくなられるのは辛いですよね、、、自分も似たような状況にあったことあります。いてほしいけど引き止めることも出来ない、もどかしかったですね。
その先生に想いを打ち明けてみてはどうでしょう?涙を流すほど離れてほしくない、頼りにしている先生だったら、今のあなたにぴったりなアドバイスをしてくれるのではないですか?
その先生からのアドバイスだったらあなたもすんなり受け入れることが出来ると思います。
もしストレートに聞きにくかったら、2年生から先生いないの寂しいな〜とか、それらしい話題を振ってどんどん本題に入っていくのもいいかなと思います。
自分のペースでゆっくり、焦らずにやってみたら大丈夫。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧