注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

和楽器の音色が好きで津軽三味線を習うつもりなのですが、この年齢では遅いですかね?…

回答4 + お礼0 HIT数 121 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
19/01/23 22:45(更新日時)

和楽器の音色が好きで津軽三味線を習うつもりなのですが、この年齢では遅いですかね?バリバリ弾ける人って、やはり小さい頃から習っていた人が殆どですかね…。プロの方とか。三味線は難しいと聞いたので勇気が出ません……。まったくの素人で三味線に触ったこともありません。

No.2783849 19/01/23 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/23 22:42
働く主婦さん1 

趣味でやるなら別に何歳でも、やってみたら良いと思います。私は大学生の時にやりました。妹は主婦になってから習ったようです。結局どちらも長続きはしませんでしたが。

No.2 19/01/23 22:43
匿名さん2 

人間国宝になりたいとかじゃなければ、
何歳から始めたっていいと思うよ。
始めたいと思った時が始め時。

No.3 19/01/23 22:43
働く主婦さん1 

あ、楽器はレンタルとかできるんですか?
うちは、祖父の形見の三味線があったのですが。

あと、私は津軽三味線ではなく、長唄三味線でした。

No.4 19/01/23 22:45
匿名さん4 

すてきですね
私も三味線好きです
一度、譜面を見たことありますが、五線譜とは違うので、そこがまず大変そうだと思いました。
ピアノを弾くので譜読みは問題なくギターもしたことありそんな感覚でいたので衝撃を受けました。

定年後に楽器を始める人も居ますし、挑戦してみたらどうですか?
やってみて、努力してもこれ向いてないわ、て思って止めたら少なくとも今抱えてるモヤモヤはなくなりますよ。
楽器はやってみないと分からないものですよ。
生業にするのじゃないなら、上達もマイペースで良いし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧