注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

シフトを妬む人への対応。 本気で悩んでます。 処世術教えて下さい。 人…

回答3 + お礼2 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
19/01/26 16:00(更新日時)

シフトを妬む人への対応。
本気で悩んでます。
処世術教えて下さい。

人間関係が苦手な為、これまでいくつか日雇いのような、登録制バイトをしてきました。固定のバイトよりかはマシに働けます。

が、仕事に慣れてきて、ある程度コンスタントにシフトに入るようになると必ず妬まれます。それが理由で、仕事も給与も申し分なくても精神的にやられて辞めてしまうことが多いです。助けて下さい。

私だけではなく、会うと必ず会話がそれなのです。あなたはいつシフト入ってるの!私はいついつだ。〜さんはズルいわね多すぎない?〜地区は〜さんや私が普段メインで入ってるのよ!といったふうに。会うたび、休憩のたび、ずっとそれ。スケジュールを話してしまえば、噂されます。そして嫌味やいじめっぽくされ、きつく当たられたり。

本当は答えたくなくても、
答えるまで詰問してきます。
正直、あなたに関係ないでしょう!他人きにするより自分気にしたら?仕事に集中しろよ!!と内心ブチ切れたくなります。

が、相手はいかにも面倒で意地悪そうな年配の女性たち。私はベテランで偉いのよ!とやるような人たち。仕事の情報も握っていたり。敵に回すと厄介です。

こうした人たちの詰問やシフトの入り状況の確認攻勢から逃げるにはどうしたらいいでしょうか。

今まで、これが理由で二社辞めています。次は失敗したくないです。どうか処世術を教えてください…!

No.2783814 19/01/23 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 21:59
匿名さん1 

シフト組む人に丸投げすれば良いかと。
自分はシフト組む側でしたし。

「もっと(シフト)入りたければ、○○さんに
相談した方が良いですね。」
で 、OKだと思うのですが?
何回シフトの事を聞かれても
そのセリフで良いと思いますよ。

元々何か理由があってそのシフトに
なっているはずです。
シフト組まれた側に文句言っても
解決しません。
シフト組む側に相談するしか
ない事です。

※大概、それ以上シフト入れると
体おかしくして休まれる方が
そういった事をします。

相手にするだけ時間の無駄です。
休憩するのも仕事のうちです。

No.2 19/01/23 22:12
お礼

>> 1 知的な回答ありがとうございます!使えそう!ありがとうございます〜(;ω;)。

元々何か理由があって〜のところも、相手にしつこく突っ込まれたら淡々と次の切り返しに使えそうです。頑張ってみます。

ただ、ちょっと心配なのは。
相手もかなりしつこいので。
「いや、私のシフトじゃなくて
あなたのシフト予定を聞いてんのよ!笑」
っていってきそうなことなんですよね…(>人<;)

以前に、「何でそんなこと聞くんです?人それぞれだしどうでもよくないですか?」と切り返したら。
「別にい?気になるから!!笑
何で隠すの?たくさん入ってるんでしょ!」
とひたすらひたすら聞いてきましたし…。

これも、「管理者に聞いてください」でいいんですかね…。また、「なんであなたのことなのに教えないの?なんで?」ってきそうですが…。

No.3 19/01/23 22:23
匿名さん1 

1です
「自分のシフトって新人ですし
○○さんのシフトが入れば自分のが
削られるだけですから知っても意味なくないですか?www」
とか。
「いや~○○さんからシフトは個人情報なので公にするな、って釘刺されてて、言われてません?」
とか。

※業種が違うのだろうけど
普通シフト表張りだしません?
張りだししてないのは個人情報
流出気にしてるのでは?

だとすると、シフトを探るのは
雇用契約違反な気が……。

No.4 19/01/23 22:42
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。
相変わらず、頭が切れる文言をありがとうございます。
わたしの頭では絞り出せない言葉ばかりで参考になります…!

今までのとこは、大抵個人ごとにメールでシフト申請と確認ができ。わかるのは当日のメンバーだけなんです(個人情報でいえば、その当日は当日メンバーにはフルネーム公表を有無言わさずされるので覚えられてしまい厄介です…本当に。)

先の仕事予定は一ヶ月先くらいまえに全員に公布されるので、仕事があるのはわかるので誰もが誰が入るのかしらと探り合うという状況が生まれるんです…。超面倒くさいです。

その為、人によっては、そうした軋轢を避けるためにわざとシフト減らしていれないようにしたり、あえて不定期にしていつも入ってると妬まれにくいようにしているようです。馬鹿馬鹿しいですよね…。

しかし、自分はできる仕事が限られるので、慣れた仕事や環境は手放したくなく、予定も空いているのに入れないなどは収入に関わってくるのでしたくないんですよね…。

No.5 19/01/26 16:00
匿名さん5 

シフトの事はお任せしてるのでちょっと分からないです・・・って感じで乗り切れないかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧