注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は統合失調症です。 結婚相手に自分には精神的な病気があると伝えました。 相…

回答4 + お礼0 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 18:24(更新日時)

私は統合失調症です。
結婚相手に自分には精神的な病気があると伝えました。
相手はそれは個性だと、受け入れてくれました。
しかし後日俺も病院に行って一緒に話を聞こうか?と言われました。
どう伝えるのがベストなのか悩みます。
というのも私は軽い状態なので、本やネットに書いてある状態とは違うそうです。
(先生の話によるとですが)
病名を聞いたら、彼氏が本などで情報を仕入れ、間違った認識を持ったり、偏見や誤解を招くのではないかと恐れています。
また精神科特有の雰囲気の中に彼氏を連れて行くのは、不安です。
何か良い方法やアドバイスがあれば、教えてください。

No.2783915 19/01/24 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/24 00:14
匿名さん1 

この先、どんなストレスでどんな悪化をしてしまうかもわからないと思います。
彼が理解を示してくれて、勉強しようとしてくれるなら、病名は伝えた方が良いと思います。
辛いのも不安なのも、わかりますよ。
でも、遺伝性もあるし彼に隠す事は騙すに近いショックを与えるかもしれません。
理解を深めてくれるかもしれないし、離れていく人も勿論いるとは思います。それを決めるのは主さんでは無くて、受け止めないといけない彼だと思いますよ。
生まれ持ったものだろうから可哀想ですが、統合失調症を隠してまで誰かを引き留める事はしてはいけないと思います。

No.2 19/01/24 17:53
匿名さん2 

私も主人と結婚する時、主治医と三人で話しました。私も統合失調症です。

彼氏さんと二人で診察に行く前に、主さん一人で診察に行って、主治医に、どういった風に話すか、また伝えたいことや、これは言わないでほしい。など、希望をいったり、事前に話し合いをしてみたら、今より安心するのではないでしょうか。

医師も、言って欲しくないと希望しても、大事なことなので伝えます。という場合があるかもしれませんが、わたしの場合も快方に向かってましたから、特に医師が、厳しいことを云うこともなく、主人も納得したのか?結婚しました。

今後も環境の変化や色々あると思いますので、主治医と彼と主さんでチームワークを作ることも、結婚生活の大事な一つのポイントかな?と、思いました。

いい話し合いが出きることを、願っています!

No.3 19/01/24 18:04
匿名さん3 

彼に病院に着いてくるのは嫌だとハッキリ断るしかないと思うけれど、
結婚するとしたら、主さんの病気はどのようなものなのか知りたいという
彼の気持ちもわかりますね。

No.4 19/01/24 18:24
専業主婦さん4 

幻覚や幻視がありますか
幽霊見えたり
仕事は❓

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧