注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

インフルエンザの予防接種は毎年受けますか? 受ける人、受けない人、受けてたけど…

回答6 + お礼2 HIT数 912 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 17:30(更新日時)

インフルエンザの予防接種は毎年受けますか?
受ける人、受けない人、受けてたけどやめた人、してなかったけど毎年受けることにした人、きっかけは何でしたか?

うちには小学生の子供が1人。
接種可能な年齢から家族全員欠かさず受けてましたぎ毎年かかってました。
しかも重症化して3日以上うなされます。
予防接種で軽く済むと聞いたのに毎年同じように苦しみます。
たまたまにしてもひどい。

それが一昨年初めてかかりませんでした。
そこで思い切って接種自体をやめてみたところ、またまたかからず。
学年100人中の5人だけです。

そして今年も接種やめてみました。
うがい、手洗い、マスク、などの対策は必ずしています。

でも流行が過ぎるまではやはり不安です。

十人十色なのは重々承知の上ですが、色んなご家庭の考えや経験談を参考までにお聞かせください。

No.2783805 19/01/23 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 22:23
匿名さん1 

予防接種してるから大丈夫!って安心感からかかるんですかね?わたしは注射してても、してなくてもかかったことがないです。冬は特にうがい (イソジン入り)、手洗いしっかりしてます。睡眠とご飯も😃

No.2 19/01/23 22:41
お礼

>> 1 精神的な面もありそうですね。
心配で寝付けず睡眠不足で免疫低下、とか。
注射の良し悪しよりも、まずはうがい手洗いと規則正しい生活は必須ですね。
もりもりご飯と早寝早起きで乗り切りましょう!

No.3 19/01/23 23:05
匿名さん3 

毎年受けています
私、夫、息子、同居する私の両親

夫は職場で強制的に打ちます。

息子は喘息持ちなのでインフルに感染すると重症化しやすいので。

私は息子や高齢になった両親にうつしたら大変だから。(特に今年は大学入試があるので)


両親は高齢者なので。

そんな感じですね

No.4 19/01/23 23:27
お礼

>> 3 ありがとうございます!
会社で義務付けられる所は多いですよね。
私の会社も強制ではないですが、全額負担で推奨されてます。

受験生だったりご高齢の方がいらっしゃるとより心配ですね。
かからないか、かかっても重症化しない事が何よりなのになと思います。

No.5 19/01/24 09:37
匿名さん5 

うちも毎年受けてましたが
今年はタイミングなくて
受けていませんでした。
6歳です。

それで早速、
先週インフルになりました。
熱せんもうになったりで
心配になりましたが
今は完治して元気です。

予防接種受けてたときは
どんなに高熱でも
幻聴幻覚がなかったので
予防接種で多少
免疫力つけていた方が
やはり安心かなと感じました。

No.6 19/01/24 09:47
匿名さん6 

37歳私は、義務教育卒業後から一度も打っていません。
主人は職場で打たなければいけません。
幼稚園児の娘にも打った事はありません。

私達夫婦の意見としては、予防接種の効果はあまり期待できないので、打つ必要は無いと判断しています。

No.7 19/01/24 10:15
匿名さん7 

主さんち、毎年かかるなら、A~C型の免疫がっつりついたんじゃない?
しばらくは変異してもたいして型はかわらないから、かからないとか。

No.8 19/01/24 17:30
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ウチは旦那が介護職なのと、すぐそばに姑が住んでいることもあり、毎年受けています。
上記の理由ももちろんなのですが、大きな理由は旦那が介護職に携わる前…子ども達が幼い頃に旦那から始まったインフルエンザで一家全滅(←表現が適切でないかも知れませんが)で、かなり辛い思いをしたのがきっかけです。

毎年受けているとはいっても、ずっとインフルエンザにならなかった訳でもなく時々はありました。

予防接種は御守りみたいなものなので、かかってしまった時は仕方ないですね。
受験等重要なことがある時期は慎重になりますが、今のインフルエンザの薬は非常に良く効くのである意味ノロウイルスの方が怖いと思っています。

今季は上の子が大学受験のため、ひとまずセンターを無事に受けられたことにホッとしつつ、二次までの体調管理に神経を尖らせています。
確実にかからない予防接種、早く開発されないかなあ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧