注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

同居していた親が施設暮らしになったら、住所は施設に変更するべきでしょうか?。 …

回答5 + お礼2 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 13:26(更新日時)

同居していた親が施設暮らしになったら、住所は施設に変更するべきでしょうか?。
住所変更したなら、変更の手続きをしなきゃいけないのは、金融機関、郵便局、生命保険会社の他に何か有りますか?。
住所変更による、メリット・デメリットは何か有りますか?。

No.2784054 19/01/24 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/24 09:26
匿名さん1 

成年後見人がいれば全然不便ではないけれど、施設に入ってもう出てくる予定がないならば住民票は施設に移した方がいいらしいよ。
親戚の叔母さんが特養に入所したんだけど、住民票を移しても生命保険とか銀行とかは大丈夫だった。

No.2 19/01/24 09:34
匿名さん2 

施設暮らしになるなら変更ですよね
メリットは病人の面倒を見なくて済む
デメリット?は年金、保険、は施設に全部行くんじゃないの?保険はどうなるかわからないけどね

あとね施設に行って間に合わなければあの世ですよ!夜少ない人数で回すので一気に体調悪いひとが5人とか出たら誰かは間に会わないかもしれない
俺の親戚は行きたくないと言ってましたね
ああ!それと歩き回れる頭がしっかりしてるだとキツイよね本人がね(笑)外に出れる扉は全部施設員がいないと開きません

  • << 6 理解力が無いならレス不要です。

No.3 19/01/24 10:43
お礼

>> 2 そんな話しはしてないし、聞いていません。

No.4 19/01/24 12:19
匿名さん2 

主さん病気なの?
お礼が変ですよ?
ちゃんと見て下さいとかやめてね(笑)

No.5 19/01/24 12:28
専業主婦さん5 

健康保険や介護保険、年金関係も、住所変更が必要だと思います。

実母と義母がともに施設に入っていますが、どちらも住所変更はしていません。
それで特に、支障はありませんよ。
二人とも一人暮らしだったため、定期的に郵便物を取りに行っていますが、今まで同居ならその必要もありませんね。
施設側から求められなければ、住所はそのままで構わないのではないかと思います。

No.6 19/01/24 12:31
お礼

>> 2 施設暮らしになるなら変更ですよね メリットは病人の面倒を見なくて済む デメリット?は年金、保険、は施設に全部行くんじゃないの?保険はどう… 理解力が無いならレス不要です。

No.7 19/01/24 13:26
専業主婦さん5 

追加です。

メリット・デメリットで言えば、もし入所される施設が今お住まいの市区町村とは違う場合、自治体が提供する福祉サービス、例えば予防接種の補助や健康診断などが、受けられなくなる可能性はあります。
案内は今の住所宛に来るので、その場合はご家族が健診や予防接種の受けられる医療機関に連れて行く必要が出てくるかもしれません。

メリットとしては、郵便物が施設あてに届くので、本人さんがすぐに手紙などを見ることができることでしょうか。
これは、郵便局だけに変更届けを出せば済むかもしれません。

今思いつくのは、そのくらいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧