注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

母の知り合いが「貰い物なんだけど」と私にとハーブティーをくれたそうで、後日母が持…

回答3 + お礼3 HIT数 519 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
19/01/24 08:58(更新日時)

母の知り合いが「貰い物なんだけど」と私にとハーブティーをくれたそうで、後日母が持ってきました。
その時点で私は今妊婦なのでもらってもなぁ…とやや困りました。

実際いただいたモノを確認すると、カモミールティー20個入りとかかれた箱にカモミールティーとその他のハーブティーが計4種類はいっていたのですが、ひとつは個装パックではなく、袋を開封して中身を何個かとりだしている状態でした。
私はてっきり、どなたかから戴いたまっさらのハーブティーをくれたものだと思っていたのに、これはおすそ分けのような感じです。
母にもあげているのならわかりますが、私にと言ってくれたようですし、そもそもこの形で知人から戴いたのを私に回してきただけなのか、自分の所で飲みきれないぶんを分けてくれただけなのかはわかりません。

ただ、正直私はハーブティーを飲まないので戴いてもまったく嬉しくないです。
それと同時に、何故母ではなく私にと預けたのかが不信感でいっぱいです。

その方は母の宗教仲間で私を幼い頃から知ってますが、私と深い関わりはありません。ただ、私の住んでる地域が宗教活動で回る地域な為、度々インターホンをならして来ます。
私が住んでると知ってて来てる事もあり、何度か対応はしましたが、勧誘されても入る気はまったくないしその旨は伝えてありますが懲りずにパンフを持ってくるので、最近は居留守を使って無視していた矢先にハーブティーを私にとくれたので、余計に、お礼を言わなきゃならない(訪問時に出る)状態へわざと、もっていってるんじゃないかと勘ぐってしまってます。

本来はどんな品物でも戴いたのならお礼を伝えるべきでしょうけど、気遣いする必要はなさそうなおすそ分け感たっぷりの品だし、わざわざ宗教活動として訪問へ来た時に(その時しか直接話すタイミングはない)お礼をするべきだと思いますか?

No.2784034 19/01/24 07:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/24 08:19
匿名さん1 

お礼状を書いてお母様から渡して貰い、勧誘の訪問は引き続き居留守を使う

No.2 19/01/24 08:30
サラリーマンさん2 

必要ないです。ほんと失礼ですね。

No.3 19/01/24 08:40
匿名さん3 

開封してあるハーブティーなんて、手間暇かけて庭で採れた野菜以下だと思うので、何処かで会ったタイミングで先日はありがとうございましたくらいで良くないですか?
かしこまったら、本当に喜んでると思われても困るし。

No.4 19/01/24 08:46
お礼

>> 1 お礼状を書いてお母様から渡して貰い、勧誘の訪問は引き続き居留守を使う コメントありがとうございます。

正直、お礼状を出す程のものでもないとさえ感じてしまいます。
母からLINE等で受け取った、ありがとうございます程度に返信してもらおうかな、とか思ったりしています。

訪問に関しては、それはそれ、これはこれと思うので私も対応は分けようと思います。ありがとうございます。

No.5 19/01/24 08:52
お礼

>> 2 必要ないです。ほんと失礼ですね。 コメントありがとうございます。

私だったら、さすがに開封したのは渡せません…。
友達が遊びに来て、これ美味しい!とかいって気に入ったなら持って帰る?とかならわかりますが、母の宗教仲間であるだけで、訪問に来た時に宗教関連の話しをして去っていくだけの間柄でハーブティーが好きとも言ったこともない、いきなり母をも通り越してモノを渡されるのには驚きしかありません。

No.6 19/01/24 08:58
お礼

>> 3 開封してあるハーブティーなんて、手間暇かけて庭で採れた野菜以下だと思うので、何処かで会ったタイミングで先日はありがとうございましたくらいで良… コメントありがとうございます。

一応母が「渡しておくけれど、ハーブティーは妊婦には良くないみたい」と言ってくれたそうで「そうなの、昔はこんなの無かったから知らなかった」とは言ってたようです。
そのカモミールは箱にノンカフェインとは書かれてはいたけど、他のものは大丈夫なのか不明だし、開封してあるのは本当に驚きというかドン引きと言うか…世の中誰を信用してよいかわからない時代に、どういうルートで来たのかわからない開封ハーブティーを飲む気には到底なれません。。

私も喜んだとか思われたくないので、むしろ迷惑だったと言わんばかりに引き続き訪問されても居留守を使おうと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧