関連する話題
仕事はできない。 注意すれば、すぐに膨れる。 そのくせ休みだけは、みんなお互いに遠慮してとらない忙しい日でも、周りの迷惑など少しも考えずに平気でとる人って、
同じ職場に一切関わりたくない人間がいます。心から軽蔑している人です。 ですから、仕事に支障のない範囲で、できるかぎり距離を置いています。 何とか自分の気
会社でもしかしたら、 陰口言われてるかもとか実際どう思われてるのか…休みの日は色々悩みますが、 いざ会社の中で仕事するときは目の前の業務を淡々とこなし、

みなさは職場の上司、同僚、後輩にどの程度の人間関係や信頼関係を望んでますか? …

回答22 + お礼21 HIT数 1087 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/01/28 14:54(更新日時)

削除投票

みなさは職場の上司、同僚、後輩にどの程度の人間関係や信頼関係を望んでますか?
仕事に支障が無い程度ですか?
それとも極力関わりを持たない様にしてますか?
逆に休みの日も会ったりするぐらいの関係を求めてますか?
よかったら教えて下さい。
お願いします。


No.2783853 19/01/23 22:42(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/01/23 22:48
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

職場のみで円滑なコミュニケーションが取れたらオッケー。で、たまに飲み会行くくらい。

No.2 19/01/23 22:50
お礼

削除投票

>> 1
早速のご意見ありがとうございます。
また質問なんですが、職場の人とプライベートな話はしますか?
飲み会に全く来ない職場の人を誘ったりしますか?
逆に自分だけが誘われなかったらどうしますか?
質問ばかりで申し訳ありません。

No.3 19/01/23 23:29
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

プライベートな話は適度にします。でも、話し過ぎると色々と詮索の元になるので相手が話してきたら小出しに出して行く感じです。飲み会は、自分だけ誘われないのはさすがにショックです。小グループでの飲み会に誘われてないとかなら、元々飲まない方なのでありがたいです。誘うことはまず無いけど、呼んだ呼ばないは後々面倒な事になるので誘うなら全員声を掛けると思います。

No.4 19/01/24 00:36
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

友達が少ないから職場の人とプライベートでもランチや飲みに行けたら嬉しい
異性の既婚者にシフトが休みが同じだったから誘ったんです、変な意味じゃなくてね、仕事仲間なので親睦を深めようと。
そしたら嫁さんの相手するから無理って簡単に断られた
同性の同期を親睦を深めようと忘年会に誘ってみた時も社交辞令で行きたいねとは言われたけど話が進まず、しびれ切らして、いつ忘年会します?この日は無理ですか?と聞くとバレーボールの試合があるからって遠回しに断られた
そしたらさ、そいつら全員で忘年会してて自分だけ誘われなかったからまじ
でムカついた
友達欲しいよ(涙)

No.5 19/01/25 23:36
お礼

削除投票

>> 3
お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
ありがとうございます。
誘う事はまず無いけど、誘われる事はあるってことですよね❔
誘われたら、予定ご無い限り参加されるんですか?
それとも、極力仕事以外は関わらない様にされてますか?
質問ばかりでごめんなさい。

No.6 19/01/25 23:49
お礼

削除投票

>> 4
お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
ありがとうございます。
自分は今、人間関係が会社のみになってしまい、プライベートが全く充実してません。
同性も異性も仕事以外は、自分とは関わりたく無い様です。
自分にも自業自得の面は勿論あります。
自分の場合、全員が休日出勤の時、昼に女性社員の1人がコンビニ弁当を買って来て自分の机に置いて行きました。
皆んなゾロゾロ会社から揃って出て行くので、聞いたら「今から皆でご飯行くので留守番してて下さい」って言われました。
しかも自分が上司なのにです。
コンビニ弁当を買って来るあたり最初から自分だけ誘うつもりがなかったんだなって悟り、そんなに嫌いなのかって思いました。
仕事上信頼関係出来てるって思ってたけど本音と建前なんだなって痛感しました。
友達欲しいですね

No.7 19/01/26 00:45
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
誘われたら、歓送迎会や忘年会以外はだいたい断ります。なんだかんだで「残念だなぁ」とか言って。仕事時間は出来るだけコミュニケーションを自分なりに取るようにはしていますが、仕事が終わったらそれ以上付き合いたくありません。

No.8 19/01/26 02:25
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

連絡を無視しない人
ホウレンソウが出来る人
コソコソ根回ししない人

No.9 19/01/26 06:48
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

適当にやってます。
気が合わない、話しが合わない、接点も無いって感じの人とは、プライベートな会話もしないし、仕事上だけは円滑にって感じで。
雑談交わす仲の人とは、お互い都合が合えば食事に行ったり、出掛けたりしていますけど、そこにそれ以外の人を招き入れたりはしません。プライベートな交流が有る事も社内では公言してません。

No.10 19/01/26 08:15
お礼

削除投票

>> 7
ありがとうございます。
それでも誘われるって事は人望があるんですね
羨ましいです。
自分はもう全く誘われなくなりました。
会社の人間にあまり
期待するのもダメですね

No.11 19/01/26 08:20
お礼

削除投票

>> 8
ありがとうございます。
自分の部下がまさにホウレンソウをしない部下です。
1人ではありません。
全員です。
こっちから聞かないと言って来ないです。
もう10年以上こんな関係なので、自分とは距離を置いていたいんでしょうね

No.12 19/01/26 08:22
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

あなたは上司なんでしょ?

部下とプライベートも仲良くしようなんて無理ですよ。

部下からしたら、仕事上上手くいっててもそこは別。

リーダーとは孤独なものです。

No.13 19/01/26 08:27
お礼

削除投票

>> 9
ありがとうございます。
雑談はしてたけど、気が合わないとか、相手が話が合わない雑談の話を合わせてくれたんですね
そう言えば皆んなのプライベートの話を聞いた事が無かったし、自分だけ除け者にされたって事はそう言う事なんですね

No.14 19/01/26 08:31
お礼

削除投票

>> 12
ありがとうございます。
プライベートも仲良くしようって事ではなく、全員誘われたのに、何故自分だけ誘われなかったか❔しかも、自分より上の上司まで誘われてるのにです。
結局、自分が嫌われてるって事ですね

No.15 19/01/26 08:38
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

主さんは、部下に対してどんな感じなんですか?。どんなつもりなんですか?。

No.16 19/01/26 08:51
お礼

削除投票

>> 15
ありがとうございます。
自分が今の部署の責任者になった時に「この人の下で働くなら辞めます」と部下になる社員全員に言われました。
自分はショックで仕事のフォローは勿論、世間話をしたり、たまには、食事に行ったりする関係になんとかできました。
だから、ある程度信頼関係が築けたと思ってました。でもそれは、話相手になったりご飯行ったりは決して望んでる事では無く、上司だか無視する訳にもいかず渋々って事だったんですね。
そのくせ、こっちが、仕事で落ち込んだ事などがあると「暗いから気を使う」など言ってくる。
自分は、上司、部下の距離を感じない話しやすい関係を目指してました。最初に言われたトラウマがあったので
でも部下達は違った様です。

No.17 19/01/26 10:28
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

何故そこまで嫌われたのか、上司になる以前に何か問題が有ったのでしょうか?。

No.18 19/01/26 11:24
お礼

削除投票

>> 17
ありがとうございます。
上司になるまでは、自分の機嫌が悪かった時とかに八つ当たりしたり、人のせいで自分のミスになった時に感情的に怒ったりしてました。
それが、上司になる事になった為に部下達はその様な事を言ったんだと思います。
1年から2年ぐらい経って仕事のホウレンソウが出てきたりしましたが、、気づけば、ここ2年ぐらいはそれも無くなってきた感じがします。

No.19 19/01/26 11:41
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

横から失礼します、主さん。逆に伺いたいのですが、そこまで嫌われている事にランチ事件以前に気がつかなかったんですか?私は人の顔色というか、心の動きに敏感な方なのでそういう鈍感(失礼)な人の感覚がどんななのか教えていただきたいです。実際同じような上司に日々困らされているので…

No.20 19/01/26 12:05
お礼

削除投票

>> 19
ありがとうございます。
気付か無いって言うより、今までは女性社員は女性社員達だけで行って、男性社員は、一緒に行く人もいれば、弁当を持って来る人も居れば様々な感じでした。
だから、まさかそんな事が起こってるって想像もつきませんでした。
それと、男性社員は全員外回りの営業なので、中々仕事以外の話は出来ない状況だと思ってました。

No.21 19/01/26 13:25
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

ランチ事件の時にも回答した者です。
昇進前は機嫌が悪くなると場の雰囲気を壊していたということは、すでに信頼関係は壊れてしまっているのでは?
私にも、かつて勤めていた勤務先にそのような上司がおりましたが、どれだけ業務が詰まっていて人手が足りない状況でも嫌われすぎてさっさと退社してもらっていましたね。いない方が、皆の精神状態が安定するので。
もう、職場では改善の見込みはないでしょう。パワハラで訴えられなかったのが幸いでしたね。
今の状況を受け入れ、これからは感情的にならないよう気を付けていければ、これ以上マイナスにはならないと思って良しとしませんか?

No.22 19/01/26 13:34
お礼

削除投票

>> 21
ありがとうございます。
上司になった事で関係修復を目指してやってましたが、それは自分だけで相手はそんな気は最初からなかったって事ですね。
今は、感情的になったりはしませんが、結局自分の考えが甘かったって事ですね。
どのみち、部署が変わるので、もう関係が無くなるので、良かったんでしょう。
嫌われ者は嫌われ者から脱却出来ないって事ですね

No.23 19/01/26 13:53
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

キツイ言い方をして申し訳ありません。
ただわかってほしいのは、職場はあくまで他人同士がチームで動く場所です。だからこそ、場の空気を乱さずに協力しあうことが求められます。
八つ当たりするほうは一時の感情を爆発させたにすぎませんが、それを受ける側は非常にストレスを感じます。
それが度々起こると退職者も現れます。有能な方や人望のある方が退職すると業務に支障が生じ、残った社員はあなたに対して不信感しか生まれません。
大人だからこそあなたに直接「辞めろ」とは言いませんが、あくまで業務を遂行するためにドライな関係でバランスを取るしかありません。
もう、会社に人間関係の改善を求めないほうが良いと思います。
無理に求めると、今度は本当にハラスメントで訴えられる可能性もないとは言えないので。

No.24 19/01/26 13:54
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

脱却出来るか出来ないかは、主さんの心掛け次第だと思いますが。原因を過去の暴言と一人で決めていますが、ご自身の認識しない部分で何か部下の皆さんが不快、不満に感じる言動を今もされているのでは無いかと想像します。仕事上特に問題ないなら今のままでも良いのでしょうし、良好な関係を望むなら理由を確かめる必要があると思います。恐らくですが、今のままでは次の転勤先でも同じようになるのでは無いかと思います。人望が無いのに出世する方は美味しい所総取りタイプが多いと思いますが、、お心当たり無いですか?

No.25 19/01/26 13:55
通行人25 ( 匿名 )

削除投票

感情的になる人が上司
これ、一番仕事としてイヤな事かもしれません
気分屋とかね
頑張って直したはいいが、手遅れだったという事でしょう
相手は人間なんでね
上になった途端優しくしだした
って、これまた最悪パターンなんですね
その部署から離れるようなので
次の部署でははじめから優しく機敏に頑張って下さい
ちなみに私の上司も主さんと同じなんですよ
申し訳ないけど、その上司以外の人と二人で(と言っても上司入れて3人です)プライベートもとても仲良くしてます
その事はもちろん上司には秘密です
ぎゃーぎゃーうるさいし一気に機嫌が悪くなったり、評価にマイナスつけそう、そんな上司なのでね

No.26 19/01/26 22:38
お礼

削除投票

>> 23
キツイ言い方なんてとんでもないです。
アドバイス頂けるだけで感謝しています。
結局今まで関係が修復されてきているって思ってたのは自分だけで、仕事以外の話は迷惑というか関わりを持ちたくなかったんですね。
そこでも、自己満足と言うか相手の事を考えてなかったって事だって実感しました。

No.27 19/01/26 22:49
お礼

削除投票

>> 24
ご意見ありがとうございます。
出世と言っても小さい会社なので、ただ勤務経験が長いってだけで昇進した感じです。
自分は手柄を総取りするタイプでは無く、更に上に怒られる時やお客様に怒られる時に必要だと思ってるタイプです。
昇進した時にそう考えて実行してきたつもりでしたが、昇進して1年後ぐらいになって、ホウレンソウをしてくるようになりまして信頼回復できたかな❔って思ってましたが、最近、2年ぐらいはそのホウレンソウもなくなりました。
きっと自覚してないだけで、他にも色々あるんだと思います。
自分は仕事以外は関わりたくないってスタンスでずっときてたので、それも1つの要因だと思ってます

No.28 19/01/26 22:53
お礼

削除投票

>> 25
ありがとうございます。
やはり手遅れなんですね。
部下達と食事に行けたりする関係までになってたので、回復できたかな❔って思ってましたが、部下達からしたら迷惑以外の何物でもなかった訳ですね。
もう諦めます。
どうせ、しばらく違うとこに行くし、戻ってきても部署が変るのが決まってるので関わることがないだろうし

No.29 19/01/26 22:59
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

良い質問ですね~。自分も気になってることだったので。
こればかりは人それぞれだと思いますが、自分の場合は基本的に職場内だけの付き合いが理想です。でも仕事だけの会話ではコミュニケーションとしては足りないと思うので、仕事以外の会話も同じくらい話してます。お互いを知ることもできますしね。信頼関係で言うなら、仕事をスムーズに進められるようになるレベルということでしょうか。1人ですべて回せる仕事ではないので。でも仲良くなりすぎると馴れ合いにあってしまうし難しいんですけどね~。
人によってはプライベートでもよく飲みに行ったり、遊びに出かけてる人もいますね。友達ってわけでもなさそうだし、あくまでも職場仲間としてという感じですが。
職場仲間だとやっぱり気を使うし、プライベートは友達と会っていた方が楽しいですね。
でも、同じ職場でも別の部署とか遠い関係の人なら、気が合えばプライベートで会うことはありますね。特に同じ部署の人とか関わりの多い人ほど、プライベートでは会いたくないかな。適度な距離感が合った方がトラブルも少ないし付き合いやすいですね。でもこれはあくまでも自分の考えなので、相手はそうでないと難しいんですけどね。

No.30 19/01/26 23:10
お礼

削除投票

>> 29
ありがとうございます。
貴方の様に考えられるのが羨ましいです。
自分は仕事は仕事って割り切ってるつもりでしたが、会社の人間関係がうまくいってないので、そこに固執してしまってました。
もっとプライベートが充実してて仕事とプライベートの区別が出来てたら違ってたかも知れません。
友達も一人もいないので、余計に会社の人間関係に神経使ってるんだと思います

No.31 19/01/27 00:58
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

仕事もプライベートもどちらも大事ですからね。
でも、自分の場合、仕事はあくまでも生きるための道具の1つです。仕事のために生きてるわけではありません。それに仕事も1つではありませんしね。
人間関係って不思議なもので、うまくやりたい、嫌われたくない、好かれたい、認められたいって思って頑張ってる時ほどうまくいかないんです。。。そもそも、人間関係のために仕事してるわけでもないですから。その仕事だってたくさんある中のたった1つの道具に過ぎないわけで。そう考えると、職場の人間関係ってすごく狭いというか小さなこと。毎日通勤してるとそこがすべてのように錯覚してしまうんですが。
主さんは職場で友達のように仲良くなりたいと思っていても、相手はそうでなければ成立しないし、同じような人がいれば仲良くなれるかもしれませんね。そういう人を探すのも1つでしょうし、友達はプライベートの時間に作ると割り切るのもまた1つ。プライベートの時間はなくてもいいから仕事に生きがいや人生ささげたいって人もいるでしょうね。
主さんはどうい働き方、どういう人生にしたいかだと思いますよ!

No.32 19/01/27 06:51
お礼

削除投票

>> 31
ありがとうございます。
本当は、仕事とプライベートは分けたいタイプです。
でも、プライベートが充実してない為か、職場で孤立してる為か
職場ででの人間関係に今は固執してしまってます。
それに転勤でもう会えなくな?ので余計にそう思ってるのかも知れません。
何れにしてもそう言う時は上手くいかないんですね。
そのまま居なくなった方がいいのかもしれませんね

No.33 19/01/27 07:30
匿名さん33 ( 匿名 )

削除投票

この人の下で働くなら辞めます。って全員に言われたなら、よっぽどの事だよ。そこまで嫌われるのは逆に難しい。そこまで嫌われる事をしておいて信頼回復とか無理だし自分勝手だよ。職場以外の人間関係に例えたら、同僚はもう主に会ってないんだから。仕事だから仕方なく主と会っているんだから。信頼回復とか望むのが間違い。信頼回復とか言っても、結局は自分の為で、同僚の事を考えてじゃないでしょう。主は自分勝手だよ。そんな簡単に自分を変えられないし、回りはもっと変わらないよ。

No.34 19/01/27 08:11
お礼

削除投票

>> 33
ありがとうございます。
そうですよね
上司になってから世間話や毎月皆んなで積み立てしてある程度貯まったらご飯に行ったりしてたけど、本当は嫌だったんですね
自分勝手な自己満足なんですね
諦めます。

No.35 19/01/27 11:37
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

ありがとうございます。
本当は、仕事とプライベートは分けたいタイプです。

本音はそこにあるんですね。だったら、そのためにはどうしたらいいかってことですよ。そこに全力で取り組めるかどうか。


でも、プライベートが充実してない為か、職場で孤立してる為か
職場ででの人間関係に今は固執してしまってます。

ちゃんとご自身でわかってるんですね。本音は分けたいってことはバランスが大事だと思うので、充実してないプライベートの方をどう充実させるかではないでしょうか?
プライベートが充実していれば、職場の人間関係で今ほど悩んでないってことですよね?


それに転勤でもう会えなくな?ので余計にそう思ってるのかも知れません。
何れにしてもそう言う時は上手くいかないんですね。
そのまま居なくなった方がいいのかもしれませんね

もう会えなくなるのが寂しいって思えるほど、職場の人と親しかったんですか?それはそれですごいことですよ!むしろ良い人間関係が築けてるんじゃないですかね。
親しい人とはプライベートでも会えばいいんじゃないですか?遠くても連絡取り合うくらいならできるでしょうし。
要するに寂しい??ってことなんですかね。あとは、趣味仲間や恋人でも作れば変わるかもしれませんよ~。

No.36 19/01/27 11:44
お礼

削除投票

>> 35
鋭いご指摘ありがとうございます。
その通りです。
本来会社の人間とは仕事以外のプライベートの話もしたくないし、聞かないです。
それでよかったんです。
でも、それで自分だけ孤立しちゃったので、悩みました。
本当にプライベートが充実してたらこんな事で悩んでません
今は、プライベートの充実の仕方がわからないのです。
精神的にかなりやられて、引きこもりになっちゃってるし、友達もいないので、きっかけがありません。
友達や恋人がいたら、こんな事で悩まないと思います。

今の職場は10年以上人が変わってないので、転勤で今まで悪かったって気持ちが出てきたのかも知れません。
まあ、相手からしたら迷惑でしょうが

No.37 19/01/27 19:52
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

鋭いご指摘ありがとうございます。
その通りです。
本来会社の人間とは仕事以外のプライベートの話もしたくないし、聞かないです。
それでよかったんです。
でも、それで自分だけ孤立しちゃったので、悩みました。

そこまできっちり分けたい方なんですね。でもその考え、スタンスは主さんがそうしたくてやってきたことですよね?
それを後悔してるんですか?自分は間違ってたと。分けるべきではなかったと。
もしくは、プライベートのこと一切話さず聞かずで職場の人と仲良くフレンドリーになろうとしてたのでしょうか?
仕事だけの関係=孤立ってことなのでしょうか?
何が問題なのか。

本当にプライベートが充実してたらこんな事で悩んでません
今は、プライベートの充実の仕方がわからないのです。
精神的にかなりやられて、引きこもりになっちゃってるし、友達もいないので、きっかけがありません。
友達や恋人がいたら、こんな事で悩まないと思います。

プライベート次第ってことですか。仕事はうまくいってるってことですね。引きこもりが悪いとは思いません。それでゆっくり休めるなら。主さんはどういう働き方、どういう人生にしたいか。今一度改めて考え直す時期なのかもしれませんね。今までそのことについて本気で考えたことなかったのではないでしょうか。
人生生きてるとそういう時期ってあると思います。真剣に一生懸命本気で生きてる証拠です。

今の職場は10年以上人が変わってないので、転勤で今まで悪かったって気持ちが出てきたのかも知れません。
まあ、相手からしたら迷惑でしょうが

それもすごい環境ですね。自分なんて色々な職場へ転職してるし、色々な人と会ってきましたから。ある意味同じところで10年以上もい続けるってすごいことだと思います。慣れた環境から離れるのは不安かも知れませんけど、これはこれで新たなステップアップできるチャンスでもあると思いますよ。
環境が変わることでプライベートも変わるかもしれませんね。

No.38 19/01/27 20:01
お礼

削除投票

>> 37
ありがとうございます。
自分は仕事とプライベートを分けて考えていましたが、他の社員達が自分の知らない間に自分抜きで社員全員で食事に行ったりしてるのを聞いたり、世間話をしたりしてるのを見た時に自分がいると急に話を止めたりするので、孤立してるんだなって実感しました。
今の環境に慣れ過ぎて環境が変わるのが凄く怖いです。
新しい所でも今と同じだろうなとか、人でまた苦労するんだろうなとか
転職できる貴方が羨ましいです。
仕事や人間関係ご変わってもやっていけてるなんて凄いことだと思います。

No.39 19/01/28 00:08
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

>> 27
失礼しました。美味しいとこ取りタイプでは無いのですね。ここでの主さんのやり取りを見させていただいている限りでは、常識的な方のように思いますし、前にコメントした「次の転勤先でも同じになる」「知らないところで部下に嫌なら思いをさせている」等を訂正させていただきたいです。ランチの件も、全員が主さん抜きと承知して参加したかも不明だと思いますし、どうぞ今の謙虚な気持ちでがんばってください。

No.40 19/01/28 10:31
匿名さん40 ( 匿名 )

削除投票

場所によります。コミュニケーションが苦手な人達とは溶け合うまで中々時間もかかります。

No.41 19/01/28 10:51
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

ありがとうございます。
自分は仕事とプライベートを分けて考えていましたが、他の社員達が自分の知らない間に自分抜きで社員全員で食事に行ったりしてるのを聞いたり、世間話をしたりしてるのを見た時に自分がいると急に話を止めたりするので、孤立してるんだなって実感しました。

主さんにとって働くとはどういうことなのでしょうか?
いまの仕事に対しるこだわり、美学、ポリシー、目標、大事にしてることなど。
それとも、周りの人みたいにみんな仲良く楽しくやるってこと?
それが悪いとは思いません。主さん自身はどうしたいかだと思います。
今までのやり方だと、今のような状態になるということがわかっただけでも、大きな成長だと思いますけどね。人間関係なんてほんとどこ行っても色々なことがありますから。。。まじめにやってるからこそ、正しいからこそ、優しいからこそ、良い人だからこそ責められたり、働きにくくなったりすることもあるし、差別やいじめなどもあるところは普通にありますしね。個人だけでなくグループだったり会社だったり。
主さんの言う孤立が嫌なら、そうならないために働き方をこれからは意識して取り組めばいいだけ。それが主さんにとって1番大事で求めてることなら。
理想はみなから好かれて楽しく和気あいあいと仕事できればいいですよね。自分もそうでした。そのためにすごい努力もしました。でもダメで何度も転職、しまいには鬱にまでなり、自分はいったい何のためにこんなにボロボロになるまで頑張ってたんだろうって思ったんです。それから、自分にとって本当に大事なことに気づくようになり、それを最優先して取り組むようにしたら、大事なことを大事にできてるという喜びだけでなく、ついでにあれだけ頑張ってもダメだった人間関係もいい方向に変わったりもしたんです。人間関係頑張るのを辞めたらうまくいくようになったみたいな??
他人を自分の思い通りにコントロールできませんから。努力した分成果が出るとは限らないということ。恋愛もそうですしね。


自分は逆に同じ環境でずっと働けてるってすごいことだと思います。それが昔の自分にとって理想でしたから。
転職は好きでしたわけではないし、辛い環境から逃げたかった(もっと良い環境を求めたかった)だけです。当時はそれがすごく負い目に感じてました。でも今は自分が頑張って生きてきた証になってます。

No.42 19/01/28 14:49
お礼

削除投票

>> 40
ありがとうございます。
時間がかかる人とはどの様に距離を縮めていくんですか?

No.43 19/01/28 14:54
お礼

削除投票

>> 41
根気良く付き合って頂き、ありがとうございます。
自分にとって働くのは生活の為です。
働く必要がなければ、働きません。
本当に、ワガママと言うか、自分勝手と言うか、孤立してもいいって思ってそんな態度をとりながら、いざ孤立すると、ショックを受けると言うか、どうしたらいいんだろう❔って思う、面倒くさいかまってちゃんだと思います。

転職を決める時は勇気がいったと思います。
自分は、その勇気が無いし、取り柄も無いので、今の会社にしがみついてます。
きっと辞めたら、このまま引きこもりになってしまうのがわかってるので

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧